「ほっ」と。キャンペーン

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

青くなったわたし


中富良野まわりで、美瑛に行き、ふたたびの「蒼い池(7月)」を撮ってから、
ちょっと戻って、カレーを食べて休憩、
そして、「白金不動尊の滝」に寄ってから、
この場所に行き着いて、わたしは気づいてしまったのです。
b0175163_21431295.jpg



この橋の上にいって、「もしかしてわたしって高いところがとってもコワイ」ということに。
b0175163_214643.jpg


このりっぱな「白髭の滝」の滝壺が「蒼い」というこを撮るのに、
b0175163_21441527.jpg

橋の端にたち、のぞき込むと、くらくらしてました。

                                                でも、がんばりましたから。


この滝から盛大にこぼれ落ちた水は谷底でも蒼い流れを保ち、
b0175163_21465064.jpg


あの、「蒼い池(6月)に繋がってるということを、
b0175163_21473214.jpg

                                        それをどうしても撮っておきたかった。
                                        でも怖くて怖くて、やや震えてました。
                            
                                  自分に「高所恐怖症」のケがあるって、
                                  この場所に立ちカメラを構えるまで知りませんでした。

橋から、山や空を撮り、恐怖をまぎらわしました。
b0175163_2153436.jpg

            あああ、青空よ。奥にかすかにみえる山々よ。・・・・・・・ふう、やっとふつう呼吸ができるよ。
            シャレにもならない、「蒼い池」の源流をみるのに、こころのそこから青くなったよ、わたし。
by oak412 | 2009-07-31 00:55 | 風景

雫のステージにて


                                        開幕のベルは雨音なのか・・・・・・。
b0175163_21145513.jpg


雫のステージでは、
b0175163_21151839.jpg

                                       雨の似合う踊り子は、飽かずにダンス。

                      ダンス、ダンス、ダンス。

雨が似合う踊り子は、紫陽花の花心。
b0175163_21163454.jpg


札幌は、このところ、踊り子に休息を与えない、
b0175163_21171851.jpg

                                       小雨が降る、雫のステージを用意する。

More
by oak412 | 2009-07-30 00:15 |

メキシコからの使者


ダリアです。
彼女はメキシコ産です。
b0175163_21541787.jpg



かのナポレオンのお后、ジョセフィ-ヌさんが愛したお花だそうです。
花言葉は「華麗」
b0175163_21534345.jpg

                                                    納得ですね。

札幌は近頃、雨つづき・・・・・。
なのに、ダリアはこんなにも華麗にその色を保ち、
花びらに雫は、まるで彼女を飾るダイヤモンドのようです。
b0175163_2155751.jpg

                   メキシコ産で身近なものは・・・・・ → わたしには「かぼちゃ」でした。(笑)
by oak412 | 2009-07-29 00:51 |

トイフォトで大地!


あの歌う北キツネ・北海道の産んだ大物・松山千春さんの、
「大空と大地の中で」をお腹の底から声を出して歌ってしまいます。

                            オリンパスEー30のトイフォトモードで撮った「大地」です。

♪ はてーしない 大空と
b0175163_2157525.jpg


  広い大地の
b0175163_21572473.jpg


  そのなかで~
b0175163_21575029.jpg


More
by oak412 | 2009-07-28 00:15 | 風景

ゴオー!


