人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

シンプル・・・・

シンプル・・・・_b0175163_23291664.jpg



聞けばものすごくシンプルな材料でしたが、とってもおいしいコロッケを食べました。
作ったひと、オネエマン調理師・くまちゃんに、コツなどを伺い、レシピを書いてみました。

1 お芋はじゃがいもを、よくふかして、そのうちの80パーセントをよーくつぶします。
2 1に適当に味をみながら(ここはテキトー)塩とカレー粉とあればガラムマサラなど加えて
  「黄色っぽい」お芋のつぶしたものを作ります。
3 1のうちの20パーセントのお芋は適当につぶします。
  (5~8ミリのサイの目に切って、もういちどあたためて粉をふかすようにしてもいい)
4 2と3を混ぜて、すきなコロッケのカタチにまとめて、粉・水溶き天ぷら粉・パン粉をつけて
  180~190℃で黄金色になるまで揚げます。


シンプル・・・・_b0175163_23293484.jpg

それだけなのに・・・
よ~くつぶすことで、カレー味のお芋が甘みをましてなんだか「さつまいも」っぽくなるのです。
それが、ほとんど味のついていないサイの目のじゃがいもを引き立てて、
ものすご~く、おいしいのです。

お肉やベーコンなど入れてみたら?って、ふと思いましたが、
まずは、シンプルにお芋だけでやってみてください。
スパイスの加減と 「つぶし」技の二種のくみあわせで味に深みがでます、
パンクしないように、卵ではなく水溶き天ぷら粉を利用することが大事です。                                                                        いちどお試しください。


シンプル・・・・_b0175163_15455027.jpg

                       きょうは「コロッケ」色の茶々を・・・・・(キャラメル色仕立て~笑~)
by oak412 | 2009-11-19 23:30 | food