「ほっ」と。キャンペーン

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:food( 45 )

にくにく!

8月3日の土曜日、
朝の気温が16度だった(車の温度計)富良野方面。

午前中は、ファーム富田さんから、「麓郷」方面にいって、昼食の予定。

気温は上昇~。
遅い朝食・・っていうかお昼をいただく予定の
「ひつじの丘」に着くころには、27度になっていました!
b0175163_1735148.jpg

ひろーいテラス席、わんこ同伴OKははじっこの席と、あらかじめ伺っていたので、
10時半について、席を確保。11時からの営業待ちでした。



11時ちょこっとまえに店主さんが注文を取りに来てくれて、
11時に七輪と鍋がセットされて、
b0175163_17352947.jpg




希少な「サフォーク」のジンギスカン。
まってました!

「士別」までいかないと、
なかなかいただけないとおもっていた「サフォークラム」、

いただきます~。
b0175163_17354126.jpg

至福のお味です。

お肉そのものの「味」を生かす絶妙の下味のあんばい。
そして、タレも・・・・おいしかった。

味が濃くて、
あとから「喉」がかわくといったようなことは、
まったくない味付けです。


食後のソフトクリームは、日当たりのいいテラスで。
b0175163_17383399.jpg





・・・・・・・そういえば。
そういえば、先週も、お休みの昼食に「肉」でした。

それは、7月27日・洞爺湖畔のお宿で一泊した帰り道、
崩れそうなお天気のなか、昭和新山で散歩して、
崩れつつあるお天気のなか、室蘭で円柱の小学校を観て、
その後土砂降りの国道をこぐように車を走らせて、白老まで。

おめあては白老の「天野ファミリーファーム」さん。
そこでお食事しようと着いたら、とたん、雨がやみました。

外のお席でお食事にしようか、ちょっと悩んだけど、
(建物の左側の煙は肉を焼いてる煙です。)
b0175163_17361237.jpg



まだまだ崩れる余地のある空模様だし、
うさぎとのつかのまのたわむれのあと、
茶々には車で控えていただいて
b0175163_17361994.jpg



ニンゲンは店内で「白老牛」を焼きます!食べます!
アブラまでもおいしい~!
b0175163_17362694.jpg




二週つづけて、「おにく・おにくでよい思い」をしたものだなぁ。
b0175163_17363516.jpg

(茶々にも、サフォークも白老牛も、それぞれちょっとずつ味わってもらいました。)



茶「ちょっとすぎて、いじけちゃう。」
b0175163_17355881.jpg

by oak412 | 2013-08-06 14:06 | food

おかあさんの味でボナペティ!


ボナペティって、
イタリア語で「召し上がれ」だったはず。
そんなエチケット(ラベル)の赤ワインは、
ニッポンの畑の葡萄で作ったものです~。
b0175163_19583211.jpg



お食事とワインの「マリアージュ」を追求して、
自らのセラーから、いろいろなワインを、豪勢に放出(笑)、
お店のシェフにお料理をリクエストして、吟味、
こころの動くコンセプトのワイン会の主催してくださる、
Eさんのご招集で、先週の土曜日に、味わってきました。

「おかずとワインのマリアージュ」
b0175163_2025181.jpg



おかずは、
「おかあさんがつくったようなもの」というのがポイントですが、
すべて、「イルネージュ」さんのシェフが作るものですので、
おかずといえど一工夫されていて、ほんとうに慈しみ深かった。
b0175163_2045866.jpg

いつも、ありがとうございます!
(うつむいて、盛りつけ作業に没頭しているのが シェフです)
(そうそう肝心の「おでん」のフォトが、どれもペケでした~笑~)


最初の三品
「きんぴら・ちくわきゅうり~オリジナルマヨネーズで~・こんにゃくの土佐煮」
b0175163_2082386.jpg

マヨは良質のオリーブオイルで作っていて、クセがマイルド。
ちくわもシェフの手作りのが一部盛り込まれていました。


そんな一皿には、微発泡とのことですが、盛大に発泡する、甲州の白がばっちり!
b0175163_20105915.jpg



おかずが、サバの塩焼きで「うまうま実験」。
どこかで売ってる ~G7~ ソーヴィニオンブランと、とっても相性のよかったのは
オレンジジュースをそっとしのばせたポン酢のおろしソースをかけたサバ。
そして、どこかで売ってる~プリエ~ メルローとは、
サバにバター醤油ソースをかけたものが、ぴったりとおいしくマリアージュしました。
b0175163_20141340.jpg

