「ほっ」と。キャンペーン

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:茶々( 63 )

ソフトにメロメロ

ファーム富田さんのラベンダーソフト!


木さじでちょこっと。
(↓ これは食べたあとです)
メロメロなんですよ、このソフトに。
b0175163_17354258.jpg


ぱくりとしているところです。
ゆめごこちの瞳。
b0175163_17355384.jpg


もっともっとと、要求がたかまります。
両手は椅子をはなれ、浮いています、
目は・・・うつろになっています。
b0175163_1736269.jpg


・・・・・この目は? なごりおしいのかなぁ。
b0175163_17361312.jpg



このソフトに、茶々もわたしも、かなりはまっています。
b0175163_17361987.jpg

また、食べにいこう!
by oak412 | 2013-08-07 17:41 | 茶々

クリスマス連休!

クリスマス・リース!

わたしと茶々のおともだちAMTCの手作りリースです。
12月が少し過ぎたころ、届けられたよ。
それから、ずっと玄関ドアにかざっていました。
(これはブログアップ用に、室内で撮影)
b0175163_12225092.jpg

AMTCへ、感謝のプレゼントは、ママおそろいの「てぶくろ」にしたよ!
こんな風に紹介してくれていました
うれしいな。
by oak412 | 2012-12-22 12:27 | 茶々

クリスマスを待つプレゼント!


お友達のお嬢ちゃん(この子もわたしには、大事なお友達だ!)が
クリスマスのための、かわいくて、センスのいいいリースを作ってくれた。

それが「郵便さん」で届いて、もう、かわいくて感動して、
いそいそ玄関のドアに飾り、クリスマスを待つかんじで胸いっぱいに。
・・・こころがなんとなく、ウキウキする、そんなかんじになった。

「クリスマスを待つプレゼントっていいじゃん!」




このうれしさを、
お嬢ちゃんにもわけてあげたくなった。

「クリスマスを待つかんじ」・・・・。


なにかないかな、うろうろ、うろうろ。

みつけた!
「お菓子屋さん」の、六花亭さん。
ここの季節商品にそれがあった

「ユールカレンダー」
なんでも12日前から、ゆびおり数えてクリスマスを待つカレンダーらしい。
ゆびおりかぞえつつ「なにかお菓子」も食べられるから、
きっと喜んでもらえるかな~(笑)



そして、ご自宅用を「店開き」したら、こんな風に、なる。
b0175163_18115155.jpg



「六花亭」さんで買ってきた、カットしたロールケーキ。
b0175163_18122052.jpg

茶 「遠慮しなくていいから、ちょうだい。」


チョコのなかにドライストロベリーがひそんでるものだよ。
b0175163_18115254.jpg

茶「いちごよりも、クリームを、ちょうだい。」
by oak412 | 2012-12-11 18:18 | 茶々

風が強い日


               強く吹いてくる風にむかって
b0175163_21561694.jpg

                                             ふんばる。
by oak412 | 2011-02-05 21:56 | 茶々

走っちゃうぞ!


                     午後から雪がどっさり降るよっていう日、
         その前に走っておこうと、朝のうちに、ひとの気配・いぬの気配 ないうちに、GO!
b0175163_2317842.jpg




                     弾むちいさなカラダ、雪のうねを飛び越える。
b0175163_23175469.jpg




                        競争相手がいなくても、爆発する!
b0175163_23183226.jpg

                            一月のラストサンディ


                         そして二月。大雪でスタートでした。
               わたしたちの住処・マンション駐車場をキレイにしてくれる除雪車が
                       がんがんお仕事する音で目が覚めました。
                      ちょっと外にでたら、頭痛がするほど寒い朝。
                   一夜で降った雪の量のおどろく、そんな冬は最中です。
                 もっと雪がふったり、もっと寒い日もあるにちがいないのです。

             ただ、いつか春がくる日を楽しみに、まだまだここにいる冬と仲良くします。
             走る茶々のように、飛ぶ茶々のように、冬でもキモチはへっちゃらでいます。
by oak412 | 2011-02-01 23:26 | 茶々

効かせてます!


