茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

戦いのあとへ・・・


かわいいなぁ。 まだ幼いからなのか、手足が長いからなのか、
こたくんの妹分のゆずちゃんは、なにやらおもしろい座り方をするんです。
b0175163_18182622.jpg

かわいいこた・ゆず家から、
11月13日、日曜日の深夜、バイパスで姫路のホテルまでおくっていただきました。



翌朝、11月14日の月曜日、コーフンで早起きしまして(笑)
泊まっていたホテルの人にうかがって、駅の反対側にきて、
うかがったとおり、目を細めてみたら、
奥に「白鷺城(リニューアルちう)」が見えます。

そこまで、歩いて20分くらいといわれていたので、帰りに歩くことにして(笑)、
ばんばん走っていくバスに乗って、まずはたどり着いてしまう作戦。
b0175163_1401794.jpg




そうそう「姫路城」には、
嫁いだ先の秀頼さまを、実家の徳川によって滅ぼされ、
江戸に戻り、傷心だったお千さまが、再び嫁いだ歴史もあったんだ。
b0175163_18221281.jpg

(おそるべし、NHK大河ドラマのっかり ちゃっかりな宣伝効果・・・・)




こんな、どうでもいいようなフォト・・・・・・とっちまって・・・。
b0175163_18185479.jpg

このあたり、とっても匂っていたのです。
ソース臭っていうか、ヤキソバ臭っていうか。




そのわけは、この「旗」の中に。
昨日まで開催していた「B-1グルメ」の残り香だったのです。
b0175163_181901.jpg

すごい人出だったらしいですから、この前の日は。



そういえば、ホテルの前に、こんなクルマがいて。
b0175163_18183458.jpg

このクルマのかたたちも、「参戦」していたんですね!
おつかれさまでした!




そんなソース臭ただよう「姫路城(白鷺城)」は桜の名所でもあるそうで・・・。
b0175163_18191196.jpg





期待を胸に、おおきな門をくぐり・・・・・
b0175163_18191831.jpg





紅葉した「桜」の木々よりも、
「戦いの後」、片付けをまっているブースたちに目を奪われ(爆笑)
ソース臭いし、ここ・・・・っておもいました。
b0175163_18193446.jpg




ちゃんと、観光なかんじで、
赤く色づいた桜の葉っぱと 天守閣(リニューアル中)もフォトしてきました(笑)
b0175163_18194933.jpg





お城のリニューアルの完成は、まだまだ先のことのよう。
その工事中、「匠の技」を一般公開しています。
b0175163_21422257.jpg

茶 「ゆたは、桜の季節にここにきて、その技も間近で見たいんだって。」

                            きっと、行きたい


お堀の内側は「赤」優勢の紅葉でしたが、
外に出て、駅方面に伸びる大きな道はイチョウが見事な11月14日でした。
b0175163_18195964.jpg




さて、これから、次の目的地まで向かいます。
「天使」のような、清い心のご家族に再会しに行きます。
b0175163_1820860.jpg

by oak412 | 2011-11-30 00:01 | 日々のこと

よく学ぼう!


倉敷から帰ってきてはやくも2週間近くになりました。

その間に間に、札幌は、とても寒い日もあって、
それなりに降りつもってた雪でしたが、
まだ11月ですから、根雪にはならず、ウチのあたりは、すっかり溶けました。
b0175163_21451288.jpg



もう懐かしいキモチにもなる倉敷の美観地区。
柿を下さったお家も見える「阿智神社」からの眺望・・・・。
b0175163_14231114.jpg




その日の、どんよりした夕刻が近づいてきていました。
b0175163_1423289.jpg

明日、明後日と「研修」だ!と、ちょっとキバっていた、この時刻のわたし。



翌朝、やはり霞んだような朝は、少しずつすっきりしてきました。
倉敷の駅から、ひとつ岡山よりの駅で降りて、約20分歩いて・・・・。



ここは、南国でもないのに、わたしには、ただ珍しいから、パチリ。
医大・その大学病院・その関係の医療大学群の前の広大な駐車場のそばの椰子の木。
b0175163_14234434.jpg




