茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

ゴキゲンさん!


                   茶々は 水をぐいぐいのんで、ゴキゲンさん。
b0175163_16253083.jpg



               職場では、患者さんの食事の献立作成はわたしの守備範囲で、
                 職員さんの献立は若い栄養士さんにおまかせしています。
                             今日のお昼は
              「醤油ラーメン・海老シュウマイ・俵おにぎり・温州みかんのゼリー」
                                でした。

                      ラーメンのトッピングは、いろどりよく美しい
             ネギ・ゆで卵・チャーシュー・ほうれん草のおひたしといったものでした。

                          でも、それは、それ・・・・。

             「今日は、職員さんに人気の麺献立だから、ゆたさんの分はなし。」
                「トッピングふやすから、がまんして・・・・・。」ってことで、
                          「厨房スペシャル版」
                       (世の中でいう「まかない飯」)
                                が
                           届けられるのです。


                  これには、トッピングがさらに5種くらい増えていて、
             スープには、なんとピーマンの太めの千切りがはいっていました。
b0175163_16211431.jpg

                  えっ?ピーマンって思ったけど・・・・おいしいのです。

                  食器を返しに行くとき、厨房では帽子をかぶるので・・・
                         こんなかんじで、ゴキゲンさん。

         (「ゴースト」という加工。 そのまんま だと もっと怖いんだけどな。これ!)


                           がまんもなにも・・・・
                  一杯の充実した内容のラーメンで満腹です。


                       厨房チーフは、舌のいい人。
                しょっぱすぎずに、微妙にセーブしつつ作るので、
               たくさん食べても、あとからのどが渇くことがありません。

                     めぐまれてすぎてる・・・ランチ事情。
b0175163_162631100.jpg

              (明日から、おいしいお昼が、休日でお休みか・・ 残念)
by oak412 | 2010-11-12 18:37 | 日々のこと