茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

甘いもので。

 
                     さんざんなことがたんまりあったとすると、
                     おもいもかけず、救いの手もあったりします。


                         「ちょっとちょっと」と呼ばれ、
               「おみやげにいただいたから、これ食べてみて」と、わたされた
                  「甘いもの」が、ものすごくおいしかったりしたことに
                          ココロから救われたり~。
                        
                            感謝いたします~!





               ・・・そのお菓子、くわしいことは、ここで! 花むら情報


                   つまらないことで(小梅のように)カリカリするな。
                 まったりと甘くたきあげられても、すっぱさは忘れるな。
                   そんな、お菓子、青梅に甘煮のきいた「梅どら」。


            ・・・・・ちなみに、ノーマルのどらやきもとってもおいしかったです。
          

                         あまいもので、どうどうどう。
                           あまいもので冷静に。




                          茶々、なに? どうした?
b0175163_184483.jpg

                      茶「ひとのふりみて、わがふりなおせ」

                    なるほど・・・・見つめ直して、シキリなおずぞ!
by oak412 | 2010-11-30 22:43 | 日々のこと

大感謝祭

                            
                            なっちゃんから、
                     勤労感謝の日を、遅れて祝う という
                  うれしい大集合がかかっていた日曜日のこと。
                    パンチ亭で、注目の的は、「ぐるたん」。 
                    きょうのMCは ぐるたんにたのんじゃう!
b0175163_18364541.jpg

              ぐ「いろんな大きさのビーグル犬が、・・・・ウチにやってきたにゃ。」





          ぐ「ウチのパンチ兄に似てる、似てきた・・・・ってうわさのティンちゃんにゃ。」
b0175163_1837559.jpg

         ぐ「パンチ兄のベッドでくつろいでるよ。気を付けにゃいと・・匂いがうつるにゃ。」





      ぐ「ウチのなっちゃんが、がんばって作った新作料理たちがテーブルにいっぱいにゃ。」
b0175163_18371879.jpg

                       ぐ「ぐるたんは、ダイエット中にゃ。」

                       めっちゃおいしかったよ、なっちゃん。



             ぐ「パンチ兄より、ちょっと小柄なハンサムさんは、せろりくんにゃ。」
b0175163_18372530.jpg

         ぐ「すがすがしい魅力にゃ。にゃのに、みんなに耳のにおい嗅がれていたにゃ。」
             ぐ「なぜ嗅がれていたかは、せろりくんの名誉のためひみつにゃ。」
          ぐ「そうそう、ぐるたんは、せろりくんの妹ぶんのみおちゃんと仲良くしたにゃ。」

                       たまご、おいしかったよ、ユキちゃん




              ぐ「これは、ティンちゃんのとこのHAREさんのつくったタルトにゃ。」
b0175163_18373297.jpg

                  ぐ「つやつやでいい匂い。一切れいただきたいにゃ。」
                     ぐ「だけど、ぐるたんはダイエット中なのにゃ。」

                     ほっぺがおちそうだったよ、Hareちゃん




         ぐ「でっかい白い顔の犬は茶々にゃ。そしてちっこいほうは、ビーちゃんにゃ。」
b0175163_18374444.jpg

           ぐ「ふたりの、おやつのかける熱意は、ウチのパンチ兄といい勝負にゃ。」
      ぐ「ビーちゃん、ぐるたんはもうちょっとしたら、おんなじくらいの大きさになるつもりにゃ。」

                                              ほんと?


         ミキちゃんエキソサイズ、せっかくおしえていただいたのに、まだ封印中(笑)




           ぐ「で、ゆたさんっていうおばさんは、パンチ兄を撮りそびれたそうにゃ。」
b0175163_18375285.jpg

                 ぐ「ボクとパンチ兄のブログは、にゃ。 よろしくにゃ。」


                          って、・・・・・・なんでも、「にゃ」をつければいいってもんじゃないな。

                      
                                                
                           わたしは、行きも帰りも高速の強い風で、
                           横になびくクルマのコントロールに、
                           最近ないくらいの運転疲れしました(笑)
                        
                           ごちそうと笑顔いっぱいの、ランチパーティーたのしかった!
                           当日集合メンバーズ、にぎにぎしくありがとうございました~!
                           ひろくん、なっちゃん、パンチ、ぐるたん、おじゃまさまでした!
by oak412 | 2010-11-29 22:30 | 日々のこと

バジルの恩返し

b0175163_9374681.jpg



夏に、パンチ家に遊びにいったとき、
なっちゃんが、お庭で育ていたバジルをくれた〓〓

それは、ウチで、グラスで水栽培され、ひょろひょろそだっていた。
こんなになったよ〜!と、今日、持っていきます。
バジルの恩返し〓〓〓
チーズたっぷりのピザに
このバジルに生ハムで、みんなでいただきましょう。
by oak412 | 2010-11-28 09:37 | 日々のこと

晩秋のあじさい

                   
                    「あざやかに ささやかに」 を撮った日に、
                      枯れた色が味のあるお花も見つけた。

                     晩秋、ドライフラワーとなってしまっていた。
b0175163_1720354.jpg




                       これは、もともとどんな色だったんだろう。
b0175163_17205977.jpg





          茶 「かなしそうな色にみえるよ。」
b0175163_17212041.jpg

                                   あじさいはね、花が盛りのときにも、
                                   小さな花がたっくさん集まってるのに、
                                   なぜか、かなしげにみえることがあるんだよ。

