茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

神の山から


                     初詣は元旦の朝9時近くだったと思います。
                     (重めな二日酔い~笑~で・・・ウロおぼえ)

b0175163_1835368.jpg

                  神の山から、函館山を望むと、青山の看板があった。


                             ホワッツ?神の山?

                      函館の実家が「神山」という町にあるので。




  ともかく、




              お散歩がてら、毎年ここは、はずさずお参りしているような。
            歩いて15分もかからないくらいなので、ちょうどいいお散歩コース。

                        これが、神山神社・表参道っ!
b0175163_1874856.jpg

                       表参道だけど、めっちゃ「細道」。 
                    まがった松に、風情があって、すごく好き。





             初詣に、こんなにお天気に恵まれたこと、なかなかなかった気がする、
                    重い二日酔いのわたしには、すがすがしすぎる・・・・。
b0175163_1881042.jpg

                              狛犬さまたちに
                「おばちゃん、血中アルコール濃度高すぎなので、立ち入り禁止」
                      とか、いわれないように、まずはお清めだ~!



                             あれ? あれれ?

                お清めのお水に近寄ると、ひしゃくのフチが「つらら」になってる。
b0175163_188249.jpg

                        二日酔いで、自覚がうすかったけど・・・・・、
               「お天気がいいからって、あったかいわけじゃないってことよ、」と、
                      水嫌いの茶々は、離れたとこからつぶやく・・・・。

                          そう、朝のうちだし、寒かった。




           作法にのっとり、すすみいで、お参りできるようになったのは、最近のこと。
b0175163_1884381.jpg

                 今年もよろしくお願いいたします、お守りくださいと、願う。




                 おとなしく、このわたしの一連の動きにつきそう茶々は、
               神社の「初詣当番」のおじさんに、かわいいかわいいと連呼され、
b0175163_1885994.jpg

                    あまりに連呼されまくり、引きまくっていました。
by oak412 | 2011-01-05 22:20 | 日々のこと