研修の会場となる「K医療大学」の前のドクターヘリ。
なんでも日本で一番に「稼働」したのが、この大学病院のヘリだったようです。
b0175163_14241551.jpg

(学費が4500万とかで、そこも日本一らしいよ、ここの医大は・・・)
(その数字に現実感がなく、夢のようなことだと思う、庶民すぎるわたし)



医科大と大学病院の向かいの「医療福祉大学」で研修があります。
りっぱなエントランスへのアプローチ。
b0175163_14235731.jpg




こんな立派な大学で勉強できるって、学生さんたち、幸せなことです。
研修の会場ってことで、「桁違いの環境」にふれられて、わたしも幸せ (うふん)
b0175163_14244960.jpg




ヘリは忙しい。 研修の間、なんどか飛んでは戻ってくる「爆音」がしてました。
b0175163_1425111.jpg

そんななか、土曜・日曜・ぎっちり研修受けて、アタマぱんぱん。




そして・・・・。
日曜夕刻からフリータイムに、岡山をこえて、姫路方面へ向かいます。
JRでの移動、車窓は、どんどん暗くなってましたが、
北海道の風景とはまったくちがうから、
真っ暗になるまでは、ぜんぜん飽きなかった(笑)


そして、とある駅でおり、
ロータリーで、一家総出でお迎えをいただき、
こた・ゆず家の皆さまにご対面。うれしい初対面~。
でも ブログでのおつきあいが、あまりに長いので、
まったく「人見知り」「できません(笑)



こた 「ゆたおばちゃんはヘリじゃなく電車できたよね。」
b0175163_14251452.jpg

( ドクターヘリは、夜間は飛ばないのよ~って そういうモンダイじゃないや、ね!~)



          日曜日の研修を終えてから、こた・ゆず家で大歓迎を受けて幸せでした。
b0175163_14252324.jpg

          こた・ゆず家では、ママちゃんは飲めないクチで、パパさんはイケルくち。
              おすすめを用意していただいていて、・・・・飲みまくりました。



ゆずちゃん。
ママちゃんは、とってもキレイ好きなんだね。
おうちが、すみずみまで、とてもキレイ~!整理整頓って、こういうことなのね!
あとふたりのおやつとか、プレートとか、ディスプレイが・・・ステキ!
家具は若々しい趣味でありつつ、統一感で落ちつきます。
ゆずちゃんはちっちゃいころからこんな環境ですごせて、幸せね!
b0175163_14253338.jpg

ご夫婦なかよしで、
ふたりの、ゆずちゃん、こたくんへの話しかけかたや、まなざしがやさしくて。
なんだか、「一家」のムードに、こころがほぐれます。
これはおいしいお料理やお酒だけのことではなく
「家のムード・人とのぬくもり」です。


お料理も・・・こたママちゃんは丹精してくださって!
わたしは、みなさんとわいわい食べたい「手巻き寿司」をリクエストしていて、
ものすごく美しいぴかぴかのすし飯(これがおいしい!)と、
お刺身や、ほか具材、わんさ・・わんさと。
生姜醤油でいただく姫路風おでん! や、
ダシ汁にひたしてたべるたこ焼き・・・それは明石焼き!
「あかした」という、たべたことのない いい脂ノリノリの舌平目の煮魚・・・!
この辺りの「牛肉」のローストビーフなどなど、
おもてなし祭り、・・・・一夜にして太りますよ~!
b0175163_14254367.jpg

ずっとおしゃべりしてて、夜遅くまでいて、
さよならを惜しんで、姫路のホテルまでお送りいただいて、
うれしい夜を過ごさせていただきました~!


