茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

凝縮の午後


        日記を書くとすると、今日はこんな風。



        6月19日、薄曇り・・・だけど陽射しが強い。
        湿気もなくさわやかな、北海道らしい一日になりそう。
b0175163_21131872.jpg

                                      茶 「茶々には暑い日でした。」



        そんな日のお昼前に、兵庫県からのお客様を迎えた。
        千歳から札幌にレンタカーではいったそのご夫婦と合流、
        わたしのクルマに乗り換えていただいて、
        かわいいシバキチちゃん、きょうも、がっちり看板犬していた
        カレーのおいしい「シバキチカフェ」さんにてお昼をしてから
        札樽(さっそん)自動車道でちょいと小樽へ。


        神戸の巨大な港とはちがう小樽の港や海を見て欲しくて、
b0175163_21113810.jpg




        築港駅付近、  「ようこそ小樽」付近、  祝津・高島岬あたりと、つぎつぎ訪ね
b0175163_21112497.jpg

        それから、古い日本郵船の建物をみて、人力車が大活躍の運河あたり
        北一硝子では、おふたりにデートしていただき、
        山をのぼって、北海道ワインさんの工場前までいって、
        鶴沼ジュースやワイナリービールを飲んだ。



        それから札幌にもどって、前田森林公園でちょっとくつろぎ、
b0175163_21122181.jpg

        おふたりのレンタカーをあずけた場所までもどり、
        おふたりの古くからの友人のやってるお店まで先導したのであった。
                
                                     ひとことでいうと、「充実の午後」だった!
by oak412 | 2011-06-19 21:51 | 日々のこと