茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

開放感

b0175163_14151690.jpg


札幌市は、ゴミの分別をしっかり市民に義務付けて、
ゴミだし用の袋も一部有料になってから、
ゴミ収集はウィークディほぼ毎日あります。

わたしたちの住んでいるマンションは分譲タイプなのに、
残念なことに、住民用のゴミ集積のための建物がありません。
なので、マンション世帯数90戸を半分にして、それぞれ1週間当番で、
朝6時ころに、臨時のゴミステーションを設置して、
カラスの襲撃からゴミを守るネットを張る仕事が
ざっくりいうと45週間に一回まわってきます。

・・・・・それが今週でした。
b0175163_1415322.jpg


茶々の散歩で、もともと比較的早起きですが、
現状は真冬の「厳寒期」、
茶々のお散歩はショートタイム化しているので、
最近は6時半くらいにちょこっとでてお散歩して戻る生活でした。


でも、「ゴミステーション当番」の今週は・・・・・。
6時前におきて、その準備をすることがプレッシャーだし・・・・
この週は「もし、寝坊したら、どうしよう!」という、
前の夜からのプレッシャーもあり、ブルーでブルーで。

そういうことを身近なヒトにいうと
「でも、もともと起きてるよね。大丈夫だよ。」といわれますが、
気が重い日々でした。
b0175163_14202914.jpg

今日で終了。
わたしが当番だった今週は、
ゴミステーション設置している時間は降雪もなく、風もおだやかで・・・、
ただマイナス15度の日もあったというだけです(苦笑)
寒さのなか、
茶々はわたしがせっせとゴミステつくりをしているあいだ、
大人しく待っていてくれました。 えらいなぁ!


これがすめば、またしばらく順番はまわってこないので、
いま、すご~くすご~く開放感があります!



                          (フォトは、お正月前の函館公園での茶々です)
by oak412 | 2012-01-27 14:22 | 日々のこと