茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 900 )

秋のスピイド

土曜日の夕方から、天候が急激に悪化。
台風18号のときよりずっと強い雨が降り風がふきました。

b0175163_15301813.jpg


日曜日の朝、茶々と近所の公園をお散歩したら、
公園の木々から、葉っぱがいっぱい落ちていて・・・・。

b0175163_1530373.jpg

今日も、尊敬してやまない、大好きな北園克衛さんの詩から・・・・


         秋のスピイド


                           落葉が頬にちつてくる

                           プラタナスの道のゆきかへり

                           僕はふと上空を見た

                           一台の郵便機が虹の弧を描いて

                           街を去つていく

                           友よ

                           ただ何となくマカロニイを食べよう

                           この夕暮れの水いろのひととき

b0175163_2283554.jpg

                                      このフォトは、朝の七時なのですが。
by oak412 | 2009-10-12 00:55 | 日々のこと

十月のノクタアン


            十月のノクタアン


                     つひに意味なく秋でした

                     ぺイヴメントにアパアトの窓に

                     プラタナスの葉は散るだらうか

                     タイプライタアのやうな音をたてて

                     あ

                     口笛を吹かう

                     過ぎた日の美しい恋が貝殻なら

                     壊れた貝殻は何の諷刺だらう

                     雲が飛ぶ

                     月がちぎれる

                     電車がヴァイオリンの真似をする


b0175163_22155859.jpg
                                        
                                               10月ももう半ば。
                                               大好きな詩人さん
                                               北園克衛さんの詩が、
                                               ココロに染み込む季節です。

                                                 

  
by oak412 | 2009-10-11 00:55 | 日々のこと

おんこの実

函館・実家に滞在中です。 故郷・函館の木は「おんこ」
b0175163_12372986.jpg

                                         ぷちっとひとつぶ、おんこの実
by oak412 | 2009-09-20 21:58 | 日々のこと

ハナイキでシツレイ!


とんぼさん、けっこう近寄ってるけど、いけるね~。
かっこよく撮るからね~(笑)
                                           でも、あわわ、ピンがおよいでる・・・・
b0175163_23164761.jpg


                                  すると、割って入ってくるんだな、ヤキモチ焼きさん。
b0175163_23171040.jpg


                     ああああ、 ハナイキかけだした。 めっちゃ、ひいてるね、赤とんぼさん。
b0175163_23172970.jpg


                    ああああ、いっちゃった。 ごめんね、ちゃんと写してあげられなかったね~。
b0175163_23181779.jpg


場所をうつして
by oak412 | 2009-09-08 22:30 | 日々のこと

夕焼けに包まれた

日曜日の札幌の夕焼けはすごかったって、月曜日の朝聞いた。
残念ながら、わたしは体調不良で18時から休んでいた。
でも、月曜日の夕焼けもそれなりにだったかも・・・・・。

b0175163_21351640.jpg


b0175163_21364241.jpg


b0175163_21354388.jpg


b0175163_21361610.jpg


b0175163_21383962.jpg


そして・・・・
by oak412 | 2009-09-01 00:05 | 日々のこと

実録アートフィルター


「茶々の間」でアートフィルターの写りをみていただきましたが、
小さい画像なので、こちらでは大きくみて比べてみます。
                                       (じゅんこねえねえのために・・・・かな?)

まず、茶々が若く見える「ポップアート」
b0175163_237527.jpg

b0175163_2381857.jpg


それから、むずかしい、「ライトトーン」
b0175163_2391128.jpg

b0175163_239276.jpg


ズバリ!粗いモノクロ 「ラフモノクローム」
b0175163_2310614.jpg

b0175163_23102446.jpg


ノスタルジックな、「ディドリーム」
b0175163_23122133.jpg

b0175163_23124164.jpg


わたしが好んで使う「トイフォト」
b0175163_23132131.jpg

b0175163_23134322.jpg


ラストはやさしくはかなく・・・・「ファンタジックフォーカス」
b0175163_23141792.jpg

b0175163_23143891.jpg

                                 茶々、こんなん撮ったら、もう疲れちゃって・・・・・。

カメラのなかで、アートフルターあとがけできるオリンパス・ペン は、やっぱりいいな~・いいなぁ~!
                                               (買っちゃう?Kちゃん)
by oak412 | 2009-08-31 00:15 | 日々のこと

パンチ・最高!


ステキ・パンチ氏宅で、カレのお誕生日のお祝いBBQ。
b0175163_2215078.jpg


キリンビールさん、パンチ宅と同じE市にビッグな工場ありますよね。
がっつり貴社のウレスジ出しときますから、パンチ家に、なにかお祝いを送ってあげてください。
b0175163_22153064.jpg

                        あっ、「一番絞り」でいいそうですよ(笑) 遠慮せず、どーんと!


