「ほっ」と。キャンペーン

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さくら・咲く!


連休前半、ラストの日、
よく晴れているのにかなりお寝坊しました。


良いお天気のなか、茶々とのお散歩道、
桜がほころんでいるのを見つけました。
b0175163_13223822.jpg



このあたりはウチから徒歩で10分くらい
b0175163_13241668.jpg




雪をたたえた手稲山もよく見えます。
b0175163_1323543.jpg




「桜の木」が、
普段は水のながれていない小さな川沿いに
計画的に植えられています。
b0175163_13231323.jpg



水のほとんどない川には、
昨日の夕方から激しく降っていた雨が
すこし残っていて。
b0175163_13232497.jpg



だれかが、土手の水仙をプランターにどさりと。
b0175163_1323332.jpg

川面の桜の枝に花いっぱいだったら、よかったのに・・・・・。



本日お散歩デビュー、茶々とわたしの新しい相棒です!
b0175163_13252071.jpg

by oak412 | 2012-04-30 13:45 | 日々のこと

AK・Bツアー!


AK・Bツアー?

「旭川でビーグル」と遊ぼうツアーです!

その模様は、すでに、ミミママさんのブログで、ぎっちりアップされています!
(オシゴト・超速!)

こちらは、チーム・キャン・ララのレモンパパさんとアミさんのとこから、
サムタイムズ には、高画質のフォトがもりだくさん!
そしてブログにも紹介されています

それから、帯広方面からやってきた、パイン&ドロップちゃんのとこのブログにもアップされています。


AK・Bツアーのお声がけがあって、
ミキちゃんHareちゃん、ティングちゃんといっしょに、
GW初日、いざ旭川方面へ!



砂川のサービスエリアで一回休憩。
b0175163_1149224.jpg

青空にはためく こいのぼりをバックに、わくわくの茶々。




ドロップくん、パインちゃん、ミミちゃん、ランチちゃんと待ち合わせした
b0175163_1152226.jpg

「わんくる」さん、店内にて。



げんきいっぱいのみんなの動きに、目をまわす茶々とティングちゃん。
b0175163_11521723.jpg





シャッタースピードがおいつかず、よい「記念写真」がとれず(苦笑)
b0175163_11523684.jpg





「大雪山フラワーパーク」、比布のあたりにあるらしい・・・ドッグランへ、
b0175163_11545570.jpg

ここまでは、ミミランチ号とドロップパイン号に先導されて、
まったく旭川あたりの地理にうといわたしは、「ここはどこ?」なかんじ(爆)
ものす~ごく質のよい芝の、すてき・ドッグランでした!




ちょこちょこっと走る高校一年生のミミちゃん・・・・。
b0175163_11554855.jpg





しゅわしゅわっとはじける、小学校一年生のらんちっち。
b0175163_11572575.jpg





ララ~ララ~、トウシューズをはいたバレリーナのようにあるくララちゃん。
b0175163_11583236.jpg





ララちゃん、なにみてるの?
b0175163_11584820.jpg





くつろぐモカちゃん!よ。
b0175163_11592099.jpg





犬的社交中。  ちびっこライリーちゃんがみぞれちゃんにチェックされています(笑)
b0175163_120646.jpg





ラン併設のゆっくりできるカフェのカウンターで注文中の杏ちゃん
b0175163_1205369.jpg





杏ちゃんは、茶々のチェックにしっぽがさがってました(笑)
b0175163_1213946.jpg





キャンディちゃんのチェック直前の茶々。
b0175163_1221912.jpg




その背後で、くつろいでいたティングちゃん
b0175163_122581.jpg




りさちゃんにご挨拶をうける茶々。
b0175163_121074.jpg





カウンターには、ハナの効くお客さんがぞくぞくでした。
b0175163_1233350.jpg

こんな、みんなとの楽しい時間のあと、砂川のセロリくんのウチへ。
セロくん、元気でした!
最近生まれたばかりの赤ちゃんの顔をみせていただきに・・・・!
おねえちゃんになった、ミオちゃんには会えなかったのがこころのこりかな~!


