茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

愛を惜しむことなく


       Je ne regrette pas l'amour の直訳は、
           「愛を残念におもいません。」
b0175163_14464364.jpg

                                       なんじゃ、それ?



       「愛は惜しまず」っていう意味にしたいけど、
b0175163_1447331.jpg

                                  その文章が・・・・できない。



          文章といえば、話題作、イケメン俳優の書いた小説を読了しました。

          主人公の放つオヤジギャグが
          ぜんぜんおもしろくないこと、
          ギャグの必然性にギモンがある以外(笑)
          わたしにはたのしいストーリーでした。

b0175163_9414275.jpg

        
          この作家さんじゃなくて、
          アノ方とかコノ方とか、あえて名前は伏せますが
          ひいきにさせていただいてる作家さんが、
          このストーリーをモチーフにして文章にしたら、
          いったいどんな風なエンターテイメントになるのかな~なんて想像しました。


          有名なA賞は二作品、N賞も二作品。合計四作品の受賞がきまったようで、
          「出版社」、低迷してる文学作品の売り上げ向上のために仕掛けたのか?
          といわれていようとも、ぶっとばす力のある作品でありますように、
          いつか、読んでみるのが楽しみ。
b0175163_15175296.jpg



                       みたい映画、読みたい本、ききたい音楽、旅したい場所、
                       いろんなことに意欲があるのに、なかなか叶わない。
                       読書は、いちばんてっとりばやく「叶う」こと。

                       うーん、いつのまに、
                       「愛を惜しむことなく」というタイトルから脱線しました。
b0175163_94640100.jpg

                       ただ、函館で、ハリストス正教会の前にいくと、
                       「無償の愛」という言葉が思い浮かぶのです。
by oak412 | 2011-01-18 18:03 | 日々のこと