茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おおみそか

b0175163_1795043.jpg

ジュレ状の雪を踏みしめる茶々。

大晦日、昨夜からの雨はあがったものの、
強い風とマイナス気温で、実家のまわりの道路はツルツルになり、
茶々とのお散歩史上、もっとも恐怖の路面コンディションでした。

入院中の父の病院に行く午後は、気温が上がり、その雪や氷はジャリジャリに。
父の変わらぬ容態を確認して、母の用事をたしたり、のんびりモードで過ごし、
夕方にイトコが訪ねてきたので、話し込んだり・・・・・
彼女が家路につくといいには、「ぼたぼた」の湿った雪が降っています。

これから、「年越し」のごちそうを、紅白を観ながらいただく・・・・・。
雲が低い今夜は、新年の到来を祝うお寺の鐘の音や、
港から停泊中の船が鳴らす汽笛の音が、きこえてくるかもしれません。

「茶々の間や里」に、お越しくださっているみなさん、ありがとうございます。
この夜、穏やかに、健やかに新しい年にむけて過ごされますように。
by oak412 | 2009-12-31 17:22 | 日々のこと

なつかしの青空

公園の急な階段をかけあがった
b0175163_21515637.jpg


上の東屋からみると
b0175163_20554558.jpg



青空だった。
b0175163_2056143.jpg



そんなこと、仲間に「便り」にしておいた。
b0175163_20562251.jpg



                              無事に、茶々といっしょに、函館に帰省しました。
                              路面コンディションが、アイス、ジュレ、圧雪、ウエットと、
                              走るところどころででちがって、
                              ・・・・緩みなく緊張がつづきました。

                               やや曇った札幌をでて、
                               小樽からは曇天、長万部あたりから八雲は雪、
                               大沼あたりから雨と、函館では大雨

                               せっかくのドライブ・・青空ではなかったので、
                               せめてブログには、「いつかの青い空」を。
by oak412 | 2009-12-30 20:59 | 日々のこと

茶々的仕事おさめ


                                   茶 「まいにち、まいにち、寂しさとの戦いよ。」
b0175163_14152430.jpg

                          茶々のお仕事は、お留守番。 いちおう今日が仕事納めです。


今朝の茶々、「おりこうにお留守番」するだけじゃ取材にはきてくれない(笑)
b0175163_14155440.jpg

                         めざましテレビの「きょうのわんこ」を、猛チェックしています。
                         今日は「きょうのわんこ大賞」が決定する日だからね。



たいした芸はないけど、
いつもおりこうにお留守番を務めて、健康で、
わたしには、茶々が「最優秀わんこ」よ~。
b0175163_14162065.jpg

                      茶 「そこまでいうなら、食べ物を賞品にして、差し出しすことね。」



                        来年も、この「たかびしゃ」なキャラはパワーアップしそう(汗)
by oak412 | 2009-12-29 14:10 | 茶々

準備


日曜日は、茶々もわたしも準備の日。
年末年始には函館に帰省しますし、そろそろ「かぐわしく」なってきた茶々は、
朝のお散歩を終えてからシャンプーされました。
ドライヤーでカラダを乾かして、お留守番してもらうことに・・・・。
茶々のカラダがすっかり乾くまで、わたしは用事をたしたり買い物で外出。
クリスマス前にくらべて、「人出」が一段落した感のある街。
戻って、茶々をクルマにのせて、午後3時にいつものサロンに着きました。


                                                  「お願いします」
b0175163_100223.jpg

                        爪、耳、顔のまわりの毛、おしりをキレイにしてもらって、
                        真駒内公園まで足を延ばしました。



前回来たときは積もっていなかったので、まったく違う場所のようです。
b0175163_959342.jpg



この激走のあと、以前にもここでお会いして、
いっしょに走った、同い年・ミックスの「もなみちゃん」に会いましたが
・・・・コンデジ・電池切れで画像なし。
b0175163_9574094.jpg


                  真駒内公園から、小林峠で西区へ入り、手稲のわが家に戻りました。
                  ひさびさの「まともな雪道」走行ので緊張~。
                     

                                      帰省の準備に費やした日曜日でした。
b0175163_9572299.jpg

by oak412 | 2009-12-28 13:26 | 日々のこと

ひとり号泣


もう、どこかに、トナカイは・・・・・去っていったのだろうか?
b0175163_18464227.jpg



サッポロファクトリー・アトリウムの巨大ツリーは、
一夜にして撤収されるんだと、ウワサできいたけどほんとうだろうか?
b0175163_18473058.jpg



んで?
タイトル・・・・・ なにが 「ひとり号泣事件」 なのか?
b0175163_18485268.jpg



毎年楽しみにしてるテレビの番組があって、昨夜は録画していた。
その「クリスマスの約束」という歌番組を、一夜遅れで観た。
アフター・クリスマスの夜に、ひとり、観た。

