茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

終わらない?熱い夏


            L'été chaud qui n'est pas fini
                 (終わらない熱い夏)
b0175163_22184051.jpg

                              今年は6月の末に、まず「暑いなぁ」と実感した、
                              それから「さわやかに暑い日」はごく少なく、
                              なんだかじっとりと暑い日が多い夏だった。






      終わらない熱い夏、夕暮れの時間に東の空にレンズをむけた。
b0175163_221929.jpg

                             東の空のうす雲さえもも赤く染まってる日だった。






       お盆のおわったころ、函館公園で午後6時すぎに、母と茶々と散歩
b0175163_22195328.jpg

               夕陽が函館山の向こうにきえて、まだ強い光をはなってる時間のようす。




                 明日から九月になるのに、暑い暑い。
b0175163_22235942.jpg

                 茶々は・・・・いつも「笑顔みたい」に見える
                 ほんとうは「熱いよ」と訴える顔で、暑さをやりすごしてる。


          

                 今夜、今10時半くらいですが、室内の温度が30度を超えていまする。
                                       わたし、ねむれるだろうか~(笑)

                                
by oak412 | 2010-08-31 22:30 | 日々のこと

パンチ・お祝い日


            パンチ君、11歳の誕生日は8月28日
b0175163_14432976.jpg

               山越え、海越え、パンチの犬生は、ほんと「実」が詰まってる。
               これまで、カラダが辛いときもあったけど、家族で乗り越えて
               11歳、その日を元気に迎えられた。 よかったね。 おめでとう!



                         ビッチュ~、ミキちゃんの作ったケーキ、今年も力作だね~
b0175163_14472182.jpg

                          ビッチュ 「パンチのカラダにやさしい、特製だからね!」



      今日の主役、パンチ君、11歳~
b0175163_14473540.jpg

                                         パンチ 「みんなありがとう~!」



   集まったみんなの手土産、豪華にテーブルをいろどり、
   なんといっても「ナツコシュフ」がシェフとしてお料理の腕前をおしみなく披露。
   今日のパンチ邸は「うまうま・パンチ亭」 しあわせを分けあって過ごした~。
                                                     こちら↓
                                               パンチ君と同居のぐるめ君
b0175163_1449478.jpg

       ↑ この後ろ姿は手前がティングちゃん、奥は茶々。
       なにかいただけませんかと、熱い気持ちを視線にからめているのだ。



     パンチ家のぐるめ君は、「ネコ好きな人の手や腕」が好物・・・・ガブっとくるっ!
     ぐるめという名前が、「がぶるめ」 になりそうな、かわいいコだ。
b0175163_1449201.jpg

                           がぶるめ「だからテーブルの上のものは気にならないよ~。」



      今日は、もうひとり、男の子が来ていたよ。 ハンサムなセロリ君
b0175163_1448639.jpg

               セロリ君は、たべものをヒトからもらうとき、「鳥」のように、ついばむようにするの。
               「うりゃ!」って、飛びかかるようにバグっと食いつくこと多い茶のつくコとは大違い。
                                セロリ君は、ビーグルなのに・・・・・「上品」なのだ~!



                    ティング 「飛びかかっていくのがフツーじゃん。」
b0175163_1449527.jpg

                そっかそっか、ティンちゃんは「二段飛び」の師範だしね(笑)



                      茶 「ジャンプしていただくのが、おいしいのだ!」
b0175163_14522070.jpg

                        そっかそっか、でも女の子なんだしね~。 



     パンチ「そうだ、みんな女の子なんだから、セロリ君をみならってみたらどうだ?」
b0175163_1452306.jpg

                                         と、勇気をだしてつぶやいてみる・・・・・。



            そんなパンチに、ビッチュが、すかさず意見するかな?と思っていたら・・・・・
b0175163_14513347.jpg

                  ビッチュは幸せそうにミキちゃんのひざの上で笑ってる。 




                    そんな犬たちのくつろいだ雰囲気が良い午後。
b0175163_14594264.jpg

                テーブルのお皿のフチに「ハート」の光がぽっと浮かんでいた。



















by oak412 | 2010-08-30 14:53 | 日々のこと

Nice vous rencontrer


            土曜日は、奇しくもお仕事だったりして、
            残暑厳しいなか、茶々はお部屋でお留守番でした。
            そのためか・・・・
            日曜日は朝早くから、「起きてちょ!」と、茶々からお散歩を催促され、
            「んじゃ、ひさびさに~」と・・・・前田森林公園に行きました。

            お花やら風景やら、いろいろ楽しんで、
            カナルのあたりまで到達するのに一時間弱かかりました。
            あっちに、「朝の七時の集会」の気配が・・・・・。
b0175163_20225737.jpg

                                      ここ、なんでこんなに水たまりなの?


