人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

「屋号」・・・息づく町


本日の札幌は、最高気温30℃超え、暑い・アツイ一日となりました。
これから、わたしはお出かけです。
金曜の、夜景のキレイな公園で、野外で「オペラ」を催すというイベント
暑さに、気力をうばわれて、めっちゃへこんでて、
家で、へばって居たい、そんなキモチ、
「楽しみだ、楽しみだ~!」と、盛り上げて・・・。


って、ブログは、やはり暑くなった日のこと。
そこは、その当日、「かもめ祭りでした。
「屋号」・・・息づく町_b0175163_1637093.jpg












七月七日のことです。
その日、どんよりした空模様の函館を午前10時くらいに出て、
城下町松前へ、そしてそのまま「追分ソーランライン」を江差町へ。

たずねた順番は前後するけど、印象深かった「江差町」でのフォト。

またしても、無計画のなりゆきまかせでのお出かけ。
この日が「かもめ島祭り」と、まったく知らずに・・・ついた、江差町。
青空に、濃い色になった板作りの家屋の壁や白壁が映える。
「屋号」・・・息づく町_b0175163_17262120.jpg




まずは、町の大切な神社「姥神さま」を訪ねる。
「屋号」・・・息づく町_b0175163_17264316.jpg



8月10日のお祭りの日は、
このレプリカではなく、ビックな山車が町にでる。
「屋号」・・・息づく町_b0175163_17291428.jpg



茶々の鼻が、ひくっ! としてる。
「匂いセンサー」、なにかキャッチしたようなので、ちょっと歩こう!
「屋号」・・・息づく町_b0175163_17315372.jpg



茶々のセンサーがキャッチし、
先に歩き出した母がみつけた、ベーカリー。
「屋号」・・・息づく町_b0175163_17351867.jpg

明日の朝食にするパンを買いました。


けっこう風のある日だったので、旗がいい感じになるまで、
何枚かしつこくとった店先フォト。
「屋号」・・・息づく町_b0175163_17353064.jpg

屋号が「カネチョウ」のベーカリー。



そして、茶々のセンサーは、この「横山家」からの
「屋号」・・・息づく町_b0175163_17365540.jpg

ここの屋号は「イチヤマチョウ」かな・・・
茶々はどうやら、ここからただよう「おだし」の匂いに反応していたようで・・・・。




「ねえ、にしんのおそばを食べよう!」とお店に入ろうとするのです。
「屋号」・・・息づく町_b0175163_1737686.jpg

このちゃっかりとした顔に・・・・毎回「やれやれ」とやられちゃってます。




江差町の公式HP
by oak412 | 2012-07-27 16:49 | 日々のこと