「ほっ」と。キャンペーン

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

はろういん だから!


b0175163_16192638.jpg

茶々です。
「はろういん」だからねって、なっちゃんに、お招きされたの。
ありがとう。うれしいな。どきどきするな。
茶々は かぼちゃのおばけのお面つけて、連れていってもらったんだ。

そして・・・・。
by oak412 | 2011-10-31 21:40 | 日々のこと

深秋の前田森林公園


すごく久しぶりにお散歩にいった前田森林公園。
すっかり「深い秋」にさま変わり・・・。

b0175163_10163132.jpg


けっこう寒くて、一時間でギブアップ。
フォトはたくさん撮してきました。
きょうは、一枚だけ。
お得意の場所ででて笑)

More
by oak412 | 2011-10-30 10:17 | 風景

コラボレーション


函館公園の赤松、迫力の幹っぷりのもの幾本もあります。
b0175163_11554517.jpg

上のフォト、むかって右の上のほうの状況、気になってしかたなくなってね。
通路外に進出しました(笑)




松から枝が落ちたとこなのか、 そこに紅に色づいたツタがはって、
なぜか黄色い葉っぱが飛び出してる。
b0175163_1156226.jpg

この葉っぱが、ドカベンのイワキの葉っぱみたいで (かなりちがう?) 気になる。




秋色の函館公園・・・・。
b0175163_11562369.jpg

この公園にくると、あれこれ気になって、さくさく歩けない。
by oak412 | 2011-10-29 21:49 | 風景

赤や黄色に



日の出の太陽の光が、まぶしく反射しています。
b0175163_1357922.jpg

本日、札幌の日の出は6時3分、日の入りは16時33分とのことです。



茶々との朝のお散歩はだいたい6時過ぎにスタートしたいとこですが、
ヒト・犬ともにちょいちょい起きられないこともあって、6時半近くになることも。



ベッドでぐずぐずしてても、一歩、外にでれば元気な様子の茶々にほっとします。
b0175163_13502520.jpg

茶 「かいで、かいで、かいでます。 おともだちのおたより、かいでます。」




わたしも、今はぐずぐずしてられない対象が、ここにあるので。
b0175163_13504315.jpg




紅葉・・・うつくしいなぁ。
b0175163_13505814.jpg





きょとんとこっちみてる、キミ、ありがとう。
b0175163_1356522.jpg

茶々がいるから、お散歩してる。 キモチとか浄化してる。そして、チャージしてる。


(E30 with ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6)
by oak412 | 2011-10-28 13:54 | 日々のこと

雨ではじまる日・・・


午後七時のお散歩は星空だった。
日が沈みかけた午後4時半、会議室から見えた手稲山方面の空は美しく焼けていた。
そんな一日のスタートは・・・・・。

茶々とお散歩に出た朝6時ちょっとすぎ、どんより曇っていた。
道は昨夜も雨だったようで、水たまりだたくさんあった。
ご近所コーギー・ココちゃんに会って、
茶々は、はしゃぎながら軽川(がるがわ)土手まで行ったら、降ってきた。


そこまでの茶々、「おおきいほう」のご用をたし忘れてて、
b0175163_13423693.jpg

ココちゃんとバイバイしてから、
ウチに帰りたいところだけど、「ご用」が足せたらと、雨の中、すこし歩いた。



けっきょく、「ご用」はたせず(笑)ウチに帰って、
汚れた足をあらって、濡れた身体をぬぐって、
茶々はヒーターの温風の通りのいい場所でわたしを見つめる。
b0175163_1344420.jpg

そのココロは、「はやく朝ごはんの準備して!」 なんだ。

毎度のことなんだけど、この表情、食欲は、ただ、かわいい。


ちょっと前、風邪を引かせちゃったときには、そうとう具合が悪かったみたいで、
準備のできたフードボウルにまっしぐらってかんじじゃなかったし。
食欲は、健康のバロメーターなんだなって、改めて思う。



