「ほっ」と。キャンペーン

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「割って」くれなきゃ!


       茶々は、ガンとして、動きませんでした。
b0175163_23134438.jpg



                       夕張メロンが「クロネコ」されても
b0175163_2314727.jpg



                                                 のびきっていました。
b0175163_23142471.jpg



           そして、ポストマンが美唄から「エルシーメロン」を届けてくれても・・・・・
b0175163_23152639.jpg



                テーブルにはメロンがあるのに、でろーんとしてました。
b0175163_23154452.jpg

       茶 「割ってよ、切ってよ。 すぐにたべられるように準備万端じゃなきゃ、ポーズしないよ。」


                                      そういう態度、犬として、ありえるの?


                                        プレゼンターのおふたかたに感謝。
                                        当方、しばらく「メロン祭り」です(笑)
by oak412 | 2010-07-31 00:03 | 日々のこと

道産物deマリアージュ


     茶 「まったく、茶々のヘソも根性も曲がってしまいます。」
b0175163_1434341.jpg

             茶 「また、お留守番頼んだね、って ゆた、行ってしまいましたから。 ぷん。」

で、どこに行ったのか?
by oak412 | 2010-07-30 06:01 | food

じゃがばな


           雲がちぎれて、遠くに行った。


           7月17日、どんどん暑くなってきた中富良野の早朝の丘。
           雨上がりの濡れた土の上を、足を泥だらけにして歩く茶々。
b0175163_2239057.jpg

                          茶々の横にはラベンダーの紫が広がっていた。




      この丘で見つけた「トピック」は
b0175163_22392358.jpg

                               「観賞用」らしい 紫色のじゃがいものお花。




             こっちは、ウサギ小屋のそば、
b0175163_22394084.jpg

                           うち近所の小学校の菜園のじゃがいものお花。


                                どちらも、よ~く実りますように!
by oak412 | 2010-07-29 00:01 |

雨晴狭間どき



    スコールのように激しい雨があがった。
    むんと、空気の濃度が濃い公園で、
    木々の葉っぱのむこうに見える空をみあげて
b0175163_2232114.jpg

                                           深呼吸をしてる茶々。


         雨上がりって、いいなぁ。
b0175163_22322892.jpg

          実際の湿度には閉口していたけど、フォトの雰囲気、雨上がりっていいなぁ。



     


    さっきまでの雨は嘘のように、陽射しがこぼれてる
b0175163_2234827.jpg

                               芝生はその光を集める、そしてはじいてる。




      木々の葉っぱも、光を集めてる、
b0175163_22342518.jpg

                          葉っぱは、吹き抜ける風に、光をそっとバトンする。
by oak412 | 2010-07-28 22:52 | 風景

虹の中のような茶々


      そのお花畑の見物に多くの人が訪れていました。
      朝9時くらいでしたが、ほんとうにすごい「人出」だった
      中富良野のファーム富田の彩りとりどりの丘。
b0175163_22403793.jpg

                         茶々は、すでに気温の上がったこの場所はキツイようで、
                         このあとラベンダーアイスをちょいナメして撤収でした。



      土曜・日曜と缶詰だった研修は東日本各地からたくさんの人が集まっていました。
      わたしの隣は、茨城からやってきた人で、今日、富良野に行くっていっていました。
b0175163_2241226.jpg

                                      彼女もこの風景に出会えていたらいいな。



    こんな景色も・・・このシンプルさも、きっと、いいかな。
b0175163_22414168.jpg





    茶々が虹の中にいるように、そして、笑っているようにも・・・みえる。
    でも笑ってはいない。ただ暑くて、辛い表情なんです。
b0175163_2242610.jpg

                     雨の富良野が一転、ぐんぐん暑くなって、かわいそうだった・・・・・。
                     このあたりが、このくらい花盛りのときは、茶々の顔はいつも辛そう。
by oak412 | 2010-07-27 00:03 | 風景

久々くっきり手稲山


         どうも~、茶々で~す。
         こんなにキレイに手稲山が雲にジャマされずに見えるのもひさびさ。
b0175163_22502090.jpg

         そして茶々も、なんだかひさびさに、前田森林公園に連れてきてもらったよ。


       
           ずっと湿気があって暑い日だっったけど、
           土曜の夕方も、日曜も、すごく過ごしやすい湿度で、
           茶々、すご~く、お散歩への意欲が高まったの。
b0175163_22503782.jpg

                        これでも、いっぱい歩いたり、走ったりしたの。


   

           そんなポプラのトンネルではじめて会ったかわいいコ エルくん4歳。
b0175163_22505095.jpg

           茶々に「あそぼう!あそぼう!」って、にこにこ顔で、くっついては離れる。
                                         また、会えるといいね!




