茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

カラスよカラス


            このFotoはウチの近所にある
            その名も「ていねプール」
 「夏季限定40日間営業」のプール」の、
            営業前の時間、ひとっこひとりいません・・・・けど、なにか? な様子です。
b0175163_1658625.jpg



         そんな様子、茶々との朝のお散歩で、稲積公園と隔てる柵のすきまから撮ったの。
b0175163_16581757.jpg

                              茶 「お散歩そっちのけでね・・・・」



            このプールの歴史は古く、おんとし28歳とのこと。
            札幌市の運営する公共の施設ということだ。
            
            わたしのイトコ「あみ30歳」が4・5歳のときには、人気絶頂の場所だったようで、
            叔母やあみの兄・しんごと、自宅からJRで、「稲積公園」の駅まできて、
            一日中を過ごしたこと、
            それがどんなに楽しかったのかを、
            あみは、夏休みに函館に遊び来たとき、わたしに、
            「おねえちゃん、あのね、さっぽろには おおきい ぷーる があるんだよ。
             ものすごーい ひろくて、たのしくて、あみ、まいにち いきたいの。」
            なんて双眸をキラキラさせていっていた、・・・・・そのプールだ。
b0175163_1658355.jpg



            ついこのあいだまで同僚ちゃんだった若い栄養士さんも、
            この「稲積地方」が地元なので、
            小学校・中学校の夏休みは、このプールが常に「居場所」で
            夏のなれば、ここが「学校のかわり」に通うとこ、
            いつの夏も、ここでこんがり日焼けしていたそうだ。
            小学校のときの彼女、中学生になった彼女の
            このプールでの夏の思い出、それをいろいろ聞いて・・・・
            イトコあみとこの栄養士さんの 
            mémoire se produire en même temps
            「重なる思い出」が、 時空を超えて、ココロにくる。

            わたしは存在しなかったのに、
            なぜか「ここにいたような気分」にひたる。

            ここで、遊んだことも、泳いだこともないのに、
            このプールに「思い出」のようなものしっかり構築させてる。




b0175163_1659488.jpg

      (そんな思いにふけるわたしに、バズと茶々、ふたりのビーグルは、ものいいたげだ。)



         この夏、「事業仕分け in Sapporo」で、このプールは今季かぎりの営業と、
         市は運営することをやめると、つまり来季からは閉鎖と決まったという。
         今季で・・・・・毎年夏の40日だけ営業していたその歴史をしめくくるそうだ。
        

    
            わたしは、ヒトの思い出に仮住まいしてひたってるだけだけど、
            こころの底から、「残念無念」に思ってるヒトがいるよね。
b0175163_16591861.jpg
                              バズ 「そうさ、きっと、たくさんいそうさ。」


             なんだか寂しいや・・・・・と 仮住まいの思い出にふけっていたら、
             稲積の木が根城のカラスもやってきて、わたしに話しを合わせる。
b0175163_16593064.jpg

              もう決まったことみたいだし、もう、いまさら・・・・なのかもね。
                      

              カラスよ、カラス、得意の言葉でひとこといってよ。
                             
              (思い出を、そんな風にこっぱに破壊しやがるなんて・・・・)
                            
                  「 っぶぁ カァーっ 」  (バカァ ァ ァ ・・・・)
                                   (じゃねーの?)  って。



                               なーんてね  シツレイシマシタ~ 。
by oak412 | 2010-08-04 00:07 | 風景