人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

茶々は10歳になりました。


茶々は今日、10歳になりました。

今朝も、
いつもとおなじように、
「ねえ、おっきして(起きて)、
 はやく、お散歩いこう。」
と、ぺろぺろして、わたしを起こしました。

お散歩では、
どっかにむかって
「うおおーーーーん」と なんどか遠吠えしてました。

白い足先をテケテケテケテケとすすめ、
ときには、猛ダッシュ、
急ブレーキで匂いかぎを繰り返し、
いつもどおり。

キャベツとヨーグルトとドッグフードの定番ごはんも、もりもり。

行ってらっしゃい!と、お仕事のお留守番をこなし。

お帰りなさい!って、プリプリっとおしりをふってお出迎え。

いつもどおりで、10歳を迎えてます。
ほんとうにありがたいことです。

そうそう、たしか、五歳くらいにあったきりの
弟・ごんたは、どうしてるかな?

同じく10歳、元気だったらいいなぁ。

わたし、月曜日あたりから、風邪をひき、

咳・喉・鼻水・もうあかん 
なかんじでして
このままの体調で、週末に突入はイヤだな~って思ってます。



さて、ここからは、茶々が感謝をこめて、ナビゲイト!



茶々です。
母・マリンちゃん、父・サスケさんとの間にうまれて、かれこれ10年です。
茶々は10歳になりました。_b0175163_1764430.jpg


プレ・ひな祭りの会という、茶々の家での飲み会のおわりに、
ゆたが、ウチに集まっていた、どさビーのお姉さまたちに、
「いついつ、どこどこで、茶々の10歳記念パーチーして、おねがーいっ!
 シキリ、ハレちゃんやって、おねがーいっ!、
 あと、プレゼントは、 どったらこったらの 皮でクサリのついたやつ おねがーいっ!」
と、オネダリおばちゃんしてて、実現したのが、これ!
茶々は10歳になりました。_b0175163_17331894.jpg


いついつは14日の日曜日、どこどこはシバキチカフェさんだったの
茶々は10歳になりました。_b0175163_17333087.jpg

 (茶々をだっこしてくれてるシバキチカフェ・オーナーのERIさんは、
  めっちゃおいしいお料理でおもてなしで、お祝いをもりあげてくれました!)

チーム・マックスから、
ついこの間は、「子パンダ」めいていたα(アルファ)くんが、
フツーにボーダーコリーに
成長してました(笑)
そして、きっちりふせて、犬生・初めての「カフェ体験」中でした。
茶々は10歳になりました。_b0175163_17263354.jpg


αのおにいちゃん・マックスは「写真とるよ!」となると、きっちりポーズとります。
ふだんは活発なのに、きっちりおすまし。すごいな~。
だるまさんがころんだ!勝負では、きっちり止まれる茶々といい勝負になりそうだね。
茶々は10歳になりました。_b0175163_17271262.jpg



バッグ・イン・ドッグは、ティンちゃん
自らバッグのなかにはいって、居眠り・・・・・
(・・・してるようで、じつは、食べ物が狙えるタイミングを計っているらしいのです)
茶々は10歳になりました。_b0175163_17245438.jpg



パンダのタンクトップがばっちりお似合いのパンチ!
なかなかこっちむいてくれなくて、って、
ブレていないフォトがこれだけって、ゆたが懺悔してたよ。
茶々は10歳になりました。_b0175163_17253396.jpg



この日、ゆたは、
みんなとのお話しに、盛り上がり、わらいまくっていたので、
笑すぎで、腕がぶるぶる、写真もブレまくり、で、
ごめんなさい・ざんねんです、そんなフォトしかのこっていなかったの。

でも、ブレてるからこそ、笑えるかも?
そんな何枚かがあるのよ。


先日、パンチ家のなっちゃんが、
神戸あたりから連れ帰った「こぱんち」に「こぐるたん」
そのお披露目がおわり、ゆたが こぱんちに こぐるたんをのせたら、
それを「へっ?」と、ガン見してるのが、
ボーイッシュカラーのボーダーを着たティンちゃん。
茶々は10歳になりました。_b0175163_1725206.jpg



あの日から、どさビーのお姉さんたちが苦手なぐるたんを思わせる
目に、かすかなおびえをみせる こぐるたん(笑)
茶々は10歳になりました。_b0175163_1725484.jpg



こぱんちは、どさビーのお姉さんたちが、さわがしいのは
いつものことなんだろうと学習し、まったく動じません。
茶々は10歳になりました。_b0175163_1724938.jpg



その動じないとこが、気に入らないのか、
ブルブルって、ブルブルって、ねえ、ティンちゃん怒ってる?
茶々は10歳になりました。_b0175163_17282336.jpg

(的な?フォトでしょ。  これって、ぶれてるから、こんな小話になる)


ミキちゃんは、ほんもののパンチのアレルギーを考えて、安心して食べられる
わんこみんなも喜んで食べられるケーキを作ってきてくれた。
茶々は10歳になりました。_b0175163_17283235.jpg

(このフォト、 左に こぱんちがいるでしょ、
 奥に、ぼんやり、ほんもののパンチが
 「くれー!それ、おくれー!」って吠えてるの、写っていたよ)


ケーキカットしていただいたら、茶々はさっそく、
いまのとこ、いちばん「ちょうだい攻撃に弱いひと」の横にぴったりつく。
茶々は10歳になりました。_b0175163_17285493.jpg

ちゃっかりしてるのには、年々磨きをかけるのだ!


ふっと、横のチームマックスの様子をみると、
弟αが、お兄ちゃんマックスになにか訴えるような視線を、
ずっとずっととばしていたのだけど、
マックスがそれに気づかずにいたら、
茶々は10歳になりました。_b0175163_17292550.jpg



「マックスにいちゃんっ!」って伸び上がる顔が、
迫力あって・・・おどろいた(笑)
茶々は10歳になりました。_b0175163_17294162.jpg



そんなこんなで、
あっという間に3時間くらいが過ぎたのよ。


シバキチカフェさんが、外注してくれていたケーキ。
すっごいおいしかった~。(茶々に弱い人から、いちごをいっぱいもらったの。)
茶々は10歳になりました。_b0175163_17325788.jpg


シバキチさんのお料理のフォトもなんまいか
まず、フレッシュなサラダ
茶々は10歳になりました。_b0175163_17334517.jpg


奥は、菜の花のフラン 手前はローストポーク(二種のソース)
茶々は10歳になりました。_b0175163_17335671.jpg


ライムと 
こうばしいお塩(なんの塩?かうかがうのわすれたよ)でいただく
レンコンのフリット
茶々は10歳になりました。_b0175163_1734726.jpg


フィットチーニのポロネーゼ
茶々は10歳になりました。_b0175163_17341587.jpg


ロールチキンのロールキャベツのトマトクリームソースも出してもらった
(けど、フォトなし。ざんねん。)

茶々とゆたのために、
お祝いの席をもうけてくれてありがとうございました。
とても幸せな10歳と49歳のスタートです。


わたしからも、
みなさんありがとうございました。
茶々にいただいたプレゼント、そしてわたしにも!
ほんとうにうれしいです。
ありがとう。

by oak412 | 2013-04-18 20:10 | 日々のこと