じゃ、これは?
by oak412 | 2010-11-27 00:01 | 日々のこと

あおい記憶


                            10月なかば、
                    はしりの「紅葉」めあてにきた公園の
                          一角にあるプール 
                           画像はブルー。
b0175163_2259347.jpg





                     茶々、わたしのあとをつけてきたら、
b0175163_230493.jpg






                     足が、にがてな水につかって、ブルー。
b0175163_2302169.jpg






                          まさに青い記憶 
b0175163_2303923.jpg



                              ( 青 が もつ ひやひやした・・・という意味 の解釈は、
                                残念、わたしのもってる角川国語辞典にはなかった。)
by oak412 | 2010-11-26 00:02 | 日々のこと

太陽にも月にも会えた朝


           毎朝 歩きながらきいてるFMラジオのパーソナリティが
           今朝の札幌の日の出は、6時37分と告げていた。


                            共栄橋から、中の川の土手を歩いて、
                            何枚か、いいかんじの明けゆく空を撮り、
                            のぞみ橋で、おひさま ドンピシャ!
b0175163_219741.jpg

                             連日、おなじ場所の朝の風景ばかり、
                             でも、今日のの6時50分のこの空は、
                             どうしても、アップしたくなる迫力だった。




          海をはさんで、すぐお隣りの国と国が争いをはじめてる。
b0175163_2193162.jpg





          わたしたちの住む国も 「領土」の問題で、
          ずっとつづいてる北方のことも、きちんと片づいていないのに、
          南のはじっこでも・・・記憶にあたらしい問題、
          もとからあったらしい火種が大きく燃えさかった。
          分かり合えない問題、これからもずっとつづきそう・・・・。
b0175163_2111570.jpg




          「共栄橋」から「のぞみ橋」をへと歩いていて、ぼんやりおもった。
b0175163_21114875.jpg

                           奪い合うやりかたはどうなのか。
                           共栄すること、そこに希望はないものか。
                           互いに、ゆずりあうことができないものか。



     
by oak412 | 2010-11-25 00:01 | 日々のこと

輝く雲の淵



                        朝おきて、カーテンをあけたら、
                      ちぎれて、よこにひろがっている雲に、
                  まだ姿をみせないおひさま、あかるく射していた。




                        いそいで着替えて、外に出た。

               カーテンをあけた瞬間より、ずっと雲の分量が多くなっていた。
b0175163_2132318.jpg



                      茶々と仲良しのチワワのカイトくん。
                        小柄だけど、とっても活発。
                        茶々になにか話しかけてる。                     
b0175163_2134298.jpg

                      ふたりが周囲の空気でほんのり朱い。
                     こっちのキモチもほんのり明るくなるよ。

                      「希望」という文字が名前につく橋を、
               むこうにわたっていくカイトくんとおかあさん、おとうさん。


                         おかあさんが両手をあげた。
b0175163_213284.jpg

                             雲の淵が明るい。
                 あのあたりから、おひさま、おはようってでてくるのかな。
                      こっちはぱっちり目覚めているけど、ね。
by oak412 | 2010-11-24 00:03 | 日々のこと

ふたり


                   マフラーも手袋もいらなかった、秋の終わりの日。
b0175163_23455100.jpg





               散歩の途中の家、塀の影に すずらんが赤い実を みのらせてた。
b0175163_235481.jpg





                 ならんで歩いた冬のはじめ、午後の陽射しはかたむいて、
b0175163_2351382.jpg

                       わたしたちの影は、遠くにのびていた。





                     
by oak412 | 2010-11-23 00:05 | 日々のこと

たまにはターボ全開で!


           おもいきり、走りたいな。
b0175163_1494211.jpg




b0175163_141095.jpg

                                               ぶれてるね。



b0175163_14102871.jpg

                                               ぶれぶれだ。



b0175163_14104763.jpg

                                             ぶれまくってるけど、



b0175163_1411236.jpg

                                      男爵(バロンくん)をしたがえて、



             たのしかった。
b0175163_1412940.jpg

                                      余韻をかぐ 茶々。




   ※ Chacha paraît être Chopin
     四枚目など、茶々の耳は、まるでショパン・スタイルのごとく、ロールしていたので!
by oak412 | 2010-11-22 00:17 | 日々のこと

14番目の月が昇る日

       最近、夜空がきれいな日がつづき、
       膨らんでいく月を愛しくながめること多かった。
       今夜は14番目の月。 
       といっても月齢14.9でほとんど満月。
       夜が来るのが楽しみ・・・・。

       そんな日曜日は、よく晴れていて、
       手稲山のむこうに太陽が傾きはじめていた。
       稲積公園の芝生はやわらかい初冬の陽射しにつつまれて、
       遠くにフリーで遊ぶおおきなわんこ。
b0175163_16113897.jpg

                                          「のどか」 こんな午後に。






           乾いたイチョウの落ち葉の色はゴールデン、傾いた陽射しに輝く。
b0175163_16115675.jpg






                      そんなとき彼女に出会った。
b0175163_1613413.jpg

            12歳の彼女の名前はLunaちゃん。ちょっと内気な性格なんだそう。
                                     (ルナ・・・月という意味だ。)





            茶々と並んで写真を撮ろうとしたが、
b0175163_16134663.jpg






              ルナちゃんは、きまじめな顔して、ちょっと離れておすわりする。
b0175163_1614389.jpg

                 内気さで「間」があいてしまうとこが、笑みをさそう。





b0175163_16535977.jpg

                 傾いてる初冬の陽射しが木々を貫く そんな午後。

記念写真  くすくす。
by oak412 | 2010-11-21 16:19 | 日々のこと