さて、マンションのエントランスで見つけた、
咲いてる、タネを作ってる、タネを作って干からびちゃってるの 「共存」
b0175163_1349477.jpg

紫のお花が、黒いちいさなホウヅキのようなカタチを結び、
すっかり色のぬけて、タネがしまわれてる。
by oak412 | 2011-10-27 20:57 | 日々のこと

雨上がり秋の朝


昨夜はお散歩をしてる途中から、雨に降られた。
上階の部屋から物音はけっこう響くけど、
外の物音はほとんど聞こえない構造の住いなので、
雨はいつ上がったのか・・・わからない。

そして、朝のお散歩で。
b0175163_13445176.jpg

茶「イチョウの葉っぱが落ちちゃったなぁ。」




b0175163_1345454.jpg

茶「はぁ、赤い葉っぱもけっこう散っちゃったなぁ。」







b0175163_13374893.jpg

ゆ「茶々の背中のむこうは、そうでもないよ・・・・」

 お気に入りフォト
by oak412 | 2011-10-26 13:39 | 日々のこと

ポピの丘にて


青空のなかドライブできた九月のことです。
またまた訪れた「ポピの丘」


大流星 「 また、来たんだ~。 」
b0175163_14124684.jpg





ぶう と やぁ 「 きょうは天気がよくて、よかったね。」
b0175163_14125544.jpg





茶々、じつは この「うま」「ぶた」「やぎ」のお出迎えが「怖い」ので、
b0175163_1413455.jpg

「びびりちっこ」を、ついそのあたりにしてしまいます。
(バラしちゃった)




この日のトピックスは (って、かれこれ一ヶ月前のトピックスね)
このビーグル犬・クリンに、あかちゃんが生まれていたことなんです。
b0175163_1414515.jpg





かわいい~!
b0175163_14141684.jpg



クリンちゃんやあかちゃんの場所にちかよっていった茶々、
くりんちゃんに、激しく「来ないでよ、あっちいってよ。」と吠えられて、
その迫力に、びっくりして逃げてきました。
b0175163_14153011.jpg

なんだか悲しい、そしてもどかしい   で・・・複雑な表情になっています。



そのあと、うさぎちゃんがいっぱいいる小屋の前で、
かよわきうさぎちゃんたちに 「うわんうわん うわんうわん」と 吠えてみせ、
b0175163_14154661.jpg

「うま」「ぶた」「やぎ」が怖いこととか、
友達だとおもっていたクリンちゃんに「来ないで!」と拒否られたこととか、
うっぷんをはらすかのようでした。



茶々は八歳、オトナもいいとこなんだから、
抵抗しないうさちゃんたちに、
そんな ちいさいことしないの。
b0175163_14163025.jpg

茶 「うまは大流星ってなまえなの?みたままじゃん。
   ぶたはぶう? やぎはやぁ? はぁ?
   ゆただって、オトナなんだから、・・・・・・・・・!」

                                   こわいこわい。 なかなか、おさまらないようです。



         








あらら、かわいい!
by oak412 | 2011-10-25 20:25 | 日々のこと

ツインハート


昨夜、ある映画を見に行きました。

大好きな俳優さんが、世にもおぞましい、ドヘンタイの役柄で、
それは上手な演技だったものの、あまりにショックで・・・・・。
その、おぞましさを、ふりはらいたくて、まわりを心配させるほどの深酒しました。



まだ壊れたかんじ・・・・ キモチ癒えぬ状況で、朝を迎えました。
b0175163_13582961.jpg

救いの朝でした。 すっごくいい朝です。 キモチはらしてくれます。 

かなり 気分も、あがってきました~。


そして、唐突におもいました。
森永さんのチョコフレークっていう「お菓子」、いまもあるんだろうか?
b0175163_1411564.jpg

これみてて、「アレ食べたい!」と、おもいましたから~ (笑)
これは、土が霜で ちょっとだけ浮き上がったとこなんです。
すっごい「霜柱」ってものに、お目にかかってみたいんだけど、なかなかね~。







