「ほっ」と。キャンペーン

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

ゆらめく光に


ゆらめく光を想い、
むかったのは「雪灯りの小樽」

去年の雪あかりで その1  その2

おととしも こんなかんじ。  かわりばえなし(苦笑)


まずは、いつものように運河のあたり。
b0175163_2258984.jpg

春節の休暇で旅をしているのだろうか、とにかく中国の人ばかりで、
日本語で会話してる人が、ほんのわずかだった。




この浮き球が、
b0175163_2258298.jpg





すこしだけ氷のはった、運河の水面に浮かんで
b0175163_2375620.jpg





対岸の建物の中の
暖かそうな風景と対比するのが、
このうえなく好き。
b0175163_238560.jpg





マイナス5度とか、そのくらいになってる気温。
b0175163_2395789.jpg




寒さや人ごみがとても苦手なのに、
この灯りに魅了されている。
だから、懲りもせず、ここに来てしまう。
b0175163_23103744.jpg



20分くらいで、手指の感覚がなくなる。
けっきょく、どうでもいいようなフォトしかとれていない。
OM-Dは標準ズームレンズで、一生懸命写してくれる。
寒さが、わたしの気力も体力もはぎとる。
手宮のほうに移動するときに、走った。
寒すぎるから、自らをあたためるためだ(笑)



節電?
b0175163_23141737.jpg




この夜、茶々は、お留守番。
b0175163_23143555.jpg

茶「手々とあんよがしびれることになるからって、いわれたの。」






チョコをお買い物に行こう!と予定していた日に
体調を崩し、一日、だらだらだらだらとすごしてしまい、
しかたなく、ご近所で材料を調達し、
「手作り」に作戦に変更しました。

この雪灯りから帰ってきて、
まず、練習がてら(笑)、
カップにガトーショコラ種を入れて焼き、
まずまずの出来を確認。
b0175163_2143679.jpg

次の火曜日に、配合を変えて、
二種類のカップ・ガトーショコラを焼き、
これもまぁまぁかと。
あと「団体様」用のを昨日焼き、
結局、三日間、毎晩チョコレートケーキを焼くという幸せを味わいました。
焼くのは楽しいけれど、ラッピングに苦戦しました(笑)
ギリギリに14日、すべて整えられました(笑)

ギリギリの仕上がりに、みんな喜んでくれて、GOOD DAY!
by oak412 | 2013-02-14 21:05 | 日々のこと