茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 166 )

紅葉の稲積公園

b0175163_14239100.jpg

この稲積公園の紅葉は26日土曜日の朝に撮りました。


黄色に赤がポイントの楓に。
b0175163_142506.jpg



むこうにはイチョウや桜の木が色づいてる。
b0175163_143535.jpg


楓はどんよりした空の下も鮮やか。
b0175163_1431215.jpg



小山に登ってみると、
b0175163_1441389.jpg



初冠雪の雪は消えたけど、すっかり山の緑の消えた手稲山。
b0175163_1434112.jpg



山の深秋と里の盛秋。
b0175163_1435352.jpg



茶「茶々も秋を楽しんでいま~す!」
b0175163_144212.jpg



茶「こんな葉っぱを・・・・」
b0175163_1442721.jpg



茶「見上げたり。」
b0175163_1443350.jpg



楓のたもとで佇んだり。
b0175163_144412.jpg


この土曜日から今朝まで、台風のなごりで荒れ模様。
土曜日はこうして、朝のうちに「地元」の紅葉を楽しみ、
カメラを忘れてお出かけ(大失敗~)
「北大構内」や「西野・福井方面の琴似発寒川沿い」の
紅葉を楽しんでお散歩しました。

「福井・西野発寒川沿い」で
絵になるベンチと紅葉のセットを見つけましたが、
昨日の悪天候でもうだめだろうな~。
by oak412 | 2013-10-28 14:21 | 風景

秋の青池・紅葉と。


美瑛方面に足を向けた、よく晴れていた体育の日は、
午後になって、どんどん雲が広がってきた。

ならば、さみしい感じの秋の青池を撮ろうといってみた。
b0175163_1401372.jpg



さみしい感じに。
b0175163_13594238.jpg




さみしい感じで表現したいって・・・・。
b0175163_1403618.jpg




曇ってはいても、あたりの紅葉がはいると、
賑やかで、その感じから遠ざかる(笑)
試行錯誤していた。
b0175163_1405273.jpg



この青い池あたりは「超人気観光スポット」なようで、
駐車場の空きまちに時間がかかるし、通路もひとひとひと。
雰囲気は、商店街の「なんたら銀座」っぽい。
そんなとき、雲が切れて、夕陽がさしこみかじめた。
b0175163_141839.jpg




さしこみはじめた。ら。
b0175163_1411984.jpg




ますます賑やかになっちゃって、求めていた感じとは遠のく。
b0175163_1412899.jpg




こんな、明るい風景になっちゃった。
b0175163_141444.jpg




見事な紅葉。
b0175163_1415129.jpg




明るくて。
b0175163_1415912.jpg

by oak412 | 2013-10-15 14:15 | 風景

風に吹かれて


新しい年になって三日たち、
はじめて、軽川の土手に向かった。
b0175163_2154249.jpg




午後4時。
水色の空が暮れてきた。



土手を行き、
振り返る。
b0175163_21542155.jpg




土手をまっすぐ進む。
b0175163_21544139.jpg

川面は雪に隠れてる。




寒空に桜は枝をのばして、
「本当の春」を待つ。
b0175163_21551673.jpg

風に吹かれて、花を咲かせる、春を待つ。
by oak412 | 2013-01-03 21:58 | 風景

晴れた日・ブリザード


天皇誕生日。

マンションの駐車場の除雪にきてる車の音で
朝なんだ!
・・・と、目が覚めた。

遮光じゃないウチのカーテンを通して、
結構な明るさが充ちてるのがわかる。


晴れてるんだ!



昨夜遅くまでつきあってくれた茶々は、
「まだ寝ていたい。」と、お布団の中、もぞもぞ。

寝ぼけた茶々に服を着せて、「お散歩」にでた。


信号も青だ!
GO!だ~!
b0175163_12382332.jpg

カメラも持ってるし、晴れた朝こそ、近所の公園にいこうと、
とりあえず、わたしは張り切ってる。  のに。


昨日の夜降った細やかな雪が、
b0175163_12383673.jpg



強い風に舞って
b0175163_12394257.jpg

こっちに向かってくる。



「襲いかかってくる」っていう表現がぴったり。
b0175163_12402064.jpg

ちょっと、息ができないかんじ。


公園への道を、ストレートにはムリと判断した茶々、
左に進路をとった
b0175163_12411010.jpg

でも、やっぱり、息ができません。



もう・・・・、すすめません。
b0175163_12412699.jpg

(雪は風に舞ってて、画像がアレてみえます)


お散歩は、ここまで(笑)
b0175163_12415029.jpg

追い風にのって、おウチまで走る。

ユーミンの「恋人がサンタクロース」ではなく、
「ブリザード」のほうが、この「無呼吸」っぽかった短い時間、
アタマの中、リフレインしていた。
by oak412 | 2012-12-23 12:53 | 風景