      でね、ワンコたちが・・・・・また、なにか話してます。ちょっと耳をかたむけてみますね。

ティン「ねえ~、いいのかな~?」
b0175163_22233679.jpg


パンチ「それは、やっぱマズイ。」
b0175163_22242366.jpg


茶々「でも、きっと、ぜんぜんわかってないもん~。」
b0175163_22245720.jpg


ビッチュ「なに?なに?なーに?」
b0175163_2225319.jpg


ティン「入らないでって書いてるから。」
b0175163_22255328.jpg


ビッチュ「もう、入っちゃってるし・・・・・。」
b0175163_22261811.jpg


パンチ「ビーちゃんの耳に免じて、いいことにする。」
b0175163_22274534.jpg

                                ティン「そういう、パンチ氏のお耳もすごいよね。」
b0175163_22282019.jpg

                                        茶々「お尻も、なかなかいいよ。」

パンチ「そう?いい?いけてる?」
b0175163_22295533.jpg


サンニン「いいかも~!」
b0175163_22303576.jpg


パンチ「そっぽむいて、いうな~!」
b0175163_22311116.jpg


茶々「良き日なんだから、パンチ最高!」
b0175163_22314356.jpg


ティン「そういうこと!」
b0175163_22345362.jpg


ビッチュ「そういうことよ!」
b0175163_22353130.jpg


サンニン「パンチ、ほんとうに、おめでとう!」
b0175163_22425256.jpg

                                                パンチ「ありがと!」
by oak412 | 2009-08-24 00:15 | 日々のこと

おしゃれは足元から

いつ買ったものなのか覚えていないけど、
すくなくとも5つの夏は、大事に履いていたウエッジソールのミュールが、
ついに、カカトのほうからボロボロになりました。
やっぱりミュールで、それと同じくらい前に買ったオレンジ系のお気に入りも
足底があたるとこがコルク使いだったのですが、コルクの隙間から接着剤しみ出てきました。
とってもお気に入りだったのに、ふたつとも「燃やせないゴミ」行きです。

茶 「で、買い物にいったんだよね。」
b0175163_2251099.jpg


ゆ 「そう、で、これ!」
b0175163_2232391.jpg

                              バーゲン品でも諭吉一枚以上・・・・・高価だったけど、
                              いままでの二足のミュールのように大事に履くよ。


茶 「ゆたは靴を買い、足の爪、きれい色に染めていた。」
b0175163_2245198.jpg

               「おしゃれと健康は足元からって、茶々は爪を切りに連れていかれてブルー。」
by oak412 | 2009-08-17 00:55 | 日々のこと

うれしいプレゼント!

真っ赤な包みをひらいたら
b0175163_21203078.jpg


うれしくて、うれしくて、たおれそうな
b0175163_21204790.jpg


そんなステキなプレゼントをいただきました。
b0175163_21212922.jpg

Sさん、「ルクのお鍋、高いけど、やっぱ料理のデキがちがうんだよね~。」
ゆた。 「いいなぁ。 重いから、洗うのが大変そうで・・・・・、
      わたし、肩がフツーだったら、すこしづつ揃えていきたかったなぁ。」

                                たしか、そんな会話を以前していたのを、
                                Sさんは、忘れないでいてくれたのかもしれません~!
                                そして、これをプレゼントしてくれました!

b0175163_2122178.jpg

                                                ラムカン・フルール
プチプチサイズのこれなら、わたしにもちゃんときれいに洗えます(笑)
わたしの肩では、ルクの重いお鍋はムリ・・・・  だったらこれは?・・・・・・
そんなSさんのやさしいお気持ち、
b0175163_21233836.jpg

                                                ずっと大切にします!
by oak412 | 2009-08-15 00:07 | 日々のこと

エンゾの物語を

ビーグルブログのお友達あやちゃんがオススメの一冊、
「エンゾ」
ゆっくりゆっくり、わたしも読み上げました。
ウチに遊びにきていたカーキチのひとが、
とても読みたそうにしていたけど、まだ貸してあげな~い。

b0175163_22404164.jpg


主人公の犬エンゾの言葉が、ひとことひとことが心をゆさぶる。
茶々も、もしかして、「そう」思っていてくれたら、
いつかやってくる茶々との別れの日を思うことはつらいことだけど、
エンゾのように、転生してくれて、わたしの目の前に現れたら、
(エンゾが一番会いたかった)デニーがエンゾをかんじたように、茶々をかんじられるだろうか?

b0175163_22412329.jpg


この本はファンタジーでありながらリアルです。
「愛犬」がそばにいるひとには是非読んで欲しいです。
そうじゃない人にも・・・・もちろんね。
愛する人やものを守ること、強く生きること、意志を貫くこと、
こんなにも、一心にできるものだろうかと・・・・・打たれるにちがいありません。


                                   (今日は・・・まだまだつづく競馬場ショット小休止)
by oak412 | 2009-08-04 22:22 | 日々のこと