茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

saraça


                      きのう、茶々はグルーミングディでした。
                      朝のお散歩から帰ってきて、シャンプー。
                 そして、わたしが外出している間に、ほやほやに乾いてて、
                       夕方にかけて、おなじみサロンさんで、
                  爪やひげやおしり、耳のお手入れをしていただきました。


                    茶 「だから、茶々って、さらさらなかんじ?」
b0175163_15321614.jpg

                        って、別の日のフォトです・・・(爆)
                       表情は、さらさらなかんじ でしょ(笑)


             さて、今日のテーマは、「さらさら」の「ら」を ひとつとって、「さらさ」。

       以前の「さらさ」、この言葉のイメージは、「さらさら」のブルーな・・・クールなイメージ。

                      それが、ぜんぜん違う意味でした。
        
                     本来は布地に使うことばのようです。
                    
                         お花に「さらさ」が付くと、
                       「あか」が混ざることのようです。

     
              今回、「うつぎ」の「さらさ」を撮れたので、何枚かアップします。 
b0175163_1743413.jpg

                   風にゆれて、全体は淡いピンク色にみえます。


                     つぼみは、「さらさ」が、きいてます。
b0175163_17432544.jpg



                花びらがほころびだすと、「さらさ」が とろけるように・・・・
b0175163_17433530.jpg



               はなやかだけど、この花びらの色の「とろみ」が美しいなぁ。
b0175163_17434498.jpg



                  風にゆれて、引いたフォトは、しろつぶれしてますが、
b0175163_17431469.jpg

               「更紗空木(さらさうつぎ)」のたおやかな感じは伝わりますか?


          ☆相棒は、オリンパスE30に、標準レンズの14-54mm(F2.8ー3.5Ⅱ)





b0175163_13582949.jpg

                        ペンライトに標準レンズで撮った、
                           こっちは「更紗どうだん」
by oak412 | 2011-07-11 21:44 | 日々のこと