茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

幸運のきざし


5月18日の朝、いつもお散歩する稲積公園では、
まだほんのちょっとしか開いていなかったライラックの花びら。
b0175163_14822100.jpg



茶々と しばし札幌を留守にしているあいだ、ちゃくちゃくと。
b0175163_1484073.jpg



こんもりと。

花びらをふくらませて・・・・。

これは五月の最後の週に写したものです。
b0175163_1485699.jpg

4枚花びらが基本のライラック。
3枚や5枚、6枚のものもあって・・・・、
特別に「5枚」ものは、見つけると「幸運を呼ぶ」とされているそう。



わかちあいましょう!
b0175163_1491452.jpg




雨上がりの日も、「幸運のきざし」を見つけました。
b0175163_1492815.jpg




晴れの日とは別の樹で。
b0175163_1494398.jpg




さあ、わかちあいましょう!
b0175163_1410431.jpg

色といい、かたちといい、いい香りといい、
初夏がそこまで来ていると教えてくれるこのお花で、
咲いているところのそばにいるだけで、幸せ気分になれるものです。
by oak412 | 2012-06-01 15:09 | 日々のこと