茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

雨ではじまる日・・・


午後七時のお散歩は星空だった。
日が沈みかけた午後4時半、会議室から見えた手稲山方面の空は美しく焼けていた。
そんな一日のスタートは・・・・・。

茶々とお散歩に出た朝6時ちょっとすぎ、どんより曇っていた。
道は昨夜も雨だったようで、水たまりだたくさんあった。
ご近所コーギー・ココちゃんに会って、
茶々は、はしゃぎながら軽川(がるがわ)土手まで行ったら、降ってきた。


そこまでの茶々、「おおきいほう」のご用をたし忘れてて、
b0175163_13423693.jpg

ココちゃんとバイバイしてから、
ウチに帰りたいところだけど、「ご用」が足せたらと、雨の中、すこし歩いた。



けっきょく、「ご用」はたせず(笑)ウチに帰って、
汚れた足をあらって、濡れた身体をぬぐって、
茶々はヒーターの温風の通りのいい場所でわたしを見つめる。
b0175163_1344420.jpg

そのココロは、「はやく朝ごはんの準備して!」 なんだ。

毎度のことなんだけど、この表情、食欲は、ただ、かわいい。


ちょっと前、風邪を引かせちゃったときには、そうとう具合が悪かったみたいで、
準備のできたフードボウルにまっしぐらってかんじじゃなかったし。
食欲は、健康のバロメーターなんだなって、改めて思う。



さて、マンションのエントランスで見つけた、
咲いてる、タネを作ってる、タネを作って干からびちゃってるの 「共存」
b0175163_1349477.jpg

紫のお花が、黒いちいさなホウヅキのようなカタチを結び、
すっかり色のぬけて、タネがしまわれてる。
by oak412 | 2011-10-27 20:57 | 日々のこと