「ほっ」と。キャンペーン

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

茶々語る・・・・春の訪れ


うさぎちゃんたちの小屋の前は、建物の関係で朝は日影。
b0175163_13564076.jpg

だから寒いので、小屋の中で暖をとるふたりには・・・・冬の最中、なかなか会えなかった。





春の気配が濃い朝に・・・やっとふたりに会えた。
b0175163_1357991.jpg





茶々は、とってもうれしくて、
小学校の塀という塀にのぼって歩いたよ。
b0175163_13573225.jpg

でも、気になるニオイがあると、すぐ降りるの。




サクラの木のまわり、こんなにたくさん雪がある。
b0175163_13575299.jpg

茶々が気になる、いいニオイもするんだ。




ココちゃんも、雪が溶けちゃったとこ、くんくん嗅いでいた。
b0175163_13581722.jpg




あっ!ここも、いいニオイがするんだよ!
b0175163_13583626.jpg




嗅いで嗅いで嗅ぎまくってると、ゆたに怒られちゃう。

そんなときのゆたの顔は、
b0175163_13592091.jpg

この道の上の・・・・・「凍った泥水さん」の顔より怖い。




怖い顔で怒られる前に・・・!
b0175163_13594791.jpg

起こられる前に、走っちゃお!
by oak412 | 2012-03-30 22:26 | 日々のこと

RURIKO萌え


好きな映画監督、篠原徹雄さん
その作品で、ココロに残っているのが、
「月とキャベツ」 「はつ恋」 「木曜組曲」 「地下鉄に乗って」の四作品。
これらは、そのとき、そのときで 映画館で見ることができていて、
美しい描写に都度感動していた。

「月とキャベツ」「地下鉄に乗って」・・・オトナの童話。
よかったな。

「はつ恋」 さくらキレイだったな。
おおきなスクリーンで、もういちどみたいなぁ・・・・。

「木曜組曲」、
登場人物が、ほとんど「女」。
女優の競演・・・・すごかった。
そして、嗅覚が刺激される映画。
でてくるお料理に、くんくんくんくん・・・
ワインにくんくんくんくんくん、
ストーリーと無関係に、おいしそうだった~(笑)


図書館から、なんとなく、この本を借りてきた。
「浅丘ルリ子」さんを、林真理子さんが書いたもの、「小説」だ。
b0175163_1445340.jpg



真理子さんは、小説のなかで、ルリ子さんを、賛美しまくって、
そうなんだ~、すごいんだ~と、とても気になった。

・・・・・たしか篠原作品の「木曜組曲」では、主役だった!
と思い出し、DVD度借りてきた。

ほんと、お綺麗だった。
b0175163_1454311.jpg

目の強調する化粧が巧み・・・・それは・・・そうだと思う。




茶「そこは負けないっ!」(ってアナタ、のアイラインは、天然でしょ)
b0175163_1471715.jpg

たしかに、茶々のアイライン、ルリ子さまといい勝負できるっ! (笑)

ルリ子さんが
最近でた映画は「ジーンワルツ」だったようで、
これはTV化もされた「チームバチスタ」の作家さんの小説の映画化だ。
そしてルリ子さんは、主役のココロの支えという重要な役「マリア先生」だ!

これは・・・映画館では見ていなかったので、いつかDVD観賞として・・・・!

遅まきながら、RURIKOに萌えてまーす!
by oak412 | 2012-03-28 14:19 | 日々のこと

残冬に鈴は落ちて・・・


プラタナス。
和名は、「すずかけの木」

夏は、緑の葉っぱをしげらせて、その木陰にそのトンネルにうるおう。



この葉っぱは、ひと冬を越そうという時期にみかける「すずかけの枯れ葉っぱ」
b0175163_18542620.jpg




冬のプラタナス・・・・
その腕に、マフラーがかかってる(笑)
b0175163_18544198.jpg




見上げたら、茶々の奥、すずかけの木、その枝の先っちょに、まだ「鈴」がいた。
b0175163_18545187.jpg




「鈴」はおちていない? 



さがしてみよう。




茶々「みつけました~!」 
b0175163_1855228.jpg





これが、すずかけの木の「鈴」です。
b0175163_18551650.jpg

「鈴」・・・。  まるくて、かわいい。 あのお菓子を思い出す・・・・。
by oak412 | 2012-03-26 21:21 | 日々のこと

ファンデーション「雪」


本日は朝は曇天、
そしてお昼まえから・・・またしても雪がふって。
春の実感がなかなかもてずにおります。



最近 「いろみのある戸外でのフォト」 を撮れていなくて・・・
今朝の茶々の爆走・・・とも思いましたが、
「いろみ」がほしいと、過去フォトから探し・・・・・(笑)




そうだ! このときのつづき! 


