茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

海の向こうをふと思う



函館市・大森浜2011年12月31日朝のフォト。
b0175163_1410353.jpg




2012年「築地の初セリ」で、
なんと、五千万超えの高値で せり落とされた「まぐろ」が
この大森浜の海、つまり津軽海峡をはさんで、
お向かいの青森県「大間」産のものだそうです。
b0175163_14104945.jpg



茶々の背中の上あたりの「山影」がその青森の影。
b0175163_1411106.jpg




五千万超えのうち、
輸送や市場へセリに出すにあたってかかったお金や
漁協への支払いは約1割なんだそうです。
残りはまぐろを釣った漁師さんたちで山分なんだとか~!

去年は戸井(函館側の漁協に所属する漁師さんが水揚げした)産が
最高値でセリおとされたので、大間側は巻き返しに意欲的で、
年末まで「漁」に励み、すばらしいまぐろをゲットしての栄誉だったようです。


そんな「漁」が 沖で繰り広げられてるなど ツユしらず・・・、
b0175163_14113447.jpg




なんとなく、朝日がキレイそうだからやってきた砂浜。
凍える朝でも、朝日を浴びてのお散歩は楽しいもの。
b0175163_1412982.jpg

そして、津軽海峡のまぐろって スゴ~イ ということもわかった新春なのです。
by oak412 | 2012-01-06 14:16 | 日々のこと