茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

コガラスをめぐる攻防


b0175163_20583535.jpg


朝、茶々とお散歩にでると、
マンションの前の手押し信号のあたりで、
カラスが、二対二で、戦っていた。

空中戦を、延々繰り広げている。

声の鋭さ、飛び方の激しさ・・・・。
その迫力には、恐怖を感じた。
b0175163_20585619.jpg


おおきな公園方面にいきたかったが、
その戦いの下の路を通らなければならない。
ヤツラをを刺激することになっては・・・と
反対がわに行き、
なんとなく、なりゆきを眺めていたら
お散歩であいさつをかわすご主人とわんちゃんが、
「危ない道」を歩いてきた。
案の定、そのカラスの攻防にまきこまれ、
繰り出される攻撃を受けそうになっていた。
b0175163_20591174.jpg


安全圏のわたしたちのところまで、
やっとこさ、やっとこさ、たどりついた、ご主人がいうには、
「まだ満足に飛べないコガラスが、よちよち歩いてる。
 それを一組のカラスたちがが狙っていて、
 親カラスたちが阻止しようとしている戦い」というのだ。

目を凝らすと、
たしかに「コガラス」らしき、
ちびっこい「黒」が、よちよち歩いてる。

散歩終了で、観察も終了。

あの後「勝負」はついたのか?
いったいどうなったのか?

お散歩の強制終了で、帰宅して、
職場にでかけるまでの一時間半後、
そのあたりは、普通の朝にもどっていた。

まるで「何事もなかったようなのだ」
b0175163_20593143.jpg

茶「あれだけ有事だったのに。ね。」


フォトの白っぽいお花は、「ライラック」です。
6月8日、日暮れの前の時間に白石区・川下公園ライラックの森で写してきたもの。
三枚花びらのもみつけたよ!

by oak412 | 2013-06-13 17:43 | 日々のこと