たのしい一日の企画提供いただいたミキちゃんミミママ、ありがとうございました。
ここで会えた、みなみなさま、わんちゃん(シフォンさま、フォトがなくてごめんね)
ありがとうございました~!
by oak412 | 2012-04-29 12:15 | 日々のこと

さいた・さいたといえば・・・・!

さいた、さいたといえば、やっぱり!
b0175163_14143427.jpg



茶々の前方にあるのが、上のチューリップ、 ちっちゃいな!
b0175163_1414471.jpg



背丈がブルーのチオドノグサと一緒なんて、 ちっちゃいな!
b0175163_14154023.jpg




ブルーのチオドノグサは、ピンクのとは、ずいぶん雰囲気がちがうもの。
b0175163_14165378.jpg

by oak412 | 2012-04-28 07:00 | 日々のこと

がっつ・おねだり


「くろまめのデザート、ちょうだい!ってば!」
b0175163_13582237.jpg

くろまめと茶々の目、相似形

おともだちと・・・・
by oak412 | 2012-04-27 14:01 | 日々のこと

三重奏まで


春のデュエット、
演奏直前、ちょっと緊張ぎみなおふたりさん?
b0175163_1359162.jpg

花びらが開くちょっと前のカタクリを、朝、散歩道でみつけた・・・・。


茶 「うわ!今日は、でっかいレンズをつけたね~!」
b0175163_13591472.jpg

オリンパスE30に、ズイコー50-200mmの重~い望遠レンズをくっつけて、
わたしだけ、もういちどカタクリの場所へ・・・・


ほら、ここ、ここ。
うちから徒歩200歩弱のヒトサマのお庭がステージ!
カタクリ・フクジュソウ・エゾエンゴサク
b0175163_13572111.jpg

春のトリオが「スイング」を奏でてます♪

メンバー紹介!
by oak412 | 2012-04-25 14:29 |

霧雨にさそわれて


今朝は、「霧雨」の中、茶々とお散歩。



その雨露で 美しさがいっそうひきたつ
春の草木花に魅せられました。
b0175163_13474070.jpg



茶々との朝散歩終了後、
茶々の手足をきれいにして、ごはんをあげてから、
オリンパスE30に、ズイコー5020マクロをくっつけて、もう一回、
わたしだけ、でかけます。
b0175163_13475776.jpg

茶「えっ?おいてけぼり?!」
ちょっとだけ、待っていてね。



風がない朝。 「雨露」が保たれています。
b0175163_13484229.jpg




茶「このお花のにおいは、どんなんだったっけ?」
b0175163_1349757.jpg




そういえば「香り」をあじわったことはなかったな。
b0175163_13493111.jpg

草は・・・「チオドノグサ」 春を告げるピンクのストライプ
 (ブルーもあるけど、今日はピンクの株を写してきました)

木や花を・・・・。
by oak412 | 2012-04-24 14:07 | 日々のこと

続・・・水芭蕉の郷


4月21日土曜日は、茶々に たたき起こされました。
(正確には、ぺろぺろ攻撃・・・・顔をなめられまくって・・・起きた・・・・の・で・す~。)


茶 「だって、お天気いいしね。 さっさと起きて、あそこまでいってもらわなきゃ。」
b0175163_14384555.jpg

先週は、ちっさいの一個しか発見できず、
ヤチブキのほころぶのも見つけられなかったあの場所。
いちまいめ、朝日をあびて、はりきってる茶々、ものすごく「しゃっきり」とお目覚めなかんじ。
そう、彼女にたたき起こされてきた甲斐ありました。
・・・・・茶々のバックに、たくさんほころんでるよ!水芭蕉たち~。