ら・・・・・、
b0175163_18481035.jpg



新・旧のJ-poperが、小田和正さんのアレンジらしい和音で、
つぎつぎ、それぞれのHIT曲「おいしいとこだけ」、みんなで歌いリレーしていくという企画だった。
やっぱり根本要さんはすごい、平原綾香さんはすごいと、
つぎつぎ、すごい・すごい・すごいが、ハートにきてきて・・・・、泣いていました~。



b0175163_1850368.jpg

                 わたしが、泣いていても、「あは?ん?」っていう反応もありゃしません。
                         もうすぐ撤収のウチの小さなツリーの前でガムをはぐはぐ。
by oak412 | 2009-12-27 00:07 | 日々のこと

おやつにしよう!


雪がずっと降ってる日は、日暮れがはっきりわからないものだ。

ソファで横になってうたた寝していたわたしは、
午後4時には、部屋の中、すっかり暗~くなっていて、
覚醒して、「はっ!」っと、いま「何時」なのかわかなくて狼狽した・・・・、
そんな今年最後の土曜日。
                                      
                               濡れた鼻さきをひくひくをさせていますね~!
b0175163_18235687.jpg

さっきまで、わたしの足の間で一緒に寝ていた茶々に「おやつにしよう!」というと ↑
昨日クリプーでいただいた「マカロン」(レ・リシェス謹製)を!
b0175163_1825197.jpg

                            薫り高い紅茶をいれて、おいしい時間は、
                            遠くから旅してきた白いわんこといっしょに・・・・・ね。

おまたせしました~!
by oak412 | 2009-12-26 18:35 | 茶々

茶々にもサンタさん~♪

イブの夜、雪がロマンチックに舞うどころか、「音をたてて」盛大に降るなか、
過密スケジュールをこなして・・・・・ヘロヘロで帰宅。
ポストにはふたつの包みが・・・・・わくわく!

ひとつは、グッドルッキング柴犬・隆樹くんこと若さまのパパさんが
毎年つくってくださるカレンダー(ありがとうございます!)が はいっていました。
b0175163_10454557.jpg


もうひとつは、いちごにも見える包みで、
b0175163_10465469.jpg

なんだろう~!なんだろう!と、包みをあけようとしていたら、ピンポーン♪



                                                 「ロッキーでーす♪」 
b0175163_10472966.jpg
                                      
             おおおお!
             グッドルッキングコーギーのあのロッキーが、サンタになって来てくれた~!

ロッキーとロッキーのおっきいお兄ちゃんと
おお兄ちゃんの彼女がクリスマスプレゼントを届けてくれました(ナミダ)
b0175163_10481020.jpg

                         ええ。若いおふたりさんのラブ×3ぶりにも(ナミダ)~笑笑~
                         (あんまり、ステキカップルなので、ふたりに無断ですがアップ~! 
                                   これ困ったちゃんなら、コメントいれてちょ~!)

                             来年のトラ年にちなんでなのでしょーね、
b0175163_10484559.jpg

                             トラ柄の服を着たビーグルがついたミニタオルや
                             おいしそうなりんごをありがとう!



さあ、茶々にごはんをあげなきゃ~!
あっ!わすれていた・・・・・・ いちごにみえる「包み」をといていませんでした。

ごそごそ・・・・・・ 
これは、グッドルッキング・ビーグル こたぽん 
ママちゃんが送ってくださったのです~  (ありがとう!)
b0175163_10492931.jpg

                            かわいいリサガスの「わたいれ」風ジャケットでした。
                            洋服を着て写真に撮られることがとてもイヤなようで、
                            茶々~、かわいい!かわいい!よう似合うわ~!と、
                            さんざんおだてても、ツチノコ化しています。
                            いつもSMサイズで、Sは着たことなかったけど・・・・・
                            丈以外はなんとかなっていますよ~!
              

      茶 「みなさん、ほんとうにありがとうございます。」
b0175163_10535690.jpg

                            茶 「で、ゆた、ホネのかたちのガム、もうたべていい?」 







           


                              
by oak412 | 2009-12-25 08:20 | 日々のこと

イブですよ!