悪天候・明けて。

昨夜は「オトナの遠足」から戻ってきて、
茶々と、横殴りの雨・風のなか、すこしだけ散歩した。
あまりの悪天候ぶりに、そのちょっとの時間は、へこんだ。

一夜あけたら、大きな水たまり
b0175163_1326129.jpg



夜明けの時間は、一瞬、すべてブルーがかる。
b0175163_13261260.jpg




公園の木々、雨風に吹き飛ばされなかった葉っぱたち、色づく。
b0175163_13263014.jpg



やっと朝の光が、あたりにとどいてきた。
b0175163_13264318.jpg

ブルーマンディとはよくいったものだ(笑)
by oak412 | 2012-10-29 13:29 | 風景

マジックアワー in レインボー


一枚だけ、お気に入りフォトを、先にアップした「城岱牧場」あたりで
b0175163_16213621.jpg




こんなマジックアワーに茶々と酔いしれていたら、突然雨が降り出した。
b0175163_1621498.jpg



けっこうな勢いで降る雨。
茶々とクルマに撤収!
そして、山を降りようとしたら、反対の空がこれ。
(車内から、窓をあけて)
b0175163_16215624.jpg



この日の相棒は オリンパスOM-D  つまり防水。
そうだ! と、クルマから降りて、茶々とボルコちゃんをフレームイン。
なかなか角度がきまらず、虹は上から消えていく・・・・。
やや、あせりぎみにうつしたのが、
b0175163_1622744.jpg

長年のお付き合いのボルコちゃんとの、お別れの時が近づきつつあるので、
いい記念になるかな、欠けてきた虹、この真横からの一枚。
by oak412 | 2012-10-22 18:11 | 風景

まだ、白鳥も紅葉も・・・・


b0175163_1721382.jpg

ウトナイ湖にはもう来てるっていうし、
帰省の途中、寄り道した大沼の「白鳥台」にも
かなり期待していたけど、そむかれた。


白鳥がぜんぜんきていない・・・って思っていたら、
線路を函館にむけて振り子特急が抜けた。
b0175163_17220100.jpg




白鳥がいないなんて・・・・って思っていたら、
その線路の橋の下を、人をたったひとり乗せた、遊覧船が行った。
b0175163_17221528.jpg




あああ、白鳥がいないのね・・・って思っていたら、
遊覧船の起こした波紋に揺れる水面が、
b0175163_17223545.jpg



映した空のブルーをちぎって、キレイだった。
b0175163_17225449.jpg




白鳥は、まだきていない・・・・湖(沼)
b0175163_17233394.jpg

思い出す、あの、きらめきを運ぶ白鳥 → くりっく・プリーズ


大沼国定公園は、まだ紅葉もほんのすこし。
b0175163_17251767.jpg

なので、水面の、夕暮れの空を映したブルーに、とっぷりとひたりましょう。
by oak412 | 2012-10-18 17:32 | 風景

まぶしいさざなみ(大森浜)


日の出の時間がいよいよ5時50分になった札幌。

今朝は、よく晴れ渡り、
肌寒いといえば、それはまちがいない気温11度のなか、
気持ちよ~く、お散歩できた。

今は昼下がり、あたりはどんよりしはじめた。

ラジオでもテレビでも、
本日確実午後は雨が降るとの予想。

この空模様の落差が、いかにも秋らしい。




さて、今日のフォトは、
函館の10月14日日曜日の朝のもの。
b0175163_13155922.jpg



この日も朝はよーく晴れて、お日様がまぶしかった。
b0175163_13161486.jpg




大森浜。 さざなみに光がきらめいて、ココロもわきたつ。
b0175163_13165477.jpg




茶々は、手と足の指先をパーにして、砂浜を踏みしめていた。
b0175163_1317569.jpg

じゃ、あの山の方へ移動しようか。


(フォトは、すべて クロスプロセス でレタッチ)
by oak412 | 2012-10-17 13:19 | 風景

ファーム富田さんで


先日行ってきた富良野あたり。

ラベンダー畑のフロンティア・ファーム富田さんでの
「鉄板行事」といえば、ラベンダーソフトを食べること。
b0175163_17193576.jpg




ファーム富田さんでの「定番風景」といえば・・・・
そこを写しに行く前に・・・・そのフチに並ぶひとたちの多さに、一瞬すくみます。
b0175163_17161690.jpg



朝八時で、「定番風景」のフチには、すきまないほど風景フォト狙うヒトがいる。
b0175163_17182155.jpg



三脚組は、雲が行くまで待ちの体制!
b0175163_17185752.jpg



そんな、みなさまの情熱とはウラハラに、「曇天」がキープされています。
b0175163_1719936.jpg



わたしも、そのフチあたり一枚くらい撮っておこう。
うーん、結果、アンダーすぎかも。
b0175163_17191917.jpg



向こう側も一枚。
b0175163_17201321.jpg



そして、移動して、茶々とも一枚。
b0175163_17195424.jpg

あらら、茶々ったら、こんなに足をのびのびとしていたなんて(笑)
by oak412 | 2012-07-20 21:30 | 風景

深秋の前田森林公園


すごく久しぶりにお散歩にいった前田森林公園。
すっかり「深い秋」にさま変わり・・・。

b0175163_10163132.jpg


けっこう寒くて、一時間でギブアップ。
フォトはたくさん撮してきました。
きょうは、一枚だけ。
お得意の場所ででて笑)

More
by oak412 | 2011-10-30 10:17 | 風景