「ほっ」と。キャンペーン

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

三者会談とか・・・・。


「こんにちは。 わたしたちはイルカです。遠い国から茶々に会いに来たよ。」
b0175163_131276.jpg


サンタさんじゃないの? なにも食べるモノもっていないの?
b0175163_1314596.jpg

遠い海からやってきたイルカさんに、茶々のいうことは「食べるモノ」。
食欲の春夏秋冬・・・。 果てのない食欲の権化。
お休みの日に一日中一緒にいると、
寝てる か 起きてるときは、おやつのはいってる戸棚の前で「くうーんくぅーん(×何回ファイターズ?)」

三者会談しよう。
b0175163_1363722.jpg

                                   なんの話ししてるのか聞き耳をたててみましょう。

イルカ1さんから、福山雅治さんの新曲「はつ恋」の冒頭部・・・・どっかで聞いたことあるよ~。とか、
茶々から、少ない「所持金」・・・はやりの仕分けして、外貨預金に手を出したヒトいるよとか・・。とか、
イルカ2さんから、ボコボコになっていた内藤元チャンピョンの顔はあんまりだとか・・・。
イルカ1さんから、せっかくきたから、サッポロラーメンすすりたい・・・・とか・・・・。
茶々から、年賀状のフォト、かわいいの選んでくれればいいな~ とか、
イルカさん2から、せっかくきたから、ジャンプ台にいってみたいって。

                                めっちゃ、ばらばらなことをいってる「ディドリーム」
                            (オリンパスE30 アートフィルター ディドリームモード使用)

ところで・・・・どっち?
by oak412 | 2009-11-30 23:50 | 日々のこと

ピンボケ的二枚


茶々も、フレームインしてます。
b0175163_11465986.jpg

                              茶々がいるって、 ボケすぎてて・・・・わからんっ!
   
   葉っぱを撮っていたら「あたしも、あたしも~」と入ってきたのが上の画像です。


茶々が「あたしもあたしも」ってはいってきたことがおかしくて、
わらっていたら・・・・・「本気」の一枚のピンがあわなくて・・・・・・・・。 残念なかんじなんです。
b0175163_11462660.jpg

                            そろそろ、札幌の茶々と住むあたりは、
                            針葉樹以外の木の葉っぱが、すっかり落葉してしまいました。
                            これらは、「赤い葉っぱ」しては、
                            この秋から冬最後のショットかもしれません。
by oak412 | 2009-11-29 11:58 | 風景

ひとあしお先に・・・・


今日は、茶々さん的に「一日中イヤーなお天気」だったようで、
朝夕のお散歩は、東京事変も、もうまっ青だよ、
それぞれ「3分」で切り上げる荒技を敢行していたし、、
だらだら、ダラダラ、だーらだらと、じつにふぬけたかんじでおすごしになって・・・・・

                                                 そんな夜八時すぎ。
b0175163_2122126.jpg


ピンポーン♪ と、やってきたポストマンは、サンタだった。
しーさま(笑)から、カードとともに、「紅白グリュワイン」と「ジンジャークッキー」が届けられたのだ!
b0175163_2119378.jpg



わたしは今日、お仕事にいって、クリスマス会の準備のためのお買い物で外勤・・・・、

ビッグな百均ダイソーのクリスマス用品の品揃えに目を剥いた!
「っえええ?これも百円?あれも百円?」と、
かわいいフェルトでできたソックスや手袋の壁飾り、
木で作られたオーナメントをみて感激してた。

大好きなケーキ屋さんにも (外勤のついでに) 寄って、お菓子を買いつつ、
注文する気はゼロだけど、そこのクリスマスケーキのパンフをいただいて、
いいな、このしゃれたデザイン、おいしそう~! と純に思ったり、
いったい、なに塗ったくって、この色だしてんの? とゲスに勘ぐったり・・・。

まぁ、なんとな~く「街」を染めるクリスマスのムードにココロを温めてきたわけで。
まぁ、そのムードに「感染」して、帰宅してから、
玄関のドアにリースを飾り、小さなツリーをだして、
わたしも、クリスマスを待つコさん、やっちゃおう~なんてしてた。

そんな土曜日・・・・・、なんと、夜八時には、
「ひとあしお先に」、サンタさんがやってちゃったたから、
うれしいじゃありませんか!ブラボーじゃありませんか?


で、茶々さん・・・・・アナタ その顔なに?

                                                      なぁ~に?
b0175163_2121946.jpg

        茶 「いい匂い~! そのビッグなジンジャークッキーが食べたい!」

                                              まっ、それしかないよね。

おまけ!
by oak412 | 2009-11-28 21:45 | 日々のこと

冬待つ並木道

                       オリンパスE30に3535マクロをくっつけてお散歩したときのこと。
b0175163_1145033.jpg

                                  わたしの大好きな「ずっと白樺」のゾーンで、
                                   いわれてもいないのにポーズを取る茶々。
                                       また週末には雪が降るのかな。
b0175163_11453727.jpg

                                     楽しみにしてることがあるんだけどな。

    茶 「やっぱり寒いや、早くウチにかえろう。」
b0175163_1146762.jpg

                                      

新緑のころは・・・・・・
by oak412 | 2009-11-27 13:29 | 日々のこと

朝陽にそまって


稲積公園のそばに住んでいるわたしたち、公園はふたつの川にはさまれている。
西がわにある「軽川(がるがわ)」は、西側にあって、その土手は夕陽スポットであり・・・・

軽川(ガルガワ)土手では、こんな風に
8月はこんな夕焼けだったし
9月はこんな夕焼けだったりした。



さて、朝陽や朝焼けといえば、東がわの「中の川」の土手からが美しい。
最近の札幌は午前6時40分ころは「日の出」なので、お散歩で、ちょうど・・・・・・
                                                   朝焼けに会う。
b0175163_14424214.jpg