この滝への入り口あたりで、
すでに、滝の「ゴオー」という音は聞こえていたのです。
b0175163_16225167.jpg

                         茶々は苔むす斜面を果敢にアタックしてました。

ちょっと、近いよ~。
b0175163_16221152.jpg

                                                         「ゴオー」

「ゴゴゴゴ・ゴオー」
b0175163_1625359.jpg


茶 「あのね あのね ぺちゃ くちゃ ぺちゃ くちゃ」
b0175163_16232784.jpg

            茶々が、なにか言ってるようですが、「ゴオー」にかきけされて、ぜんぜん聞こえません。


雨上がりだったから、いつもより激しいのかも。
b0175163_16242148.jpg

                                                「ゴゴゴゴゴゴゴゴ・ゴオー」
by oak412 | 2009-07-27 00:16 | 風景

ジャパン・ダイアモンドという名の百合を


結局、札幌市手稲区稲積地方は午後も雨で、家にいることになって。
撮りためていた写真をながめつつ・・・・・。

7月11日に百合が原公園で撮してきた百合で、
b0175163_1651811.jpg

                                          ものすごく「母性」を感じたお方です。

その先に進んで、
b0175163_16522071.jpg


このとき、ここはラベンダーも満開でした。
b0175163_16484498.jpg



百合とラベンダーが「調合」されて香り高い公園でした。
b0175163_16493576.jpg



もう一度もどって、撮すことにしました。
「母性」を感じさせるお方の存在感は、圧倒的で
b0175163_16433196.jpg

                  淡い色合いにもかかわらず、にぎやかな百合たちのなかでも目を惹きました。
                                彼女は「ジャパンダイアモンド」と名付けられていました。



                                  ここで咲いていた百合は多種で、今後も登場します。


                                                       いい匂いだったね。

More
by oak412 | 2009-07-26 16:39 |

RE・蒼い池

                   7月12日・日曜日、曇天の札幌をあとにして、三笠・富良野まわりで美瑛へ。
                   ちょうど、まぶしく晴れてきました。このタイミングでまた蒼い池をめざします。

蒼い池までのアプローチは、今日もたくさんの見物のヒトが。
釣り人と見間違う・・・・・
「(竿のような)三脚・(釣り人もよく着る)ベスト着用・リュックに大砲レンズをセット」のカメラ人がうやう~や。
b0175163_0495586.jpg

   わたし? 片手に茶々をつなぐフレキシリード、片手はテブラで、カメラは首からブラブラ。いたってラフ。

で、蒼かったのかというと・・・・・・。  景色をばっちり映す池、空の景色で蒼くなっていました。
b0175163_0532344.jpg
 
                                                             く~っ!
茶 「また、ここに来るって、いま決意かためたよね、ゆた。」
b0175163_0525464.jpg

                                                  なんでもお見通しですね。


もう一枚、
b0175163_10073.jpg

                              こっちはちょっと風がでていて、水面がこまかく揺れてます。

写りこみが好きだという方がいたので・・・・
by oak412 | 2009-07-25 00:56 | 風景

さくらんぼ


仁木町のさくらんぼをいただきました。
               
                大きめの粒「南陽」と小さめの真っ赤な「佐藤錦」、

                                           がっつり2パック も!
                                           冷蔵庫で良く冷やして、スタンバイ。
b0175163_21235523.jpg



今日は、けっこう暑く感じたので、夕食を
メインはさっぱり稲庭うどん、サイドメニューはスタッフドピーマン・じゃがいもソテーに
b0175163_21241993.jpg

                                これ食べ終わったらあげるから、ちょっと待ってね。


                                 茶 「ごくり。」  (なまつば飲み込みましたよ。)
b0175163_21245397.jpg

わたし大きい南陽が好き。
茶々はやや小粒の佐藤錦がいいのですって。

                                           プレゼンターのSさま・・・・・感謝です!
by oak412 | 2009-07-24 00:58 | food

あじさい・ひなたぼっこ


北のあじさい寺 「明善寺」 にて

b0175163_21133321.jpg



b0175163_2113598.jpg



b0175163_2115427.jpg



b0175163_21175260.jpg



b0175163_2116377.jpg



b0175163_21185276.jpg



b0175163_211675.jpg



b0175163_21143286.jpg


More
by oak412 | 2009-07-23 00:15 |

神恵内にて


海の日に海ツアーでは、積丹半島の神恵内も通りました。
ここは、海に注ぐ古宇川の河口。

なんでもない景色です、おっとりとしたところに・・・・こころなごみます。

小樽では青空でしたが、ここは薄雲がかかって、ぼんやりした景色。
b0175163_22242572.jpg


More
by oak412 | 2009-07-22 00:15 | 風景