研修では、自分に足りない多くの知識を、
こた・ゆず家では「歓待されてうれしい!」ということを、
よ~く学んだのでした。


このわたしの幸せの記憶は、まだまだ続きがあります。


冬への歩みをすすめる札幌の今より・・・、
幸せの記憶を優先して(笑)、少なくても・・・・・あと二回ほどは、
この研修がらみの出会いや再会の話題で、ブログを進めることになります。
by oak412 | 2011-11-28 00:03 | 日々のこと

まさか101?・・・とか 贈り物のこと!


先日訪ねた倉敷の街で、ふらふら徘徊中、
気になる屋根の上のようす・・・・。 いったい これって、どういうこと?
b0175163_15531596.jpg




近寄ってみたら、いるいる。
b0175163_15532974.jpg




まさか、全部で・・・・
b0175163_15535198.jpg




101匹いたりして・・・・
b0175163_1554212.jpg




ああ、それはダルメシアンか・・・・。
b0175163_155446100.jpg

でも「ビクターの犬」ってダルメシアン?
ちょっと調べてみたら・・・
「ビクターの犬」って、ジャックラッセルテリアってことがわかったよ!


そして、倉敷・ぶらり・街歩きしてて気になっていた「土手森」さんのお酒が
なぜかウチには いま・・二本も 存在してます!
(それ以外にも、お米とかお豆さんとか・・・・、おいしいもの♪ も 届いたのよ )
(その包みには茶々にもって「べべ」が、・・・この話題はまたいつか、記事にします)
お酒のこと、詳しくは・・・いい夫婦の日の こた・ゆず家のとこで・・・・・・
まじ?まじ?まっじ~! すごくうれしいなぁ。
b0175163_20401522.jpg

このフォトの、お酒以外の品々は、あんこちゃんのとこからの、
明石・淡路島関係の、「名物」的・・フード逸品たちなのですが・・・・!
(すでに、何品か、食べちゃってます ~笑~)
これらが、お届けされたときも、まじ?まじ?まじいいいっ?

お世話になったのは、このわたしなのに、
おっかけで、ぶっちゃけ、こんないっぱい贈り物いただけるなんて!

いまは、感謝と感激で胸がいっぱいで、
いずれこれらで、お腹いっぱいになるのです。 まちがいなく(笑)
by oak412 | 2011-11-25 00:03 | 日々のこと

光の中


朝のお散歩は、いつもより二時間遅れの朝、
八時半のスタート。

鼻先に雪をくっつけてる茶々、地面の雪を蹴散らせて走る!
b0175163_20592120.jpg



中の川の土手を走って、のぞみ橋。
橋の外灯たちは、イマドキは朝六時はあたりが暗く点灯してるけど、
八時過ぎでは・・・・すっかり消えている。
横にたなびく焼却炉からの煙が、いいかんじ。
b0175163_210316.jpg



茶々の後ろの、朝日が はじけてる。
b0175163_2123824.jpg

この時間の気温は、零度よりちょっと低いらしい。



ツルツルの路面で、転倒して救急搬送される人が15人近くいたと、
イヤホンで聴いていたラジオのニュースで告げられていた。
b0175163_2143956.jpg

雪が降る、日中、すこし溶ける。夕方冷え込んで、ツルツルのまま朝。
そんな典型的なツルツル路面で、転倒注意の勤労感謝の日の朝。
こんなとこではすり足で歩く。
茶々の爆走には、おつきあいしないにかぎります。
by oak412 | 2011-11-23 21:06 | 日々のこと

楽雪



冬空、外灯の裏側に今朝の雪景色が写っています
b0175163_1328041.jpg






今朝がたまでに降っていた雪は、
先週の半ば降っていた、水分を含んで重~い雪より扱いが「楽」
b0175163_13282819.jpg

茶々は、こうしてポーズしていますが、
さらっとした雪の感触を味わってきて「楽」しかったの。






この冬、こうして、
b0175163_1329012.jpg

クルマの上に掛け布団のように積雪するのは二回目の朝。






冬への扉がしっかり開いた朝。予想では日中の最高気温も零度とか。
b0175163_1330538.jpg

これから、幾度の朝、こんな光景でむかえるのです。
by oak412 | 2011-11-21 13:30 | 日々のこと

倉敷の柿


枝に何個かついた、柿たち。
b0175163_14305986.jpg


これを、たおっていただいたのは、倉敷の街の中のことでした。
b0175163_1445029.jpg

この奥のたてものは「芸文館」といいます。
ここにうつってるサイロのような建物に
魅かれてふらふらと歩いてきました。


そして、このサイロのような建物の「意味」がわからずにうろうろと、
しようもなく(笑)、枯れかけのコスモス、奥の色づいた桜・・・ あれ?柿?
b0175163_14576.jpg