        はじめまして~
b0175163_20242360.jpg

                             Nice vous rencontrer (お目にかかれて光栄です。)



        で、メンバー紹介~ ( って、ライブの盛り上がってるときのMCみたいっ!)
b0175163_20263417.jpg

                                                  ルークさん!



b0175163_20271277.jpg

                                                柴のナナさん~!


b0175163_20275197.jpg

                                        こっちは北海道犬のナナさん!


b0175163_20284224.jpg

                                                  モコさん~!


        たぶん一分くらいの「禁じられた遊び」の一幕。
b0175163_20311113.jpg

                                  茶々、走りつつ「他人のヒモ」を追いかける習性炸裂!




        ここにはよく来るけど、こちらの皆さんの「朝の集会」に合流は、はじめて。
b0175163_20313684.jpg

                      新参者の茶々をあたたかくむかえてくださって、ありがとうございました。



             とても楽しかった! 
b0175163_20341552.jpg

                                        また、会えたら、よろしくです!



                          
                                そして、「北海道マラソン」のスタートのちょっと前に
                                パンチ亭に「パンチ・11歳のお誕生会」に出かけました。
                                そのときの楽しいお話は、また、あとで~!
by oak412 | 2010-08-29 20:38 | 日々のこと

KAZANAGI


                 寿都(すっつ)の町には、
                 幼い頃から「お墓参り」でよく来てた。
                 親戚の家にたくさんの親戚が集まって、たのしい思い出がいっぱい。

                 オトナになってからも、お墓を函館に移す前までも
                 その後も、札幌・函館間、一番走りやすいルートでもあり
                 よく来てる(通ってる)。

                 寿都の町は、
                 風が強くてあらあらしいとこもあるけど、
                 海がきれいで、夕陽が格別で、お魚や海草がおいしくて、
                 親戚や知り合いの方、ココロがみなさんあったかくて、
                 大好きな大事な、第三の故郷のようなところ。

                 そんな寿都のおいしいもの・・・・商品名は「KAZANAGI」です。
b0175163_14144184.jpg

                 そのおいしさは、 ここをクリックして 想像してみてくださいね。



                「KAZANAGI」を売っているお店、店内の様子です。
                 手前の枯れ木オブジェのようなのは・・・・「鮭」です。
b0175163_14142312.jpg




                  看板犬はライムちゃん、レモンビーグル女子です。
b0175163_1415998.jpg

              看板犬ではありますが・・・・、だいたい奥にひかえているようです。
                 お店の奥のご主人のマッサージチェアが指定席です。




             ライムちゃんは、この  「吉野商店」さんの たからむすめ です。 
b0175163_14145556.jpg

                       ここへの札幌方面からのアプローチは・・・・
                       小樽・岩内経由で寿都町にむかって走る、
                       海岸線の国道「美谷」あたりで、ゆっくりめに。
                       とっても目立つ「赤地に白文字」の看板がたっています。
                       手稲・稲積公園そばのわたしたちの住まいからは、
                       ちょうど120キロくらいのところにあります。





          風の街・寿都 その強い風に鮭をさらす場所。 「やぐら」はとても立派です。
b0175163_14152287.jpg





              店内は・・・・・ノスタルジックでもあり、シックでもあります。
              ゆっくり試食をいただけるスペースも設けられていて、
              「吟味」を重ねて、お買い物ができます。
b0175163_14153850.jpg

              ノスタルジックでシックですが、いまどきのお店でもあります。
                      WEBでお買い物もできます から(笑)


               わたしからのお勧めは、

               普通の切り身にみえるけど、
                      味はとびきり特別な「切り身パック」(笑)

               おみやげに大人気なのは、
                 「鮭とば」、「鮭とばの燻製」 「あんきもともあえ」

               しおっからいけど味深い・・・・「鮭の辛口 ご用心召され」

               KAZANAGIシリーズからは「オリーブ油漬け」

ちゃっかりと。
by oak412 | 2010-08-28 00:05 | food

立待岬名物?


