茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

ウメカッタノニ



               こちら 梅でございます。 黒に近い壁のお家の庭先で、
b0175163_1757543.jpg




               つくづく、公開するにはあまりに後悔な事実があります。
b0175163_17565079.jpg




                  残念すぎる事実のまえに、梅でございます。
b0175163_17581844.jpg




函館に着いた夜は雨、次の日も小雨で、
今回の帰省は「ペンライトとレンズ二本だけ」体制のわたしには、
写真を撮すどころじゃないコンディション。

インドアの撮影だけが楽しみ・・・・・。
母といただいた 「5月生まれの母の誕生日・前祝い・ランチコース」
お店の方にお断りして、かなりの気合いで・・・・撮しました。


・前菜は海の幸つくし・・・
   「活たこ・ゆず胡椒ドレッシングあえ  牡蠣のムース 
   サーモンのフレンチドレッシングかけ 平目のドライトマトドレッシングかけ」
・パン二種
・8種の野菜スープ(かるいポタージュ)カプチーノ仕立て
・母の選んだメインは、「十勝紅豚グリル・黒酢ソース」
 わたしの選んだメインは、「カスベのクリーム煮バジル風味」
・デザートはワゴンに乗って
 焼き菓子 
 シフォン(種類を忘却~笑) ベイクドチーズケーキ ガトーショコラ
 洋梨のタルト ブラックチェリーのタルト 他二種類くらいあった・・・・
 冷たい菓子
 はちみつのアイス カシスのシャーベット クレムブリュレ 他三種くらいあった・・・
  (母は カシスシャーベット クレムブリュレ 洋梨のタルト)
  (わたしは はちみつアイス ブラックチェリーのタルト ベークドチーズケーキ)
・食後の飲み物 (母はダブルのエスプレッソ、わたしはコーヒー)

そんなお料理のかずかずや、
お店に入って左手の個室のようなとこに案内されたので、其処の雰囲気を
あますとこなく撮したのに・・・・






           茶々 「ちゃちゃは、クルマでお留守番していたのに、がまんしていたのに。」
b0175163_2113174.jpg

                    画像を、うっかりとカードセットアップでクリアに、
                    つまりすべて消してしまいました(大泣・号泣)




            

                   翌々日、また、こっち方面にきたので、お店の外観を。
                       悲しみの表現を、セピアカラーに(笑)
b0175163_17572240.jpg

                 せっかく気合いいれて撮し、食べたのに・・・・もったいない。
                    ウメカッタ(旨かった)のに・・・・・・もったいない。


                     こちらのお店は 「唐草館(からくさかん)」さん
                       青柳町の電停から、青柳交番をすぎて、
                       函館公園に向かう道沿いにありますよ。




                文字だけで、おいしかった、おいしかったっていってもね。

                               なんだかね。

                       一品くらい料理の写真をアップしよう。
                今日、市場でおいしそうだったから衝動買いしたあさりでつくった、
b0175163_2191474.jpg

                             ゆた風「ボンゴレ・ロッソ」
                具が多すぎて、1.4mmのほっそーいパスタがみえません。
                             小ネギも多すぎ~(笑)
by oak412 | 2010-05-19 21:03 | 日々のこと