「どこか」ってセイコーマートさんなんです。 ここでは、ダレもが気軽にワインが買えます。
お料理がぴったりだと、ワンコインワイン「うまうま」ってなっちゃうよねっ!
そんな組合せの追求の実験でした。


・・・・やっと、前菜で(笑)
おかあさんが焼いた、お弁当のおかずのような甘い卵焼き、イカの梅あえ、百合根のごまあえ
b0175163_20152572.jpg



この三品には、ほんのり梅の味のするスパークリングがぴったりはまりました。
(フランス・ロワール地方のガメイ種の微発泡・ロゼです)
b0175163_20173171.jpg

(エチケットがかわいらしいね!)


お次のおかずは、フォトをしくじった 「おでん」 (ざんねん)
シェフ特製がんもどき、きんなんがいっぱいや
焼きはんぺん、だいこん、ロールキャベツ ふきも入っていたような。
・・・・・・もう、こんなかんじで「酔い」がまわっていますから~笑~
b0175163_20243159.jpg

おでんに、ぴったりはまったのがこの ↑ ワイン。
フランス・ラングドッグ地方の白ワイン「クラヴィエブラン2007」です。
ユニブラン6とソーヴィニオンブラン2.5とグリナッシュ10にテレブレ0.5。
このワインがすでに、馥郁とだしあじ。
この夜の献立すべてに「最強のマリアージュ」しそうで、
つまり、和食には「オールマイティ」 ↓ だと感じました。
b0175163_20243930.jpg



すでにお腹はいっぱいですが、
おいしいおいしい!というと、つぎつぎお料理をだしてくれるのが「おかあさん」です。
おかあさんになりきったシェフは、素材の歯ごたえを生かしまくった「うま煮」をだしてくれました。
b0175163_20244769.jpg



シメにヤキトリも!
「すなぎも・梅ささみ・ねぎま鶏」
b0175163_20411826.jpg



このココファームの2006年のシャルドネや、
b0175163_20413595.jpg

スペインの「和食に合う赤」もひらかれ、


ヤキトリ・色の濃ゆいほうは、「つくね・室蘭風豚串・てりてりのレバー」
b0175163_2043837.jpg



真ん中のスペインの「和食にぴったり」というのも、(いつもまにか)飲んでいました。
b0175163_20432840.jpg



柿とクリームとアイスクリームに、濃いコーヒーを注いだデセールでシメ!
b0175163_21273941.jpg

(おしぼり うつっていた~苦笑~)



茶 「おしぼり・・・? デザートのときには、ヨッパライまくっていたものね。」
b0175163_2163373.jpg

はい、「ママンのボナペティ」に、しっかり、しっかり。
いただかせていただきましたから~。
by oak412 | 2013-01-14 21:09 | food

ついつい。


今日も、仕事が終わって帰宅するころ、
雪が風に飛び散って、夜なのに、ホワイトアウトしてて。
なんだか疲れてるし、ものすご~く寒い。

ちょっとしたお買い物に、いつものCOOPに寄ったら、
みつけたとたん、ついつい、お買い上げしてしまった、
「世界のネスレ」の品物です。
b0175163_22165372.jpg

カップ付きで一箱178円×2(笑)


