茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

みのる・ぶどう


                     今年はぶどうがとってもおいしいと思います。
             ぶどうだけじゃなく、最近口にした「旬」のフルーツはとてもおいしい。
                          みずみずしくて、あまくて。
               暑かった夏は、秋のフルーツの出来栄えに貢献したのかなぁ。
b0175163_1835364.jpg




            今日のフォトは母と茶々と9月の連休に「富良野」を訪ねたときのもの。
b0175163_17283310.jpg




                富良野ワインさんのぶどう畑のすみっこから撮しました。
b0175163_17284378.jpg

                   (ここは立入禁止なので、すみっこから、ね。)



                 この茶々は、富良野ワインさんのぶどう畑のそばにある
                 「六花亭」のぶどうを植えてあるとこで(笑)撮りました。
b0175163_17293645.jpg

                       わたしと母は六花亭さんのなかで
                   おいしいコーヒーとお菓子をいただいてきたので
               それが気に入らない茶々は、プイっと目を合わせてくれません。







                      わたしたちが富良野を訪れた日、
b0175163_1729996.jpg

                        クルマの中から、茶々は、
                 そのにぎわいに耳をひるがえしてみていますが
                 たまたま、こんなお祭りがあった日だったのです。
b0175163_1729112.jpg

                駅の横のお祭り会場は、ものすごくヒトが集ってました。
                    ここも「停車」などは、とうぜん御法度で、
                   このフォトをクルマの中でから撮っていたら、
                  クルマを移動するように、厳重に注意されました。
b0175163_17291616.jpg

                    叔父の葬儀や初七日を終えて札幌に帰る日、
                   仁木・余市の町はずれのフルーツ街道を通ったら、
                余市ワインさんが「収穫祭」をやっている看板がでてました。
                           悩みどころでした(笑)
                       ワインを見たら飲みたくなっちゃうし、
                      クルマなので、我慢しなくちゃいけない。
                        結局「近寄らない」ことにしました。
                            いつか機会があったら
                バスとかで余市を訪ねて、その催しに参加したいものです。
by oak412 | 2010-10-25 21:37 | 日々のこと