茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

あじさいよ!


                     身に覚えがないのに、なにか玄関が匂う、
b0175163_23201952.jpg

               なんだろう? と 思っていたのは週のはじめのことだった。





            





              4日まえの夜、階上の部屋のボイラーからすこしづつ水漏れがあって、
                   気がついたのがその日で、すぐに修理したと、
           「いつのまにか、けっこう水がたまっていたので、お宅は大丈夫でしょうか?」と
b0175163_23213371.jpg

                  マンションなので階上の家とは部屋の作りはおなじだ。


                         漏れてくるとしたら、玄関周辺、


                  一応、確認したが、そのときはなんでもないようだった。
                ただ、ボイラーの設置された玄関には・・・・異臭がしていた。           
b0175163_2322382.jpg

              そして昨日、玄関のボイラーが隠された小部屋のあたりの壁紙が
                          ぶよぶよしてることに気づく、


                     そして今朝、天井の壁紙もぶよぶよと・・・・。


                       水はゆっくりと浸みだしてきていたんだ。


                   階上の方は保険で直してくれるというから、心配はない。
                         異臭は、そのうち消えてくれるかな。
                           そのうち鼻が慣れるかな。(笑)


                で、なんで、きょうのフォトは咲き出した「あじさい」かっていうと・・・。
b0175163_23223767.jpg

                                 「あじさい」
                         学名 Hydrangea(ハイドランジア)
                  ギリシャ語の 「hydro(水)+ angeion(容器)」が語源。
                        大量の水を吸収し蒸発させる性質から

                 ふーん、そうなんだ。 じゃウチにも・・・・咲いてほしい。(笑)
                    いちぶ、ぶよぶよになった壁や天井、そして「異臭」・・・・
                      解決してくれそうな「意味」をもつ、お花だなぁ。
b0175163_23225389.jpg


                        水漏れの うちに ほころべ あじさいよ
by oak412 | 2011-07-09 23:27 | 日々のこと