                    旭川は・・・・あの動物園が有名ですが(笑)
b0175163_1652089.jpg

               博物館とか記念館とか、いろいろよりどりみどりな街です。


               9月18~19日・美瑛一泊旅は、旭川からのアプローチ、
               母のたっての希望で三浦綾子記念文学館に行くことにしました。
b0175163_16522687.jpg


                旭川には、お昼ころについたので、道の駅で、
                シンプルな「旭川ラーメン」を食べてから、
                そこに向かうことに・・・・・

                この道の駅でもらった、
                距離感覚がトンチンカンな、ヘンな地図、
                これ、まったくあてにならない かんじ、 
                これじゃ、ぜったい 迷いそう みたいな (笑)

                わたしは「勘」を効かせて・・・・
                なんだ道の駅のすぐそばにあるじゃんと、発見。

            

                クルマの中、母娘の会話

                わたし「あの、継母の壮絶な継子いじめの小説書いたヒトだよね。」
                母  「ちがうよ~。それは、原田康子さんの小説じゃない?」

               ・・・・あれ? そうだっけ?
                  まぁ、母が言うのだから、わたしの間違いなのか・・・・って、
                        今日調べたら、それ、まちがってなかった~。 
                     
                       母も74歳・・・勘違いもはなはだしいこともある(笑)




              そんなこんなで、はい、着きました~。
b0175163_16524370.jpg




                   その記念館・建物に入っていこうと意欲的な茶々。
b0175163_1742895.jpg

                   でも、ここからは、ぴぴ(母)がひとりで、館内見学。
                   わたしたちは、このそばの「林道」をお散歩する予定。
                   それはなかなかの林っぷりうっそうとして、いいかんじなんです



     ゆ 「さ、外国の樹の見本林に、お散歩行こか~!」
     茶 「ちょっと、待って~。 なんだか、いい匂いが す・る・の。」
b0175163_16535023.jpg




           茶 「ここだ。 ここここ。ここが匂う~!」
b0175163_16541047.jpg

                   記念館、前の木に、いまにも登る勢いです。


    

               あんまり嗅ぐので、なんだろう?と まわりこんでみたら、
                    そこの木には小鳥のための餌台があって、
b0175163_1654263.jpg

                 茶々も大好物のパンの耳がたくさんあったのです。




       効かせています ね、旭川でも、その鼻を・・・・ 
b0175163_170946.jpg
 
                                茶 「あったりき~!」
by oak412 | 2010-09-21 21:08 | 茶々

2010道産子ビーグル倶楽部オフ会(Ⅲ)  ずっこけ上海娘!


        道産子ビーグル倶楽部オフ会(Ⅲ・・・・・っていうか外伝)
 
                                            ~ずっこけ上海娘~

b0175163_21544014.jpg
 

        茶々に、仮装をしていただくにあたって、衣装は決定済みだった。

        それは 「ド派手なチャイナ服」 (フリマでゲット) だった。

        茶々には、ちょいと短いので、バルーンスカートを縫いつけた。


        でもこの衣装に
        どんなテーマをつけて「仮装コンテスト」に挑む?
        
                              そこんとこが悩みどこだった。


        そして、刻々と オフ会は近づき・・・・・。


        最近読みきった、幸田真音さんの小説「周極星」 
        「引力」という章 の 67ページに(笑)印象的な
        『上海娘は世界で一番素晴らしいのである。』という一節が。

        そうだ! テーマは 「(素晴らしい)上海娘」 に しようと思った。

        そして会場には アジリティが揃ってる・・・・しめしめ。

        だって、上海といえば・・・・・・しめしめ。
b0175163_1816946.jpg

                                茶 「ゆたは、無謀な計画をたくらんだのです。」


        イメージでは、このコ(太郎ちゃん?)のように・・・・
b0175163_18162298.jpg

                    茶々を、高い平均台みたいなのに、のぼらせて、わたらせて、
                    「上海娘de雑技団」で ダン!で、決めようとのもくろみ・・・・
                       (こちら、*モカちゃんの写真館 に、ちらっと。)                    
                    

            ダッシュしたけど・・・・ 茶々は、あきらめて途中で降りちゃって、
b0175163_21574127.jpg

                             わたるにもいたらなかった、・・・・・ああ、脱落。





          茶 「無謀だよ。」
b0175163_18163540.jpg

                      茶「きっと練習していたら、のぼれたよ。」





                    「上海娘で雑技団!」の計画は ぽしゃり
                     テーマの発表は、マイクを持った瞬間、
                    「マダム・ちゃーん です。上海万博にきてねあるよ~!」
                                     に、変わったのだ!
                                             苦肉のトーク。にゃ。




            太郎ちゃん・・・は、いろいろ挑戦してたのね。
b0175163_18164954.jpg

                 すごいぞ! 横から見て「△」のも、のぼりきっちゃってたねっ!









