茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

あじさいの花束


おとといみたテレビ(BS)で。

パリをたずねている ( 設定になっている、ナレーターの女優 ) りょうさんが、
一緒にお食事をする若い女性にプレゼント、花束を作るというシーンがあった。



お花屋さん店主さん、「秋の花の、あじさいで作りましょう。」と。
b0175163_140495.jpg


秋の花?


番組のなか、お花屋のムッシュは、
シックなむらさき色の大玉あじさいを四つ、ほかの花々とあしらった、
ものすご~く大きいけれど、派手じゃない、ステキな花束をつくりあげた。
b0175163_140288.jpg


おフランスでは「秋の花」なんだね。



あじさいは、日本原産のお花。
あじさいといえば、梅雨時、初夏、夏を待つお花のイメージでしたが、

海をわたったあじさいは、秋のお花になりにけり ってか。

b0175163_1404348.jpg

今日は、10月に、近所で咲いてる「ガクアジサイ」のフォトでした。
by oak412 | 2012-10-04 20:46 | 日々のこと