以下は、レンズが汚れていたのに気付かず、ばんばん撮っていて、
けっこう「汚れフォト」ばっかりなんです(苦)




函館の住吉漁港のあたりの朝日です。
b0175163_13383433.jpg




船が、いいかんじで「陸揚げ」されていました。
b0175163_13392958.jpg




そこで、いつもノーリードでお散歩しているという北海道犬のカイくんと遭遇。
(あのソフトバンクのお父さんとおなじお名前なのは偶然ですって)
b0175163_13384915.jpg




なぜか、茶々は、カイくんのアプローチに、まったくの無関心なのでした。
b0175163_1339198.jpg




それにしても、これらのフォトを見かえすと、
雪のカバー力って、つくづくすごいと。


朝日に映えて、すこしあかく染まっていても、
ひかりを反射して、まぶしさを伝える力が・・・・すごい。
b0175163_133995.jpg




雪がないと このあたりの風景は、「わび・さび」な佇まいだろうに、
雪のカバー力をもって、なんとなくステキに・・・・(笑)
b0175163_13392047.jpg

こんなファンデーション、そうとうな「難」も カンペキにカバーだな(笑)


そう、春の気配も消す・・・そして「すべてを白くファンデ」する、本日の雪もステキでした。
by oak412 | 2012-03-24 23:27 | 日々のこと

どんだけの雪?



「ずっと白樺」とわたしが呼んでいる、近所の公園の散歩道。 ← クリックしてみてね。


さて、春分の日は、この公園の、冬と春をわけることができませんでした。
b0175163_13522866.jpg

ここは、わたしの大好きな 「ずっと白樺」の場所 です。

雪がみっしりと残っています。



「ずっと白樺」の横は「テニスコート」です。
b0175163_13524479.jpg

・・・・・コートのなかも、まだ雪がプールしていますが・・・・・。



これって、昨年もしていたのか記憶にありません。
b0175163_13543578.jpg

テニスコートに向かうように、雪をどけて、「道」がむこうから作られています。




たぶん、雪が溶けやすいようにしているのでしょう。
b0175163_1353362.jpg

この位置は、「逆ずっと白樺」




こんな「積雪の面」と「地面」を ジャンプして、乗ったり降りたり、
b0175163_135551.jpg

この発見を、茶々は楽しそうにしていました。




それにしても、どんなけの雪なのか?
ちゃんと白樺の道に春は来るのか・・・・・。
by oak412 | 2012-03-22 17:28 | 日々のこと

残冬の春


春分の日を前に、はらはら降り続いていた雪は、
ドロ色に化していた公園をまた白に塗りかえた。
b0175163_20273130.jpg

とても寒い春分の日の朝でした。




「今日はお客さまくるよ。」と茶々につげると、
b0175163_20275188.jpg

ドアのほうが気になるそぶりをしていた。



そして、やって来たのは、
b0175163_2028865.jpg

久しぶりのおさななじみのビビアン。




たとえば、若かりし頃のふたり・・・・  こちらクリック!




現在の茶々とのツーショット。
b0175163_20282592.jpg

ビビアンは9歳、茶々はもうすぐ9歳。




あたたかい部屋で、ふたりはくつろぎ、ニンゲンは、
「ビンボー鍋」と呼ぶ土鍋で蒸した豚ばらと大豆もやしをおかずに
中華風のタレをつけてすする冷麺。
b0175163_20285385.jpg

はるまき とか えびちりもつまみつつランチした。




午後を過ごし、六時でも明るい外へ。
そしてビビアンたちをお見送りしてお散歩へ。
春分の日を実感したのは、このほのあかるさ、日の長さだった。
b0175163_20291868.jpg

茶「楽しかった。」
by oak412 | 2012-03-20 20:29 | 日々のこと

マイペース


わたしの所用のあいだ、茶々は、犬のしっぽさんに3泊4日。
b0175163_2221810.jpg

こちらホテルには、これまで何度もお世話いただいている茶々。
今回も元気に過ごしていたようで・・・・・・。

こちらのホテル(ショップ)のFaceBookで、
そのときの様子を動画でアップされています。
みることができる方は、どうぞ、「動く茶々」を(笑)
b0175163_2215924.jpg


ここに滞在中はいつも、
社長さんの椅子が定位置らしく、
その高い位置から、なにげにイバッてるところとか、
ドックランで寒さに震えながら探索してる様子とか・・・・。
わたしがお迎えにいくまで、マイペースに時をきざんでいたようです。
b0175163_2213921.jpg

今回もたいへんお世話になりました犬のしっぽさん、感謝です。
by oak412 | 2012-03-18 00:55 | 日々のこと

ぴたっ!、ぴっかぴかっ!