お湯を沸かしてるあいだ、
カップの取っ手と茶々、フォトで遊ぶ。
b0175163_22171296.jpg



そして、「ほうじ茶ラテ(ワンパック23kcal)」のほうに、
「相棒」の水谷豊さんのようなパフォーマンス。


高いとこから、お湯を細~くそそぎ込み・・・・・・・・・、

できた!
b0175163_2217269.jpg




しわしわの笑顔で、満足!
b0175163_22221115.jpg




茶々、その香りのよさに、唖然?
b0175163_22175893.jpg




「世界のネスレのまわしもの」になって、ひとこと。
b0175163_22185365.jpg

寒い夜に一杯、おすすめです!
おいしい「ラテ」二種、かわいいカップ付き(笑)
by oak412 | 2012-12-27 22:26 | food

ららら・ら・ふらんす~♪


茶 「もも、めろん、いちご、びわ・・・・ゆたの好きな果物は、いろいろあるけど。」
b0175163_1135314.jpg




茶 「ゆたが、この世の中で 一番一番一番・・・だ~いすきな 果物が届いたよ。」
b0175163_1142337.jpg





茶 「それは、梨のなかでも、洋梨といわれる種類の。」
b0175163_1144412.jpg

茶 「ら・ら・ら・ ラ・フランス だよ。」




茶 「皮をむきむきしてるあいだから、いい匂いだよ。」
b0175163_115682.jpg





茶 「んんん~、がまんできなーい。」
b0175163_1173628.jpg



山形在住の母の親友のかたが、
毎年、函館実家に送ってくださる このラ・フランス。
母経由で、札幌のわたしにも届けられます。
おふたりに、感謝です。 しあわせをありがとうございます。
by oak412 | 2011-11-07 00:07 | food

はろういんのごちそう!

パンチ家でのぱーちーはいつも すご~い ごちそうなんです。

b0175163_187043.jpg

これは、ごちそうに キラキラのおめめちゃんな、ビッチュです。





なつこ王妃さま、お料理の腕前は、ぱーちーごとにレベルがハイに!
b0175163_16133921.jpg



そんな、渾身のカラフルなお料理など、
b0175163_1841537.jpg




よりカラフルに 楽しくしたくて、
b0175163_1863438.jpg




フォトを加工しまくったら、
b0175163_1842479.jpg

現実的じゃなくなっちゃいました。(反省)

なっちゃんが、「はろういん」だから、特別に作ってくれたガイコツクッキーとか、
食べたら天国でも、「地獄からの使者(らしい)ひよこちゃん」のフォト、データがないし。





そういうときは、ティンちゃんのブログに  飛んでいってみよう!(クリック) 
b0175163_16125126.jpg

ティン 「そこのアナタ、よだれでちゃうわよ~!」



ビッチュと茶 「ところで、パンチ国王は?」
b0175163_16132928.jpg

こんなごちそうだからなのか、おんなのこ(ビッチュ・ティンちゃん・茶々)がいるからなのか
国王は、たいていのぱーちーで 「お出迎え」のあと、プチコーフンなので、
奥の間にいざなわれて・・・・・そこでキモチを沈められるのです。




おしらせ!
b0175163_13261456.jpg

11月1日から、
パンチくんちのブログで道産子ビーグル倶楽部有志による仮装コンテスト開催中です。
司会進行は、パンチくんの弟分(だけどネコ)のぐるたんです~!
せったい見てね~!
by oak412 | 2011-11-02 13:30 | food

だれのぶん?


「ピンポーン」の音に、
ベッドの上のお布団を、思う存分、めっちゃめちゃにしていた茶々は覚醒。
b0175163_1410453.jpg





昨夜のこと。
うっかり携帯電話を職場に置き忘れていた・・・・とほほなわたし。
ずっと携帯電話のコールやメールに反応しないことを心配して、
普段使わない「家電」で、連絡をつけてくれたおともだちが
b0175163_14101927.jpg

もってきたスイーツたち。



なんだか、ケーキって、とってもひさしぶりなかんじです。
そういえば、ここのとこ 「ケーキ」 食べていませんでした。
ダイエットではありません~。 
ただ、なんとなく、ケーキ食べる機会もなかったし、買ってもこなかった~。
いかに、「自分を亡く」していたか、忙しかったのか・・・・証明してるかんじ(笑)




茶「みっつ ひとりで食べたの?」
b0175163_1411138.jpg

まさか~。
きのうはそれぞれ一個。今朝プリンをひとりじめ。
ごちになりました~。 サンキュー・Wさん!
by oak412 | 2011-10-21 23:58 | food

穫れたてお野菜!


