茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

塩竈神社


SENDAI出張の許可がおりたのが
移動手段や宿泊場所を抑えるには、オセオセすぎのタイミングで、
「研修」がおわって、すっ飛んで帰るには、
ヒコウキの、その夜や朝の一番の便に空席がなくて、
一泊して、「仙台空港」に午後2時前につけばよい便になりました。

しめしめ、しめしめ、しめしめ~!

朝からお昼まで「自由」です。「ふりー」です~~。

なので、 「松島・ぶらり」 することに決定しました!

それは、JRで、仙台から塩釜へ、
そこから遊覧船で、松島にわたって、
松島蒲鉾の「おみやげ」を、クール便でおくり、
またJRで仙台にもどり、
お昼をたべて、空港へというプランです!

いつもの習慣で・・・・朝5時半には起床なのに、「散歩」 は ない旅先の非日常・・・・。
ゆっくりシャワーして、ホテルのバイキングで余裕しゃくしゃくの朝食をとって、
8時にはチエックアウト、高校生であふれるようなJRに乗って塩釜へ。

遊覧船のでる時間までには、いいかんじで「間」があるっ!

てくてく歩いて、「塩竈神社」に行く時間をとれました。



          202段の階段なんて、へっちゃら。
b0175163_1436021.jpg

                        でも、この日は蒸し暑く・・・・そうでもなかった(笑)



           
               へらへらのへろへろになって 170段くらいのぼり・・・・



           
               「この先、犬のお散歩は禁止」なんです。
b0175163_14361171.jpg





               ほほほほ~。
b0175163_14364631.jpg




          
              (シツレイだけど) 派手な神社だ。
b0175163_1436593.jpg

                    そういえば、SENDAI入りした当日、
                    日暮れ前にいってみた「瑞鳳殿」も・・・・
                    (シツレイだけど)まじ派手だった。
                    このあたりの政宗さまの息がかかる神社仏閣は、
                    基本その「トーン」なのかも。
                  
                    青葉城に案内してくれたタクシーの運転手さんも、
                    12月にくるときは、
                    ぜひ、大崎八幡宮に行ってみなさいっていってた。
                    なんで?って聞くと、
                    「派手だから」っていってた(笑)。



                         この伊達風の「派手」さ に なれなくては・・・・。
                             
                                    なーんてね。





             「夏越大祓式」が6月30日にあるとか。
             「形代」が準備されていたので、
             家族の分など、
             計・五体、
             名前を書いて息をふきかけ
             無病息災を祈り、置いてきました。
b0175163_14371231.jpg





        茶  「 形代・・・・茶々のは? 」
b0175163_14374462.jpg

            「形代」は「人型の紙のおふだ」なの。

            「犬はお断り」の場所に、
             犬の健康をお願いするのはムリかなって思って。
            
                  
                             茶々の健康は、「わたしのなかの神さま」に祈るからね。
 
by oak412 | 2010-06-21 21:52 | 日々のこと