寒さでぶるぶる震えながら歩くが、土手のお散歩は大好き。
b0175163_1416374.jpg



東には雲のかけらが見つからない朝だ。 さあ、朝陽が昇る。
b0175163_14172591.jpg

                                                    まぶしいな。


土手から、公園を通って帰宅する。
公園からみた手稲山のそばに、頬染める雲のかけらが。
彼女はバラいろに頬染めて・・・・はずかしそうに、山の向こうに飛んでいった。
b0175163_14192222.jpg

                                    以上は連休明け11月24日に撮りました。

おまけ?
by oak412 | 2009-11-26 13:36 | 日々のこと

あそびまshow!


LAのLINDAさんがおもしろいサイトを紹介してくれました。
茶々はLINDAさんのブログのマスコットでもありますので(笑)
そちらのサイトでも、美しいLINDAさんと茶々のツーショットなども・・・・発見できますよ!

おもしろサイトで・・・・つくってみたら~~!

b0175163_1930448.jpg


b0175163_19302966.jpg


b0175163_19304890.jpg


b0175163_1932943.jpg

by oak412 | 2009-11-25 13:30 | 茶々

くらげ


深呼吸、海辺の空気がたまりません。
b0175163_15233653.jpg


                                             海にダイブしようとしてる?
b0175163_15235676.jpg



   茶 「なに?あれなに?」
b0175163_15241422.jpg



b0175163_15243666.jpg
                                         ゆ 「たぶん、くらげ。でっかーい。」

   茶 「おいしくなさそう~。」
b0175163_15245444.jpg


                           そういえば、食べたことないので・・・・・わからないなぁ~!
by oak412 | 2009-11-24 11:11 | 風景

冬雲のもと

b0175163_11491067.jpg

               おととい、昨日と、アップしてる「日曜日のお散歩」の流れのフォトたちです。

 雲が空にあふれだしてきました。
 ものすごい勢いで、あたりが暗めのトーンに変化していきます。
b0175163_11494791.jpg

 また、雨が降り出す前に・・・・・
b0175163_1150134.jpg

                                  さっきまでの雨の名残りの雰囲気を・・・・・・
b0175163_11503472.jpg

                                                   撮っておこう。

 わたしが、写真を撮ってる間に、足元の茶々は、「はぐはぐもぐもぐ」
b0175163_11512070.jpg


                                    このおんこの実を食べるのに夢中でした。
b0175163_11513897.jpg

by oak412 | 2009-11-23 01:03 | 日々のこと

雨がきそうだ!

b0175163_1153915.jpg

きのうの画像に引き続き~、先週の日曜日の「稲積公園」から、
雨上がり、雪をたたえた手稲山も、地熱の上昇でガスっています。
幻想的でした。
この↑フォトは、冬場、子供たちがソリ遊びをする「小山」の上から撮っています。
茶々のしっぽのあたり、「銀杏の木」まで降りて、上を見上げると、
                                                  青空だったんだな~。
b0175163_11532799.jpg


小山からの手稲山はこんなんなのに・・・・・。
b0175163_11534221.jpg


                                     銀杏の黄色がよく映える青空だったのです。
b0175163_1154916.jpg


                  いま、午後3時45分、LAのLINDAさんと長電話を終えたとこ。
                  これから、手稲山のむこうに太陽が沈み、水色の時間がやってきます。
                  一週間が過ぎて、このフォトの銀杏は、すっかり地面に落ちてしまっています。
                  昨日焼いたバナナケーキとコーヒー一杯、おやつにいただいてから、
                  別のコース、のんびりお散歩に行こうかな~。
by oak412 | 2009-11-22 00:05 | 日々のこと

雨上がり

先週・・・頭痛の土曜日を経て、
お天気がいいのか悪いのかわからない日曜日の稲積公園です。

一時間散歩したうち、20分は晴れていて、30分は曇っていて、
あとの10分は小雨から、みぞれまじりの大雨へ。
そう、ずぶ濡れで家に帰ることになる前 「晴れていたとき」バージョン。

                                        白い顔自体が「レフ板」な茶々
b0175163_15512112.jpg


                              強い風と大雨で葉っぱが盛大に散った公園。
b0175163_1555579.jpg



                              ここはやはり、茶々にも立ってもらってっと・・・・・・
b0175163_1555241.jpg


                                    さぁ、場所をかえてよう、どこがいい?
b0175163_15553867.jpg


                        茶々は、わたしの趣味に、しかたなくつきあってくれています。
                        ほんとは、嗅ぎまわって匂いまくって歩き回りたいのにね。


                 そうそう おとといの朝のお散歩で、
                 わたしはカメラを持っていかず、茶々のみにつながっていたのですが、
                 この公園から、手稲山と「朝焼け」を狙ってるカメラビト(男性)を発見。
                 そのヒトは、一枚一枚大事に撮って、確認して、
                 立ち位置左右に動いたり、しゃがんだり、立ったり・・・・
                 スクワット効果もありそう!

                 わたしの「散歩しながら撮り流し」的な、雑なやり方にくらべると、
                 ものすご~く、丁寧に撮ってるようでした。

                 「朝焼け」、いいかんじで撮れてるといいね~と思いながら、
                 茶々と、そっと通りすがりましたとさ。
by oak412 | 2009-11-21 12:17 | 風景