人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

函館・称名寺にて


         寿都にあったお墓から、代々のお骨を、函館市の称名寺に移したのは2006年だった。
         あれから4年。あのころはまだ父はなんとか車や汽車には乗れていた。
         父は体の機能があちこち低迷しだし、完全に寝たきりになって、一年ちょっと。
函館・称名寺にて_b0175163_1031465.jpg

                わたしたちの帰省は、なんとなく春や秋のお彼岸やお盆にかち合う。
                それは毎回のことではないが、だいたい、そうなっていて、
                なんとなく父のかわりに、このお寺に足を運んでいるような・・・・。

               

       手前のお花、とっての風情があって、いい色だった。
函館・称名寺にて_b0175163_10312471.jpg

                           雑草をとっていた男性にきいたら、
                           紫陽花だというのですが、
                           これ、そうなのかな~。あやしいなぁ。
                           葉っぱが、かしわのカタチににてるよ・・・・。
                           紫陽花とは違うような気がする・・・・(笑)








         まちがいなく紫陽花だと思う。
函館・称名寺にて_b0175163_10335361.jpg





              葉っぱからいっても、芯の「踊り子」たちも、あじさいそのもの。
函館・称名寺にて_b0175163_10334261.jpg

                  でも、花びらがくるりんって、花びらがちっこくって、




    花全体はおおきいけど、
函館・称名寺にて_b0175163_10342985.jpg

                              ちっちゃい印象の、ふしぎちゃん。
                              雨上がりだったから、葉っぱがつややか~!
by oak412 | 2010-09-10 11:59 |