柿が実る風景っていうのは、「北海道民」には珍しいのです。
それを、阿呆のように眺めているわたしに、
「あんた、どっから来たの?」
「そりゃ、遠くだね。」
「わたしたちも、北海道旅行したよ。」
「えっ?倉敷は旅行でないの?」
「あああああ、研修なの?大儀だね。」
「柿、食べる? もって帰りなさい。」
と、ご夫婦がそれぞれ夫婦漫才のように、
わたしに話しかけながら
b0175163_1454063.jpg


息の合った仕事ぶりで(笑)
b0175163_1455657.jpg


つぎつぎと柿を収穫していました。
b0175163_1454967.jpg

たくさんわけてくださったので、結構重くて・・・・!
その後、阿智神社のある山に、プチ登山するのに、
その「負荷」ったら、ありませんでした(笑)


倉敷には研修で行きましたが、北海道に帰る交通手段の関係で
ブログでお友達になった「こたくん・ゆずちゃん」のご家族や
b0175163_1472549.jpg


あんこちゃん」のとこにも寄ってこられました。
b0175163_1473556.jpg

その話しなどは、また、いつか・・・・!

(こた・ゆず家、あんこ家のご家族には、
ほんとうにお世話になって感謝しています。)



さて、ひさびさに、ぽつんと、投稿を強行いたしました。
今日、ほぼ10日ぶりに眼科受診しましたが・・・・。
仕事以外でPCを「凝視」するのはNGというアドバイス
「延長」かけられました。
またの投稿には、また「間」があいてしまいま~す。
by oak412 | 2011-11-18 14:28 | 日々のこと

元気です!


道産子ビーグル倶楽部有志の仮装・・・そのコンテストが「投票受付中」  (←クリックね!)

茶々は 「いつもココロに太陽を!」というテーマの仮装で エントリー中です!

もしよろしければ、投票してください。

茶々だけじゃなく、あなたが、「がんばった仮装!こころにのこる仮装!」と思った有志に・・・、
是非、清き一票を~!




さて、目の疲れが・・・・・尋常じゃなく、いろいろ相談に眼科へ。
仕事以外のPC作業は、しばらくドクターストップだってさ。
ちょうど、職場を離れることができる、ココロのお洗濯てきな・・・・「催し」もあり、
札幌をも離れるので、茶々には、寂しい思いもさせちゃうことになります。

とにもかくにも、目がよくなるまで、しばしブログはお休みいたします・・・・。


「しょぼ目」以外は、わたし元気ですから、ご心配なく。 茶々も元気です~!
b0175163_21101468.jpg

by oak412 | 2011-11-11 00:07 | 日々のこと

角度を変えたら!