                                 

二枚ほど・・・写真いただいてます。
by oak412 | 2010-09-15 21:19 | 茶々

記憶に残こる、9月1日


              今日も暑い日です。
              朦朧としてて、ダレかの言葉、はっきり覚えていませんが(笑)、
              9月でコレは、なんだか「72年ぶりの記録」だって。
b0175163_1723177.jpg

                         水飲み場の茶々、しっかり「水分」補給してます。
                         いい表情だ。 気持よさげだ。 おいしそうだ~。



           ときに、茶々の日常は8時半から18時半まで、お留守番。
           その間、茶々は「※しっこ」(以下、ピピとします。)を、・・・・・我慢しています。

           落ち着いてできそうな場所に「ペットシート」をしいて「トイレ」の用意はしてますが、
           わたしが帰ってきて、お散歩に行くまでは我慢しています。
           トイレスペースでいたしてることって・・・・
           ここに引っ越してきてからいちどもありません。
           
           家でしたことといえば、近所のペットショップで爪切りしたときに、
           けっこう長い時間がかかって、たいそう苦痛だったようで、
           ベッドで、こんな思いさせやがって、って(笑)
           「いやがらせ」で、一回、ばっちりと いたしたことがありました。

           そんな茶々、暑さでカラダが煮えていたようです。
           室温33度の家にかえってくると、
           いつもよりかなり「間」があって、
           「ゆた、お帰り~。」と挨拶しにきました・・・・・。
           
           この「間」・・・なんかヘンとおもったら、見つけました。

           居間、茶々のすわるイスの右横、わたしがPCするときの左横、
           じゅうたんが「ピピ」でよれていました。

           わたしが、帰ってきて、お帰りと挨拶をされて、         
           ちょっと電話してるときに「それ」をみつけたので、
           「ええ?茶々、おもらししてたみたい。じゅうたんが濡れてる~。」と
           電話で相手にいってるのをきいてた茶々、
           そこにいって、
           匂いをささっとかるくかぎ、「ぷい」と横をむくのです。

           これは、
           こんな暑いとこで10時間もひとりにさせやがって・・・・?っていう嫌がらせか?
           暑くて、煮えたぎるカラダから
           つい熱湯(ピピ)を放出してクールダウンしちゃったのか?

           トイレの場所はあらためて「ここでピピだよ」とおしえましたが、
           そこで、ひっくりかえって「お腹」をだし「なでて」と催促する茶々・・・・
           うーん、ごまかしてるのか?
           トイレをわかってるとは思えないように・・・・・・(笑)


b0175163_17224456.jpg

                                 茶 「あっかんべー~ー、だ。」

                                 そんな顔してもだめだめ、だめ。
                                 9月1日「記録にのこる残暑の日」の
                                 衝撃の「居間でピピたれてた事件」・・・・
                                 記憶にしっかり残っちゃうよ~!
by oak412 | 2010-09-01 21:38 | 茶々

みずのみタイム!


        茶々、たくさん歩いてきたから、お水飲もうね!
b0175163_2052920.jpg





        FOTOは日曜日。  朝6時半に家を出発、だらだら歩いてやっとたどり着いた
b0175163_205855.jpg

                             ウチからそんなに遠くいわけじゃないけど、
                             道中、ちんたらちんたらのだらだらだったし、
                             「ああ、たどり着いた~」ってかんじのこの公園。




      ここには、「あるもの」があると聞いていて・・・・
      それを探すまえに、水分補給。
b0175163_2031978.jpg

                                          茶「おいしいなぁ~!」


                        おっと、おっと、さがすまでもなかった、「あるもの」は、
                        ちょうどこの水飲みの筒の向こうにありました。

                                    それは、またの機会に・・・・・。




                        今朝は「湿気」が取れたかんじの朝で、気温は22度
                        それなりに暑くなる天気予報ですが、
                        いままでより、ずいぶん「ラク」できそうな予感。


                                * オリンパスペンライト
                                  トイフォトモードで写して
                                  クロスプロセスでレタッチ
by oak412 | 2010-08-19 09:35 | 茶々

一段落


           フォトは曇天の日曜日の夕暮れです。暑さはひとまず、一段落しました。
           おとといも、ものすごく暑くて暑くて、仕事もはかどらず、あまりよく休めず・・・・
b0175163_192924.jpg

                                               参りました~。



           土曜日には、研修の会場で、とっても会いたかった美人さんにもあえて、
           ココロから尊敬してる先生の話もきけて充実した時間だっったけど、
b0175163_1935087.jpg

             茶々の足が「バツ・バツ」(クロス・クロス)(つまりペケ・ペケ)
           そのあと駆けつけた、すごく楽しみにしていたMATTBIANCOのステージに
           ぜんぜん間に合わなくて、・・・・でも、気持ち切り替えてしっかりエンジョイ!


           先週から、天気や気温やその日その日の出来事に
           気分が、浮いたり沈んだり、そして沈んでるのを浮かせかり、
           ものすごく消耗してるような~。
b0175163_1942017.jpg

                       茶々、お花の前でポーズして、励ましてくれてますよ。
by oak412 | 2010-08-08 19:13 | 茶々