茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

花言葉は「慰め・追憶」


                 母の日の花は「カーネーション」なのはなぜだろう。

b0175163_22543879.jpg

             個人的に、カーネーションという花が・・・・好きではないわたし(笑)
           好きでない花を贈りたくないと、以前から、わが母にそれを公言している。



                      もうちょっとで、母には直接会えるので、
                今回の「母の日」は、ブログで、茶々とともに・・・・感謝を。
b0175163_22542358.jpg



    
                  「慰め」や「追憶」という言葉がその花言葉だという、
                       北海道では、サクラと前後して咲く花。
b0175163_22545174.jpg


                        
                             クリスマスローズ。
b0175163_2255192.jpg

                       別名は、雪起こし(ゆきおこし)だとか。




           寒さに強く、冬枯れの大地で雪を 持ち上げて花を咲かせるところから?
               今の時期、美しくうつむきがちで咲いてる花を、fotoで贈ろう。
b0175163_2255275.jpg

             「 お母さん、 いつも遠くから思っていてくれてありがとう。
               お父さんのこと、家のこと、いろいろなこと、ありがとう。
               無理をしないで、大好きなことを楽しんで、身体を大事に、ね。」 



  
by oak412 | 2010-05-09 00:03 | 日々のこと