だまされた。


だまされたみたい。

そんなことがあった記録を。




10月ラストの日曜日、午前8時前の前田森林公園で
ふっとチカラを抜いて、茶々は晩秋の風を嗅ぐ。
b0175163_141212.jpg




いつもの展望台でも、晩秋の風を味わう。
b0175163_141919.jpg

アップしたうえのフォト二枚、
下からの角度も、上からの角度も、色づいたポプラの葉っぱ、とっても見事でしょ。







それが、

でも、真横から捉えると・・・・こうだったのです。
b0175163_1405642.jpg

スカスカ 透か透かなかんじなんです。




おなじ日なのですよ、角度を変えると。こんな萌え萌えの晩秋のポプラ。
b0175163_1404161.jpg

ほんとうに、同じ日に撮ったんだってば~(笑)
角度を変えれば、こうもちがう・・・だまされた気持ち。

前にもアップしたフォトですが・・・。
by oak412 | 2011-11-10 00:07 | 日々のこと

もえる赤い葉



茶々の上空に、月齢8の月が浮かんでた
b0175163_9332388.jpg




この公園はいつもの稲積公園じゃないところ・・・・
そして、このとき、公園は「赤組」優勢だった。



こんな赤い実は、ごぞんじ「ななかまど」
b0175163_9334032.jpg





これは?  燃えるような赤。
b0175163_9335658.jpg





「あかなら」っていうそうです。
b0175163_934485.jpg




傾く日差しをあびて、まぶしいくらいに赤をはなつ・・・・。
b0175163_9341295.jpg




そんな晩秋、冴え冴えとした夜がもうすぐ。
b0175163_934181.jpg

昨日は「立冬」で、手稲区INAZUMIあたりは、午後1時くらいに「あられ」が降りました。

「初雪」が舞い落ちるrまえ、激しく降る「あられ」を、あたたかい室内で、呆然とみてました。


そうそう
道産子ビーグル倶楽部有志の仮装・・・そのコンテストが「投票受付中」(←クリックね!)

茶々は 「いつもココロに太陽を!」というテーマの仮装で エントリー中です!


もしよろしければ、投票してくださいね。

茶々にかぎらず、これらをみたあなたが、「がんばった仮装!こころにのこる仮装!」だと感じた有志に、
是非、清き一票を~!  よろしくお願いいたします~!
by oak412 | 2011-11-09 00:10 | 日々のこと

貴重な・走るビッチュ!


「農試公園」の建物の、ツタがいいかんじって聞いて、
散歩がてら、茶々とのショットを写しに来ていました。



公園をあちこち一時間くらい漂って、もう帰ろうとしていたら、
そこで、 「ちょっと待った~!」と、ビッチュ が!
b0175163_1350432.jpg


※ ビッチュは道産子ビーグル倶楽部の「看板犬」です。

※ ビッチュは、いま
     パンチさんのブログで開催中の仮装コンテストのトリを飾っています。(←クリック・ね!)

※ 茶々も こちらクリック! で コンテスト参加してます(笑)


※ パンチ君のブログで、
  11月8日から「仮装コンテスト」の投票があるので、そっちもよろしくです!
  道産子ビーグル倶楽部の「仮装陣」がカレのブログで、カレの相棒のぐるたんの進行で
  11月1日から11月7日まで、
  一日ずづつ その「なりきり」っぷりを。お披露目してます。

  どうぞ、一日、一日、みてください。
  そして、「お気に入り」仮装に、投票してみてください~!






って、※  ※  ※ が かさなっちゃいましたが、本編のつづきを!





茶 「ゆたはうそつきです。たまたま会ったんだよ。」
b0175163_13505363.jpg







そうそう、たまたま、ビッチュ・ミキちゃんにばったりお会いして。
ものすごく、ものすごく「貴重なシーン」を捉えられたんです。
b0175163_13512727.jpg




ものすごく「貴重」なシーン
・・・・それは、ビッチュが茶々に「走ろう!」とアプローチ、
b0175163_13513512.jpg








そして、トコトコ・・・・
b0175163_1351428.jpg

タッタッタッタッタ・・・・・・


びゅんびゅんびゅんびゅん・・・・ そう、全開で走り出したんです!



(もう かれこれ 長いお付き合いになるビッチュ、
 なのに・・・・わたし、ビッチュが走ってるとこ、みたことなくて ~笑~ )




走ってるでしょ!  宙を駆ってるビッチュだよ~!                             
b0175163_13514935.jpg

これは!と、流し撮りに挑戦しましたが、失敗です(笑)
   




                                茶 「ビーちゃんに追いかけられちゃいました!」
b0175163_13515573.jpg

     ビッチュ 「茶々を追いかけちゃいました!」
by oak412 | 2011-11-08 00:01 | 日々のこと