人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

さっくり消費 エネルギー!


エネルギーといえば、
この夏、北海道、厳しい節電を求められる夏なのです。
わたしも、できるだけ、節電、がんばろうっと!
さっくり消費 エネルギー!_b0175163_17431088.jpg

茶「って、その話じゃないよね。」

そうそう、本日は、そのエネルギーのことではなく、
ヒトが消費するエネルギーのこと。

一日の、およそのタイムテーブルさえつくれば、
この計算機をつかって、 自分の消費エネルギーを知る事ができます。

体重48kgを維持するようにこころがけていますが、
実際はよくわからない「消費エネルギー」
わたしの生活(平日)を さっくりと分析し、上のサイトで計算されたものを合計してみる。

睡眠                    8時間    368kcal
お仕事はデスクワーク中心で     8時間    890kcal
ごはん食べたり準備したりに    1.5時間   108kcal
身支度などに             0.5時間    38kcal
お散歩は朝と夕、通勤もいれて  1.5時間   185kcal  
ほかは休息として         4.5時間    285kcal

                   合計24時間  で 1874kcallでした!


さて、7200kcalほど消費すると、体重1kg減量できるという説があります。
一ヵ月に1kg落としたいなら、一日240kcal
運動して消費するか、節約する(食べない)ことで、かなうことになります。

ちなみに240kcal・・・・ご飯150グラム分です。
三食がご飯のひとは、毎食50グラムほど盛りを抑えると
それで、摂取エネルギーの240kcal分マイナスに、
一ヶ月続けると1kg減量可能ということなのです。

運動で240kcal消費するとなると、・・・・こっちのサイトを使うと便利

バス通勤をちゃりんこ通勤に変えた同僚がいますが、
わたしと同じくらいの体重の彼女は、だいたい往復50分くらい自転車をこいでいます。
これで、やっとこ120kcal消費。 通勤ニ往復でやっとこ240kcalということに (疲)



茶「自転車を、フツーにこぐことと、ペットの散歩は、運動強度では一緒のくくりなのです。」
さっくり消費 エネルギー!_b0175163_17475627.png




運動するって、思っているよりエネルギー消費しない、けど、しないよりまし。
彼女の場合、朝は、風が冷たい日だったり、あたたかい日だったりで、季節の変化を感じ、
帰りの夕刻はのんびりとすすみ、あれこれ考えたり感じたり、気分転換をはかりながら、
心肺機能向上と心配事発散! 「楽しんで自転車通勤」してるようです。
そして、どんどんステキ女子度をあげているのです。





わたしの場合、「茶々さま」のためのお散歩に、
毎日消費エネルギーを積算していることになります。
さっくり消費 エネルギー!_b0175163_17482650.jpg

茶々は、8.5kgを維持しています。
茶々の気にまかせて、お散歩につきあっています。
ですが、最近はロングなお散歩は好まない。 9歳の茶々、「節約モード」です。
by oak412 | 2012-06-14 21:34 | 日々のこと