クリスマスイブも、朝は普通に・・・・雪がチラチラ舞うなかを茶々とお散歩。

いつものように、携帯ラジオは「FMノースウェイブ」
午前7時の時報まえの一曲が・・・・・・しみた~!
寒いなかあるきながら、心があたたかくなりましたよ。

なので、さっそくノースのHPでチェックして、「YOU TUBE」へ!
あっ!Brian Wilson ああな~んだ、
それは、あのThe beach boysのヒトの曲だったと・・・・・気付く。

でも、その時間わたしが聞いた曲「WHAT I REALLY WANT FOR CHRISTMAS」は、
なんだか、10分以上の膨大なファイルに入っているみたいでした。

                                  ( 時間のある方は、検索するがよい~笑笑~ )

b0175163_17362469.jpg

                         そうそう、これを ♪♪♪ ← クリックしてみてください~!
                         そして、この曲も (♪♪♪ ← クリック!)   ちょー素敵です。

b0175163_17373749.jpg

                                 一日中、ラジオをきいていたかったな、今日は・・・・・。
by oak412 | 2009-12-24 18:15 | 風景

ちゃっちゃっちゃ!

                                   ゆったり散歩で午後4時すぎの稲積公園です。
b0175163_2030242.jpg


                               さて、明治製菓さんのチョコレシピは内容充実!
                                  カンタンにガトーショコラが焼けてしまいますよ~!
b0175163_206555.jpg

                                       ちゃっちゃっちゃっと、明日にそなえて、
                                       ホワイトチョコのハート型と
                                       ブラックチョコのホールタイプを焼きました。

                               ( バレンタインのまつがい?って、つっこまないの!)
                               ( ラッピングで、ちょークリスマス風にしますから!)


さて、昨夜は、友人宅でのホムパだったのですが、
                                         友人宅の長男イチロー(かわゆす)
b0175163_208838.jpg


わたしは、冬至ということで、かぼちゃのサラダを作っていきました。
手稲鮨花火さんのお寿司や、友人宅そばのケータリングのお店のオードブルやピザ、
デザートには、パールモンドールさんのパウンドケーキ・・・・・!
またまたごちそうを食べて・・・・飲んで・・・かしましゃべりまくり (つまり女三人のおしゃべり)
さぁ、日付がかわって、お開きというところで、片付けに気を取られているニンゲンの隙をついて、
茶々は、かぼちゃのサラダ・・・・お皿に残っていた、小学生のグーくらいの大きさのを、
ぺろっと・・・・・・ぺろりんっと・・・・・・・・盗み喰いしました。

それには、タマネギが刻まれて入っていたので、今日はどうなることかと思っていましたが、
この女丈夫 (意味が違うかな~笑~)、ぜんぜんヘーキのへのちゃっちゃでした!
b0175163_20141018.jpg

                  寒空、雪の降るなか、りっぱな「☆んち」をなさって、何事もなかったように、
                  子供たちの「遊具」の上で、いばった表情で、四つ足だけど仁王立ちです。

                     (ケーキのフォト以外、オリンパスFE240、コンデジで撮りました~)
by oak412 | 2009-12-23 20:21 | 日々のこと

ついに冬至!

                             
                    わたしの家から職場は、いそいで歩いて10分くらいで、
                    普段は、ベンリさを優先してクルマで行くことが多いのです。
                    大雪のときは、クルマに積ったの雪を払ったり、
                    エンジンを暖めたりするあいだに、
                    歩いてしまえば職場に着いちゃうから、
                    「雪の日限定エコ徒歩通勤」です。

                    今朝は、たっぷり降った雪は、除雪されたり踏み固められて、
                    とっても歩きやすかったのですが、
                    大雪だった昨日の朝は、ふんわりとした雪の上を
                    たった10分でも、太ももを大きくつかって運動して歩くので・・・・・
                    「筋肉痛」のような状況になります。
                    今日は、冬至だし「柚子湯」でこの「筋肉痛」をほぐしたいとこですが・・・・。

                       やっと、戸外での茶々のフォトが「冬仕様」になったかんじ(笑)
b0175163_14194555.jpg


                                          今夜は、ホームパーティーの予定で
                                          柚子湯でゆっくりは、ムリなよう。                   
                    
b0175163_14192614.jpg

                                

                      こどもたちがつくった小さな「かまくら」のまえで、身震いしてる茶々。
                      「これは、チワワちゃんでもはいれないよう・・・・!」と思っているかも。
b0175163_14204741.jpg
                  
                      雪の深いところを、ラッセルする茶々を撮っていませんが、
                      相変わらず、その行為はお好みなようで嬉々としています。
                      寒くなって、寒風の吹き荒れる雪のないときには、
                      お散歩をやや嫌がっていましたが、
                      こうして、降ってしまうと、きもちがコロっとかわるようで、
                      「るんるんるんるん」(ずぼずぼずぼ)と、歩いているのです。
                      
                                          すこしスリム化期待できるかな~!

                                 ( 画像は20日・日曜日の午後3時過ぎのものです )
by oak412 | 2009-12-22 13:55 | 日々のこと