茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

暑さにまけてます。


       ゆた。みたいには・・・・
b0175163_22573099.jpg

                           暑さに負けないもん! そう、クチもとを引き締める茶々。



                  Dépensons-le froidement
                  仏語「冷静にそれを費やしましょう」って直訳。
                  翻訳で「涼しくすごそう」って入れたら、こうなった。
b0175163_22553640.jpg

                                (朝の散歩道、道沿いが真っ白だ。)


                  そうだ、英語だと、
                  ドラマのおわりの to be continued・・・
                  「次回につづく」って意味なんですっていうし、
                  いまの茶々とわたしの気分は
                  To be cool (きっと文法的にはヘンかもね。)



            日中の湿度まみれの暑さと一転、夜の涼しい空気にいやされています。
b0175163_22541259.jpg

                        (ポプラの綿毛が例年以上に大量に感じる稲積公園)






      それだけで、精神的にも、ぼわっと、「イカ」れちゃいますね。

      住処は、一番大きな窓が南東むき、反対側は北西向きなので、
      両方をすこしずづ開けておくと、それなりに空気がうごき、過ごしやすいのです。

      でも、日中しめきった部屋で過ごす茶々は、じりじりっとあっついからバテぎみよ。
      で、わたしの職場・・・・
      9時間以上労働してるうち65%の時間は存在してる事務をとるお部屋には
      冷房がなく、また、となりのスタッフの休憩室も同様で・・・・、
      湿度と暑さに、そこにいるだけで、全ての思考が緩慢になり、すでに負けてます。
      わたし以上に環境の悪いところで働く多くの方がいらっしゃるのだから、
      甘えたことはいっていられませんが・・・・
      普段の処理能力を考えると、今日はいったいなにをしていたのか?と、
      思い返しても、ただ、ぼわーっとしていただけのような気がします。


      いまどき、茶々は朝の散歩は早いうちなので40分くらいうろうろします。
      ただ、わたしが帰宅してからの夕方のお散歩はものの10分も外にいません。
      しっかりふたつの用事をすませると、「帰りたい」と・・・・。
                                              やっぱりダルいんでしょう。

      そんな茶々の体重はかわりませんが、
      おそろしいことに、わたしは先週末からすでに3キロ減です。
      けっこう食べたり飲んだりしてるのはずだけど、
      そんなに発汗してるのか?って。
                                               うす気味悪いはなしです。


      ここからのフォトは、気持ちからでも、すこし涼しい景色ということで
      「青く凍りつく稲積公園」で2月の早朝に撮ったものを・・・・。


           こどもたち遊び場、公園のスキー山(小山)に一番のりで足跡が
b0175163_2303519.jpg



           足跡が雪紋にくっきり残る朝         
b0175163_2305179.jpg

                                         これじゃ、寒すぎか~(笑)



           でも、ダレのつくった雪だるまなのか、
b0175163_23326100.jpg

                                           大小あって、かわいい~!



           ところで、かのシャネルはツィードにフェイクファーを発表してるそうです
by oak412 | 2010-07-22 00:10 | 日々のこと