茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

行きたかった場所のこと


                                                      茶々はいう、
b0175163_1451328.jpg

           さっさと、ぴぴちゃん(わたしの母)との旅行の記事をアップしていかないと、
                   また、ハコダテに帰る日が来ちゃうよ・・・・と。



                  そうだ、うっかりしてると月日がたちすぎちゃうね。
                  初日にわたしがいきたかった場所もいったこと、
b0175163_1455316.jpg

                   旭川の町を望む丘に展開する施設です。
                当然作品は写してはいけないので・・・・・建物を。
                       この建物は雪の美術館です。

                 この施設は3館のうちのラストに見学しました。

                     わたしの感動は、その前に見学した
             「国際染織美術館」と、いちばん見たかった「優佳良織工芸館」
           で、ピークだったので、「雪」のほうの記憶が、実はあまりありません。

                   「ユーカラ織り」の表現の豊かさに、緻密さに、
               その色彩の奥深さ、ココロを包み込むあたたかさに・・・・
              母と、ゆっくり時間をかけてまわれてよかったと思いました。




                     
              受付のテーブルには、優佳良織のお着物のかわいい日本人形が。
b0175163_1451451.jpg

            これは撮影OKだったので、ココロをこめて、かわいく、撮ってみました。


           数多く展開される優佳良織のテーマで一番好きなのは、クロユリです。
                       優佳良織のテーマはコチラから・・・・
by oak412 | 2010-09-30 00:58 | 日々のこと