茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

ココロノタビ

松井選手の活躍でワールドシリーズ「勝利」をものにしたヤンキース、
いつも流し見てる夜10時くらいのニュース番組で見て・・・・感動した。
あの野村監督は、(・・・・使えるだけ使っておいて~~)
カレの活躍に見合ったペイができないからって、あっさり解任となったって聞いた。
はたして、怪我でこのシーズンに成績を残せなかった松井選手には、
この活躍をヤンキースはどんな評価をくだすのか?
「もっと、お願いしたい」って、札束 ばばん・ば・ばん・ばん・ばーん?
それとも「いままで、おつかれさ~ん。」?

野村監督も松井選手も、逆風にめげず、すっごくがんばって、結果も残した。
やっぱりスゴ過ぎるひとたちなんだと・・・・敬意をはらいたいです。

あっ! わたし、日常、野球には、まったく、ぜんぜん興味がないので、
この話しは、ダレかの話しを自分であまがみしただけで、
ほんとうのこととはズレてるかもしれません。
~ごめんなさい、いいかげんです~!

以上は「前振り」
                    ・・・・それが長くなってしました(笑)、
そのニュース番組のCMで、
♪ かえりたーい、かえりたーい、あったかハイムが待っている~ ♪と
セキスイハイムさんのCMがながれるんです。

その ♪かえりたーい♪ の歌詞がメロディが 意識を故郷に運ぶのです。

ココロの調子がイマイチな11月は、ドライブを企画することも、実はハードルが高く・・・おっくうで、
ちょっと、びゅんと、茶々と里帰りしたい気持ちと、あーぜんぜんムリっていう気持ちがせめぎ合い。
予定を整理してみると、社会的事情と個人的事情がかさなって、意外にも多忙。
ヒマをねじって作ってみても、もしかして「凍結路面」だったらどうか?などと・・・・とひるむ。





でも、ココロにリフレインする、セキスイハイムさんのCMの曲(替え歌)


♪ かえりたーい、かえりたーい あったか ふるさと 函館に~ ♪





b0175163_22422397.jpg

                                              函館山展望台にて
b0175163_22424626.jpg

                                    夜景だと夢のような*「陸繋島」の地形。

                         湾岸に、長く伸びる「巴大橋」
                         たもとには毎週通っていたインドアテニススクールがあった。
                         手前の埠頭には「摩周丸」が時をも止めて静かに佇む。
b0175163_22431967.jpg


                            茶々の右。雲をまとった秀麗なラインの山。
                            大沼国定公園の駒ヶ岳には遠足で何度も登ったな。       
b0175163_22435274.jpg
                 

                    仲間のみんなと励まし合ってヨットで風をきった日々・・・。
                    たくさんの思い出のある緑の島のポンツーン。
                    この島から「花火」が盛大にあがるのが「はこだて港まつり」の目玉
b0175163_22471458.jpg

                       
                                  ♪ 茶々といっしょにかえりたーい ♪
b0175163_22474265.jpg

                                  これらは、9月の里帰りのときのフォト。
                   
                          E30で、トイフォトで、タイトル 「ココロ ノ タビ」 らしく。 





                              




(りくけいとう)
陸繋島はもともと島だったところに、沿岸流によって砂などが堆積し、
砂州(陸繋砂州)が陸側から延びて最終的に島とつながり、
陸続きになった島を指します。

函館でいえば、この函館山がまさに陸繋島。
函館は砂州に繁華街があるので「のっぽビル」を建てるのに
莫大な基礎工事費がかかるそうで、「高層建築」の建物がありません。
高いビルやホテルでも地上20階建てって・・・・ないです(きっと)
by oak412 | 2009-11-06 00:55 | 日々のこと