茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

茶々は10歳になりました。


茶々は今日、10歳になりました。

今朝も、
いつもとおなじように、
「ねえ、おっきして(起きて)、
 はやく、お散歩いこう。」
と、ぺろぺろして、わたしを起こしました。

お散歩では、
どっかにむかって
「うおおーーーーん」と なんどか遠吠えしてました。

白い足先をテケテケテケテケとすすめ、
ときには、猛ダッシュ、
急ブレーキで匂いかぎを繰り返し、
いつもどおり。

キャベツとヨーグルトとドッグフードの定番ごはんも、もりもり。

行ってらっしゃい!と、お仕事のお留守番をこなし。

お帰りなさい!って、プリプリっとおしりをふってお出迎え。

いつもどおりで、10歳を迎えてます。
ほんとうにありがたいことです。

そうそう、たしか、五歳くらいにあったきりの
弟・ごんたは、どうしてるかな?

同じく10歳、元気だったらいいなぁ。

わたし、月曜日あたりから、風邪をひき、

咳・喉・鼻水・もうあかん 
なかんじでして
このままの体調で、週末に突入はイヤだな~って思ってます。



さて、ここからは、茶々が感謝をこめて、ナビゲイト!



茶々です。
母・マリンちゃん、父・サスケさんとの間にうまれて、かれこれ10年です。
b0175163_1764430.jpg


プレ・ひな祭りの会という、茶々の家での飲み会のおわりに、
ゆたが、ウチに集まっていた、どさビーのお姉さまたちに、
「いついつ、どこどこで、茶々の10歳記念パーチーして、おねがーいっ!
 シキリ、ハレちゃんやって、おねがーいっ!、
 あと、プレゼントは、 どったらこったらの 皮でクサリのついたやつ おねがーいっ!」
と、オネダリおばちゃんしてて、実現したのが、これ!
b0175163_17331894.jpg


いついつは14日の日曜日、どこどこはシバキチカフェさんだったの
b0175163_17333087.jpg

 (茶々をだっこしてくれてるシバキチカフェ・オーナーのERIさんは、
  めっちゃおいしいお料理でおもてなしで、お祝いをもりあげてくれました!)

チーム・マックスから、
ついこの間は、「子パンダ」めいていたα(アルファ)くんが、
フツーにボーダーコリーに
成長してました(笑)
そして、きっちりふせて、犬生・初めての「カフェ体験」中でした。
b0175163_17263354.jpg


αのおにいちゃん・マックスは「写真とるよ!」となると、きっちりポーズとります。
ふだんは活発なのに、きっちりおすまし。すごいな~。
だるまさんがころんだ!勝負では、きっちり止まれる茶々といい勝負になりそうだね。
b0175163_17271262.jpg



バッグ・イン・ドッグは、ティンちゃん
自らバッグのなかにはいって、居眠り・・・・・
(・・・してるようで、じつは、食べ物が狙えるタイミングを計っているらしいのです)
b0175163_17245438.jpg



パンダのタンクトップがばっちりお似合いのパンチ!
なかなかこっちむいてくれなくて、って、
ブレていないフォトがこれだけって、ゆたが懺悔してたよ。
b0175163_17253396.jpg



この日、ゆたは、
みんなとのお話しに、盛り上がり、わらいまくっていたので、
笑すぎで、腕がぶるぶる、写真もブレまくり、で、
ごめんなさい・ざんねんです、そんなフォトしかのこっていなかったの。

でも、ブレてるからこそ、笑えるかも?
そんな何枚かがあるのよ。


先日、パンチ家のなっちゃんが、
神戸あたりから連れ帰った「こぱんち」に「こぐるたん」
そのお披露目がおわり、ゆたが こぱんちに こぐるたんをのせたら、
それを「へっ?」と、ガン見してるのが、
ボーイッシュカラーのボーダーを着たティンちゃん。
b0175163_1725206.jpg



あの日から、どさビーのお姉さんたちが苦手なぐるたんを思わせる
目に、かすかなおびえをみせる こぐるたん(笑)
b0175163_1725484.jpg



こぱんちは、どさビーのお姉さんたちが、さわがしいのは
いつものことなんだろうと学習し、まったく動じません。
b0175163_1724938.jpg



その動じないとこが、気に入らないのか、
ブルブルって、ブルブルって、ねえ、ティンちゃん怒ってる?
b0175163_17282336.jpg

(的な?フォトでしょ。  これって、ぶれてるから、こんな小話になる)


ミキちゃんは、ほんもののパンチのアレルギーを考えて、安心して食べられる
わんこみんなも喜んで食べられるケーキを作ってきてくれた。
b0175163_17283235.jpg

(このフォト、 左に こぱんちがいるでしょ、
 奥に、ぼんやり、ほんもののパンチが
 「くれー!それ、おくれー!」って吠えてるの、写っていたよ)


ケーキカットしていただいたら、茶々はさっそく、
いまのとこ、いちばん「ちょうだい攻撃に弱いひと」の横にぴったりつく。
b0175163_17285493.jpg

ちゃっかりしてるのには、年々磨きをかけるのだ!


ふっと、横のチームマックスの様子をみると、
弟αが、お兄ちゃんマックスになにか訴えるような視線を、
ずっとずっととばしていたのだけど、
マックスがそれに気づかずにいたら、
b0175163_17292550.jpg



「マックスにいちゃんっ!」って伸び上がる顔が、
迫力あって・・・おどろいた(笑)
b0175163_17294162.jpg



そんなこんなで、
あっという間に3時間くらいが過ぎたのよ。


シバキチカフェさんが、外注してくれていたケーキ。
すっごいおいしかった~。(茶々に弱い人から、いちごをいっぱいもらったの。)
b0175163_17325788.jpg


シバキチさんのお料理のフォトもなんまいか
まず、フレッシュなサラダ
b0175163_17334517.jpg


奥は、菜の花のフラン 手前はローストポーク(二種のソース)
b0175163_17335671.jpg


ライムと 
こうばしいお塩(なんの塩?かうかがうのわすれたよ)でいただく
レンコンのフリット
b0175163_1734726.jpg


フィットチーニのポロネーゼ
b0175163_17341587.jpg


ロールチキンのロールキャベツのトマトクリームソースも出してもらった
(けど、フォトなし。ざんねん。)

茶々とゆたのために、
お祝いの席をもうけてくれてありがとうございました。
とても幸せな10歳と49歳のスタートです。


わたしからも、
みなさんありがとうございました。
茶々にいただいたプレゼント、そしてわたしにも!
ほんとうにうれしいです。
ありがとう。

by oak412 | 2013-04-18 20:10 | 日々のこと