茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

そなえました!


明日、お誕生日の、職場の同僚がいて、
b0175163_21244652.jpg

茶「それは、おめでたい!」



ものすごく、ものすごくものすごく久しぶりに、シフォンを焼いています。

茶「たしかに、このいい香り、ひさしぶりだね。」

アールグレイの紅茶を濃くいれて、
葉っぱもさっくりしこませたシフォン生地が
b0175163_21253121.jpg

オーブンにはいって10分で、生地の表面4つに割れだした。



b0175163_21262366.jpg

茶「きっと喜んでたべてくれるね。」



そうだといいな。
お昼休みにホイップクリームを泡立てて、
食後のおやつにしよう!
b0175163_21264870.jpg

茶「茶々も、職場ってとこにいって、いっしょに食べたいな。」


 



以下、備えました

卵白Ⅼサイズ5個分と塩ひとつまみと砂糖50グラムのメレンゲをたてる。
べつのボールに卵黄と砂糖30グラムを合わせ、白っぽくなるまで泡立てる。
キャノーラ油1/3カップをすこしずつ加え混ぜる。
紅茶80mlをすこしずつ加え混ぜる。
ラム酒大さじ一杯加え混ぜる。
三回泡立てふるった薄力粉を三度にわけて加え混ぜる。
メレンゲ三度に分けてさっくり加え混ぜ、
型に流しいれて、型ごと三回とんとんと落として空気をぬいて
170度のオーブンで40分焼く。
焼きあがったらひっくり返してビンにたてるようにして冷まして。
冷めきったら、型からはずして、おしゃれさせます!

(めっちゃいいかんじで焼き上がり、いま、まさに、冷ましてます!)
by oak412 | 2013-01-24 21:43 | 日々のこと