それから、これが、タイトルにした「ツインハート」。
葉っぱに、なかよくハートフォルム虫食いが・・・。
b0175163_1413752.jpg

この葉っぱを見かけたとき、
つい先日じゅんこねえねのとこで見て聞いてはまってしまった
「トシちゃん」の「悲しみ too young」が、また頭をぐるぐるしてしまった。
このあたりで、映画をみて、
大好きな俳優さんが、あんまりなドヘンタイだったことが薄れてきました(笑)







おはようございましたの朝散歩。
b0175163_1422723.jpg

茶々は、すでに「ダウン」着用でお散歩しています。
by oak412 | 2011-10-24 17:48 | 日々のこと

エントリー!


道産子ビーグル倶楽部(ここをクリックで昨年までのようすに飛びます!)のオフ会、
ことしは9月初旬開催予定でしたが
この日本に、またおおきな被害をもたらしたノロノロ台風の影響で 10月10日に延期に。
そして開催された会は、みんなでご挨拶して、集合写真撮って、予定のゲームをひとつ終えたあたりから、
横殴りの雨に合い、もうひとつのゲームを、テントのなかでにぎにぎしく終え、閉会の運びとなったのでした。
そのあたりのフォト、撮ってはいるのですが、当時、余裕のない心で撮していたせいか、
披露できそうな良いかんじのがなくって、今回、この場での紹介は断念します。



さてそんなだった道産子ビーグル倶楽部オフ会で、
恒例となってる「仮装コンテスト」を、今回できなかったので、
パンチさんちのなっちゃんからの発信で、WEBで行う準備をしています。
その締め切りは「本日」だったよう・・・・(汗) (メーリングありがとう、なっちゃん♪)
雨の日曜日、窓辺に茶々を呼んで、写真を撮りました。
b0175163_12122353.jpg

(どや顔じゃん)



テーマは、「いつも心に太陽を」です。大きな震災のあと、
頑張ってきてる被災された方がた、直接被害はないひとびと、
まだまだ、これからのことには不安を覚えます。
b0175163_12113199.jpg




「くちびるに微笑みを、ココロに太陽を」
そんな気持ちで、こころづもりで、毎日過ごしていきたい。
b0175163_12114995.jpg





その願いをこめつつ、
「茶々の顔」を デザインにおこした 太陽 をパッチワークしたタンク、
スヌードにもカラーにもなるブッタイを手縫いしました。
b0175163_1212652.jpg

どや、どや! あはははは。
by oak412 | 2011-10-23 12:46 | 日々のこと

風はいたずら。


ここのとこ、週末に、雨のことが多いような気がします。



さておもいかえせば9月、
函館帰省は、どしゃ降りにたたられ、まったくカメラの出番のなかった。
10月の「函館帰省」も・・・天気予報では、傘マークだらけ。
故郷への道、今年はずいぶんと険しいものだなぁ などと思っていました。


だけど、今回は中一日だけ、
天気予報を覆し、なかなかお天気に恵まれた午前を過ごせました。
貴重な 「くもりつつ 晴れ (のち雨)」 の日でした。



ただ風が、おもいきりつよくて・・・。

茶 「ふわー 浮きそ 」
b0175163_11303325.jpg



はっぱ 「水たまりにさざ波が」
b0175163_11304912.jpg




函館山からみた津軽海峡、ちっちゃなうさぎ(波)がたくさん飛び跳ねてる
b0175163_11305645.jpg




はっぱ 「 あれ? 風は? 」
b0175163_1131346.jpg




茶 「 もう飛び立てるような風、止んだね。 」
b0175163_11311092.jpg

風が吹こうが吹くまいが、表情がおんなじな茶々。
秋の陽射しがまぶしくて、目を細めてばかりでしたから。
by oak412 | 2011-10-22 22:28 | 日々のこと