茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

大雨の前後で


日曜日には、大雨が降ります、天候が荒れまくりますと
予報されていた土曜日の朝、「軽川」土手をゆく。
b0175163_20512315.jpg

茶「このくらい雪が残ってました」

そして、予報の通りに悪天候で、雨や風で・・・・・。
火曜日の今朝は・・・・・
b0175163_20543676.jpg

茶「このくらい、雪がなくなりました。」


茶「今朝は撮りたい!と、OMDをぶらぶらさせてたゆた。
b0175163_20581618.jpg

茶々はゆたの思いをくんで、~それ~を探したのだ。」



でも、探せなかった茶々、先にみつけたのはわたし。
b0175163_20583178.jpg

川面すれすれに飛んでる白い鳥。


茶「しろさぎさんなんだ。」
b0175163_20591767.jpg

茶々の向こうの川面、木のたもとに佇んでいます。
近寄ると、ぱっと飛び立ってしまうので、
遠くから観察。
b0175163_2172310.jpg

このあたりを、毎日お散歩してる
茶々ともわたしとも朝の挨拶をかわす初老の男性の話だと、
しろさぎさんは、一時は20羽くらいいらしたそうで・・・・・。
わたしは、最近になって、軽川の下手稲通はさんで北側を歩くようになったので、
先週も一羽しか見ていず、どうも・・・しろさぎ20羽の光景が想像できず、
「へえ~!へえ~1!と、その話しに、ただ間抜けな顔するばかり。
by oak412 | 2013-04-09 21:16 | 日々のこと