茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

シュキーに、スキーヘ!


茶々スタンバイ!
b0175163_1254818.jpg


さぁ、「シュキー」だよ
b0175163_12543095.jpg



前のお手々で雪をつかみ、はずみをつけて、
b0175163_12565763.jpg


ぐいんぐいんと前にすすむ。
b0175163_12571542.jpg

これが 茶々の「シュキー」。
手は、「て」だけど、「シュ」とも読むしな。 ( くるしいな ?)


で、「シュキー」がムリなわたしは、「スキー」に。
b0175163_1343230.jpg

今度の週末の (滑り屋ばかり参加なので、ちょっぴり地獄の)スキーツアーにむけて、
「足ならし (つまり練習) 」に、近場のゲレンデにいってきました。


銭函(ぜにばこ)の海をみわたす、「オーンズ」のゲレンデ。
b0175163_131751.jpg

銭函のこどもたちがいっぱいきてた。
みんなは、風がつよくても、雪が降っても、たくましく滑ってた。
ほんとうに小さい こどもこどもした子たち ↑ や、
ちょっぴり兄ちゃん・姉ちゃん ↓ も、
自由に滑ったり、コーチについてレッスンしたり、たのしそう!
b0175163_1312350.jpg

「大寒」の日に寒さの緩んだこのあたり、
下界は、すこし湿った雪が降っているようだけど、
ゲレンデには時折、突風とアラレ状の雪が。
その中を滑っていると、まじに顔がイタくて、ココロに悲鳴があがる。
止って、あたりをパシャリ。
b0175163_1373420.jpg

どんよりして見えるのは、ゲレンデに降るモウレツなアラレのため。
昨日はとにかく「足ならし」で、「練習」。
なので、「二時間券」で、ひたすら滑る。
リフトに20回以上登って降りたり、で、やっと感触をつかみました。
茶 「シュキー」も、スキーも、晴れてたら気持ちいいよね!
b0175163_1392138.jpg

そうだよね。 まじ、アラレは、痛くて、ごめんなさいっす~(笑)
by oak412 | 2013-01-21 13:26 | 日々のこと