ささぎ、なす、とまと、ピーマン、きゅうり・・・・
自家菜園の野菜がたっぷりあるから、いらっしゃいというコトバに甘えて、
昨日、たくさん野菜をいただいたのです。

たくさんたくさん、いただいたので、
それをまた、普段お世話になっているお宅にも、
おすそわけしたりしました。
そちらで、「ささぎ」は、
かたいところを処理して、そのまま冷凍しておくと、
いつでも、取り出してつかえるよって、知恵もつきました!


今日のお昼はカレーです!(味見)
b0175163_13115598.jpg

桃のヨーグルト和えも。


いただいたきゅうりは、
冷蔵庫にあった、しょうがとニンジンと大葉をいれて、お漬け物に変身ちゅう。

とまと、ピーマン、なす、ほかやっぱりウチにあった野菜をあわせて、
カレーにしちゃいました。
白ワインの酸味もきかせて、「野菜」だけのさっぱりカレ-。
今日は、これを手土産に、台風にそなえて、茶々とD宅に避難します。
(避難するほどのこともないかも~笑~)

みんなの親切につつまれて、幸せいっぱいなわたしたちです。
by oak412 | 2011-09-03 13:15 | food

ピーチっち


お天気よくて、気持ちもよくて、
ちょい長めのお散歩をこなした先週の日曜日の朝。

前日、福島から届いた、大好物の「あかつき」を冷やしておいていたのがある。
いい匂い、しあわせ~!
b0175163_10353146.jpg



茶々、「突進」したいのを、テーブル下で耐えていました。
b0175163_10354247.jpg

かかりつけの先生は「犬に果物なんてとんでもない!」
それは糖分が多いから、肥満を誘発しますから という意味なんです。

でも、茶々、ちょっとだけは、頂きます。

しあわせは、わかちあいたい。

(ダメ飼い主)
by oak412 | 2011-08-27 10:35 | food

ふたごたまご


               茶々は「キャベツとヨーグルトとフード」の朝定食が終了してから、
                     わたしの出勤準備中はベッドで寝てる。
                   そして、朝食の用意をしていると席について、
b0175163_14121785.jpg

                 まだかまだかと、自分のものでないプレートを待つ。



              テーブルにわたしの朝食を運ぶと、すかさず、茶々は鼻先をはこぶ。
b0175163_14123169.jpg

                 茶 「いったい何のニオイか、かがせてもらわないとね。」


                          プレートをひっこめると、
b0175163_14124479.jpg

                       悲しそう (とも、マヌケな顔とも・・・)



                      そもそも自分のごはんじゃないんだから、
b0175163_14125977.jpg

                      そんな、責める表情はやめてほしい(笑)。


                    朝ごはん用に茹でていたたまご、ふたごたまごで、
                今日の占い最下位も、どんでん返しがあるような気がした、朝。
by oak412 | 2011-08-21 10:01 | food

ニンゲンだって、くいしんぽ!


                           きのうのつづき・・・・

                   しあわせな午後は犬たちだけのものじゃない
                 持つべきものは、お料理上手なおともだち・・・・ぬふ。
b0175163_17463086.jpg

                Hareちゃんのおいしくてセンスのよい料理がつぎつぎと。


                   指にケガしたなっちゃんは、新兵器で「撮る」
b0175163_17475550.jpg




                指にケガをしつつも、おいしいパンを作ってきてくれていた。
b0175163_17463921.jpg

               これが、Hareちゃんのお料理にばっちり合うからスバラシイ!



                     思い出しても、流涎なお料理やおつまみ
b0175163_17465385.jpg



                ティンちゃんも、いつもおいしい手作りごはんなんだよね!
b0175163_17481624.jpg

                               「まあね!」



                 めんは「島らーめん」(オキナワ大好き・Hareちゃん風)
b0175163_17472375.jpg

          Hare作・チョコタルト、いつもおいしいけど、この日もスペシャルでした~!



                            よく食べた、よく飲んだ。
b0175163_17482775.jpg

                    茶々も、なっちゃんのクッキーたべたもんね!


                 このホムパ・このしあわせに・・・・手を合わせて感謝です。
by oak412 | 2011-04-11 21:48 | food