茶々は、デコボコになってる雪面をみて、
「今日の気分、ここじゃない!」って思ったろうか?
b0175163_22582036.jpg




わたしが、思ったんです。
b0175163_22584246.jpg

なので、デコボコから、ちょっと場所うつそう。



そろそろ「雪のプール」が、そうじゃなくなる季節がやってくる。
そうなると、ピタっと「雪面」、ぴっかぴかの「雪面」・・・・なごりおしい。
b0175163_22561122.jpg




ピタッとにその影をきざみ、
b0175163_2257589.jpg




ピタっとに、その足跡をつけて、
b0175163_22565319.jpg




ワイドに走って、息きらす。
b0175163_22572975.jpg





その季節が行くのかと。
b0175163_22575653.jpg


                                 (本日より、すこしの間、ブログの更新途絶えます~)
by oak412 | 2012-03-11 22:10 | 日々のこと

おたのしみ!

いままでも、これからも、きっと わたしは「オリコ」 です。


「オリコ」? なんのことかっていうと、

コンデジ(オリンパスFE240)、デジイチ(オリンパスE-510) 

そして「アラフィー記念」のデジイチ(オリンパスE-30)

さらに、ものすご~く、ちゃっちいけど、すごく使い勝手のいいミラーレス、
手に入れてから大活躍のオリンパスPL1
これなしでは、この「茶々の里」は、ここまで続かなかったと思う。
怪我の後遺症でダメダメなわたしの肩に、
軽量コンパクトがとってもやさしいステキなカメラです。


そう、いまのとこ、わたしの所持するカメラ・レンズはすべてのオリンパスのもの
なので 「オリコ」 なのです。



さて、レンズでは、防塵防水のスグレモノがあるものの、
カメラ本体が防塵防水のものは・・・・持っていません。
(だって、カメラ自体の重さが、ハンパないんだもの・・・・・)
(それにレンズつけて、さらに重くなったのを持って、
 茶々もいっしょに・・・なんていうのは考えただけで かなり厳しいのです。)


こういう画像は、レンズは防水防塵のマクロなんだけど、
カメラは防塵防水じゃないE-30だから・・・
「雨上がり」という状況のお散歩じゃないとムリ。


たとえば、雪がチラチラと舞い降る日とかは、
ミラーレスをふところにしまって、ちょっとだけだして写したりします。
(舞い降る雪・・・わかる?)
b0175163_14113495.jpg

茶々とのお散歩はでは急にお天気が悪くなることもあって。
「防塵・防水」の「お手軽」なのがほしいなぁって思っていました。

で、ついにミラーレスなのにファインダーもついていて、防塵防水!なのが
オリンパスからデビューですって!  うっとり!

それにいちはやく「さわれる」催しにに、
b0175163_14121790.jpg

行ってくるしかないでしょう~。

もう、おたのしみすぎです。

もし、このカメラをゲットすることにできたら・・・・、
こんな風に雪がチラつくお外にも、
b0175163_14115317.jpg

ばんばん でていけるなぁ。
(いまも、カメラにムリさせて、かなり出ていってるかもな ~笑~)
by oak412 | 2012-03-09 14:12 | 日々のこと

新参者


茶々は、のんびりだけど、
ゆたは、あわただしい朝の準備のとき、
「パンが焼けない、半分しか焼けない!」と さわいでいて・・・・。
b0175163_13444815.jpg



壊れちゃった!
2006年の6月に買ったオーブントースター。

当時は、ひとりと一匹暮らしのスタートのために、
洗濯機、掃除機、地デジなテレビ、DVDレコーダー、ファックス電話、など、
冷蔵庫以外、とりあえずセイカツに必要な家電を、一度にそろえなくてはならず、
そのときのお買い物のなかで、一番「安価」だったシロモノだ!

なんと1550円 (当時の家計簿にそう記録してる)
b0175163_1345529.jpg

1550円くん、おつかれさま。 
毎日、毎日、一日になんども、キミはよく働いてくれた。

こうして、写真に撮ると、キミ はんぱない 使用感 だね。

キミが、きょうまでがんばってくれたこと、すっごく感謝しています。ありがとう。




そして、必要にかられて、お買い物してきた「新参者」。
あたりまえだけど、目に慣れない、・・・・・・みょーな真新しさ。 ~笑~
b0175163_13452843.jpg

下に備えてるオーブンレンジは、壊れたトースターの約半年前の購入(笑)
使って2年くらいで、いちど壊れて、なぜか無償で修理いただいて、それからはトラブルなし。
まだ大丈夫かな? あなたも、毎日毎日、一日に何回も・・・・大活躍ちゃんだからね。 がんばって!



4950円くん ~笑~  (こわれたクン・・・3台買えるな だし ~笑~)
b0175163_13454614.jpg

200ワットハイパワーになって、他は、こわれた1550円くんと、ほぼおなじ機能。
1200W、750W、500Wと三段階のワット数にわけて使えるし、上火だけもOK!
これから、毎日、何回もお世話いただくことになるから、どうか、その激務に耐えてねっ!




茶々も・・・がんばる!
b0175163_13441880.jpg

う~ん、茶々は のんびりでいいよ、ふつーでいい。 ふつーがいいのよ。
by oak412 | 2012-03-07 20:51 | 日々のこと