                   塩味のおでんのようなものです。
b0175163_2303164.jpg

                                          まつぶです。


           茶々は嗅ぎまくってましたが、
b0175163_2311056.jpg

                                 けっして食べようとはしませんでした。


                          なぜなんだ? 
                  お色気よりも食い気オンリィのキミなのに・・・・。


           これって、函館立待岬の名物なんだ~
b0175163_2324829.jpg

                                     そう、のぼりが語っていました。
by oak412 | 2010-08-27 22:20 | food

父の向日葵を


                 めいっぱいドリーミーに仕上げてみた、・・・・・向日葵
b0175163_15341634.jpg





            おばあちゃんが、過ぎ去った日を懐かしむようなタッチで・・・・・向日葵
b0175163_15342818.jpg





                      カラーテレビが普及したばかり、
                大阪万博1970年のニュースのトーンのような・・・・向日葵
b0175163_15343912.jpg





                  古い新聞のカラ-ページに載っていたような向日葵
b0175163_15351896.jpg





                  戦時中、その強さにひたすら憧れていた・・・・・・向日葵
b0175163_15451719.jpg

                             (わたしは戦争はしりません~汗~)

素材は、父の撮った向日葵
by oak412 | 2010-08-26 15:54 | 日々のこと

朝食はしっかりね。


        先週の金曜日から、火曜日までお休みをいただいて、
        函館に帰省、このうえなく気ままに不規則に、
        残暑が厳しかったこともあって、だらだら過ごしてしまったなぁ。


       茶「ピピちゃん(うちのお母さんのあだ名)のんびり過ごさせてもらって、ありがとう~。」    
b0175163_14452236.jpg



                 いつものテンポに戻るために、朝食からしっかりね。
b0175163_14455234.jpg

                                               スタンバイ!


        って茶々さん、アナタの朝ご飯、もう、とっくに食べ終わってるよね。
b0175163_1446149.jpg

                         茶 「そんなこと、とっくにわすれました。」


            きょうも、アーモンドバターのトーストでちからいっぱい!
b0175163_1446281.jpg




                              茶 「はじっこでいいから、ちょうだいよ~。」
b0175163_14464165.jpg


         
                     茶々は、函館で母に、フルーツパーラー店開きしてもらって、
                     梨だのりんごだの・・・さんざん食べまくっていました。

                     そして、暑さが厳しいので、お散歩はほんのちょっとできりあげてました。

                     きっと、太っただろうな~と思っていたら、
                     ニンゲンたちの食べる気配をうかがうとかの神経戦を展開したり
                     網戸だけにして開け放った玄関で
                     「番犬」の任務遂行していたのがエネルギーを消耗したのか、
                     体重は100グラム減っていました(笑)
by oak412 | 2010-08-25 00:44 | 日々のこと

記録的な大雨!


                  今朝未明、午前3時ころのコトのようですが、
                  札幌市は記録的な大雨、
                  一時間に42mmを超える雨が降ったそうです。

                         そのころ、茶々とわたしは・・・・
                         なにも知らずに、ぐーすか寝てました。
b0175163_11434337.jpg

                  二十日盆に合わせて帰省していて、
                  昨日、函館から札幌に向かいました。
                  移動してる間に、道々で、プチゲリラ豪雨をくらいました。
b0175163_1144890.jpg

                                  ほうほうのていで札幌入りです。


      
               往きは夜中に走ったので、写真を撮るどころではなく
               帰りには、茶々と風の景をたくさん撮りたいと思っていましたが、
               雨が襲いかかってくるので、「寿都」の海辺で少々と、
               看板犬ライムちゃんの「吉野商店」さんで少々・・・・・。
               (それはまたの機会に、じっくり熟成させてご紹介いたしま~す)
        
                               
                         雨の合間に通過した、小樽の運河でたった三枚。
b0175163_11443167.jpg

                             茶 「びっくりするくらい、雨が降ってたよ。」


                この運河沿いで撮して、クルマに乗ったあと、
                また、前が見えなくなるようなとんでもない大雨に遭いました。

                                 とりあえず、ちょっと車外にでると、
                                 ものすご~く雨に濡れただけ程度の被害で、
                                 無事に帰り着けて・・・・よかった~!
by oak412 | 2010-08-24 12:02 | 日々のこと

ぶら・かぼちゃ!


         おおらかな発色の黄色のお花、
b0175163_2012526.jpg

                                                   かぼちゃのお花。



         ぶらぶら ぶらぶら ぶら散歩。 
b0175163_20133261.jpg

                       おおらかにあくびをしてる、軽川(がるがわ)土手の茶々。



          ぶらぶら・・・実るかぼちゃ。
b0175163_20135141.jpg

                          土の上になってるのは見たことあるけど、
                          「ぶらぶら」なかぼちゃは、はじめて見て、衝撃でした。
by oak412 | 2010-08-23 18:23 | 日々のこと

まゆみの実


     「まゆみ」は、その「実」に魅せられる木であります。
b0175163_15193.jpg


まゆみの実のいま
by oak412 | 2010-08-22 10:01 | 日々のこと