          カナルには子鴨を4~5連ねた「お母さん」が何グループもいたんだ。
b0175163_2251237.jpg

          ちょっと来ない間に、噴水のまわりのお花も植えかえられていたよ。
by oak412 | 2010-07-26 00:05 | 日々のこと

窓から「花火」を。


                                土曜日の朝は、土砂降りだったのです。



   うちの向かいの小学校のグラウンドで盛大に行われる「夏祭り」どうなるのかな~って。
   朝の七時ちょいすぎから、雨の中テントを組む町内会の人たちが働いてるのを、
   ご苦労様ですと横に見て、研修のある札幌コンベンションセンターの研修へGo!



        一日目の研修を終えて家に戻ると、茶々はのびのび、でれっとのびていました。
b0175163_2128373.jpg

                                               茶 「おかえり~!」


         そして、グラウンドでは、お祭りやっていました。  よかった、よかった。



         わたしたちは雲が高いとこにある空の下、暮れゆく時間のお散歩を堪能しました。
         夕食を終えた頃、聞こえてきました。 「どーんどーん」と、聞こえてきました。
         それは、近所の盛大な夏お祭りのフィナーレを飾る、
         時間にしてたった五分くらいの、打ち上げ花火の音です。




           とりあえずE30だ。
           「花火モード」で手持ちで(笑) 窓から身を乗り出して撮ってみました。
b0175163_21273044.jpg

           10枚撮って・・・・何とかなりそうかな?だった、たった一枚が上(滝汗)





      わたしたちの居住マンションの、他のワンコたちは、
      花火の音に反応してかなり吠えたてているのが、窓から聞こえてきます。
      フォトしてる間、ずっと、「きゃんきゃん」「うおんうおん」ってね。
      ただ、茶々は花火の音には、まったく動じないコなので、
      私が帰宅したときとほぼ同じ状況で、のへってました。
b0175163_21265753.jpg

                             茶 「 去年みたいに、一緒に花火をみたいよ。 」
                 
                                   って、さ、・・・・、
                                   打ち上げを待ってる間
                                   茶々はわたしにだっこされたまま
                                   ぐーすか、寝ていたんでしたよ、その去年。
by oak412 | 2010-07-25 00:05 | 日々のこと

シャワーが極楽?


     茶々はお花の香りのエアシャワーは大好きだよ。
b0175163_14221797.jpg

                                    でも、バスルームのシャワーは苦手。



     ゆたがノーザンホースパークに行ってきたとき、
b0175163_14223113.jpg

                   シャワーの順番を待ってるお馬さんがいたって。




     そして、シャワーのとき、気持ちがよくて、片足があがっちゃうって。
b0175163_1422406.jpg

                        洗ってくれるお兄さんはお馬さんにとってもやさしいのだって。





     おお、お馬さんがとっても気持ちよさそうだよ。
b0175163_14224752.jpg

                          夏はシャワーが一番っていうけど・・・・・茶々は苦手です。

暑さや湿気でヘンになった?
by oak412 | 2010-07-24 00:02 | 日々のこと

花火大会風


b0175163_23231391.jpg


              今夜、大きな花火大会が札幌市中心部であります。
              そこに行く気力がハナからないわたし、
              お花を「花火風」に仕上げてみました(笑)


              

花火は「花の火」と書くし・・・・
by oak412 | 2010-07-23 00:00 | 日々のこと

暑さにまけてます。


       ゆた。みたいには・・・・
b0175163_22573099.jpg

                           暑さに負けないもん! そう、クチもとを引き締める茶々。



                  Dépensons-le froidement
                  仏語「冷静にそれを費やしましょう」って直訳。
                  翻訳で「涼しくすごそう」って入れたら、こうなった。
b0175163_22553640.jpg

                                (朝の散歩道、道沿いが真っ白だ。)


                  そうだ、英語だと、
                  ドラマのおわりの to be continued・・・
                  「次回につづく」って意味なんですっていうし、
                  いまの茶々とわたしの気分は
                  To be cool (きっと文法的にはヘンかもね。)



            日中の湿度まみれの暑さと一転、夜の涼しい空気にいやされています。
b0175163_22541259.jpg

                        (ポプラの綿毛が例年以上に大量に感じる稲積公園)

猛暑、猛暑って報道されているから
by oak412 | 2010-07-22 00:10 | 日々のこと