茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

楽しい誕生会


b0175163_142228.jpg

(茶々はお留守番でしたが)
昨夜、午後八時過ぎから、お友達の誕生会がありました。
ワインラバーズの集まりで、お祝いは一人一本がきまり。
お祝いしながら、いろんなワインを味わえます。



企画のTさんとAちゃんが、考え、準備万端で行ったゲームは
「一流」ゲーム (で、いいのかな。)

ワインがらみの出題は
               シャンパンか カヴァか。
               ボルドーの赤か そのほかか。
音の出題は
               オカリナか リコーダーか。
ほか「味みてみよう」は
               羊蹄のお水か 水道蒸留水か。
               ゆめぴりかで炊いたご飯か
               サトーのご飯のようなパックご飯か。
               天然のおだしか 粉末のおだしか
               北海道産の牛肉か USAからのお肉か
               天然バチマグロか 冷凍を解凍したものか
               高級チョコか 百均チョコか
                                 あと一問あったような・・・・。

b0175163_1435953.jpg

(しっかりお口をゆすいで、対決にのぞむのことよ!)
これらの順番での出題ではないのですが
二人ペアで、音をきいたり、味をみたりして 一人ずつこたえ、
あたれば「一流」の地位をキープ、
外れれば、どんどん落ちていくというゲームでした。

JUNちゃんとわたしは、
オカリナ、羊蹄の水 ボルドーの赤ワイン 高級チョコしかあたりませんでした。
どのチームよりも落ちこみました(笑)
罰としての扮装で「犬」になったり「おハゲさん」になったり、
みんなの笑いをゲットしました。

そんな賑わいのなか、ソムリエを生業としてるDさん登場!
おめでとう!と Rちゃんに、かっこよくお祝いワインを差し出します。
b0175163_1414695.jpg

そして、「じゃこれ、どっちがシャンパン?」って、さっそく試され、
こっちとカヴァを差し、残念だったわたしたちの扮装を一気に引き受けてくれました。
Dさんは、その扮装がよく似合い、ねらって間違えたのかもしれません。

お友達Rちゃんの誕生日祝いのためか、
夜には、横殴りの風もやみ、静かでおだやかでした。
夜更けまで、みなで笑い転げてすごしました。
b0175163_14441100.jpg

おいしいごちそう。かわいいケーキを作ってくださったイルネージュのスタッフさま。
いつもありがとうございます。
誕生会にあつまったみんなの笑顔も最高でした。
よい集まりだったな。
by oak412 | 2012-12-05 18:40 | 日々のこと