きれい~!
b0175163_14394383.jpg

姿のいいのを、できるだけ美しく。 と。  



そして、先週も、ここで「ラジオ体操」をやっていたご夫妻の・・・マダムから、
「おはよう!今週は、咲いていてよかったわね。」と お声かけていただき、
この1週間のあいだ、ここには「有志」「ボランティア」の清掃がはいったこととか、
そのときに北大の先生がきて、この湿地には「トリカブト」もあるよ・・・と教えてくれたって。
トリカブト、ニリンソウの葉っぱとよく似てるから、こわいわよね。って。
そうそう、先日、函館で、
ニリンソウと思いこんで摘んだトリカブトを食べてしまった・・・ということがあったので、
とっても気になって、マダムに、トリカブト、その「葉っぱ」を教えていただきました。

これ「トリカブト」
b0175163_144757.jpg

トリカブトは、葉っぱがニリンソウよりギザギザしてる・・・って。



こっちはニリンソウ (ケムシつきですみません・・・)、
b0175163_14471884.jpg

葉っぱより 「すがたっぷり」に感動して撮ったので、わかりにくい?

こうして、ならべて比べたら、なんとかわかるけど、
単体で、さぁどっち?っていわれると・・・わからなさそうです。





さて、うえのニリンソウにつづいて、「中望遠レンズ」につけかえてからのフォトを・・・・
これは・・・保護色って、こういうことなのね!っていうことよね~笑~。
カモさん女子・・・  一瞬わかんないし。
b0175163_1451572.jpg



わたしは、コンタクトで矯正してますが、視力が低い・・・目がとってもワルイので、
中望遠つけたPL-1(オリンパスペンライト)で写したものに・・・
こんなにも・・ぞっとするくらい「ケムシ」が絡み付いてるなんて・・・
そのときにはぜんぜん認知していなかった。

ケムシが苦手の方は ここからは見ないほうがよいです。



やちぶき(ケムシよっつもいた!)
b0175163_1452491.jpg



きらきらの水面に、おおぶりの水芭蕉(ケムシつき~笑~)
b0175163_14522613.jpg

来週、また行けるかな~! いきたいな~ 水芭蕉の郷・・・「星置緑地」
by oak412 | 2012-04-23 20:56 | 日々のこと

クロッカ・チュ!


今日、日曜日は、朝からものすごく強風で、しかも一日中曇天。

昨日の土曜の、口元がゆるむくらいほがらかな春の日とは対照的な日。

土曜に、朝からかなり活動的に精力的に過ごしたわたしは、
どっと疲れがでて(これが、また、幸せな疲れであり、その余韻という喜びもあり・・・)
のろのろ、うだうだ、外の風の音に耳をすませて、
茶々の散歩はしっかりとしたものの、
あとは、一日中ラジオを流して、
大好きな小説を、もう何度読んだかわからない小説を、また読む、
かたわらに茶々がいる、
うたたねして、はっとして、小説を読む、そんな一日を過ごしました。

フォトは10日くらい前のもの。

さきかけ、はしりのクロッカスに、茶々はチュ!
b0175163_17425739.jpg


b0175163_17432476.jpg
b0175163_17433385.jpg
b0175163_17434119.jpg
b0175163_17434995.jpg

きのうは、もっともっと、咲き誇ったクロッカスを撮ってきました。
10日前はこんなかんじ。
春の喜びを謳歌させるちょっと手前の彼女たちです。
by oak412 | 2012-04-22 20:06 | 日々のこと

雪解けの公園で


茶々ね、8歳最後の日曜日の朝、
お散歩に、前田森林公園に連れてきてもらったの。
風は冷たいけれど、陽射しが春めいて。 ふわ~ん
b0175163_15114078.jpg

公園、たくさん積っていた雪、ほとんど消えている・・・。  ふわ~ん(笑)



ゆたが、「走るよ」っていうから、茶々も走ることにしたよ。
b0175163_15115956.jpg





茶々が走ると、ゆたはついてこられないから、加減してあげるんだ。
b0175163_1512937.jpg




加減されてるの感じつつ・・・。
走ってる茶々を写すのに、
おなじくらいのスピードで併走するのは・・・・・まじ
b0175163_15124996.jpg





まじ 正直 しんどいっ・・・(笑)
b0175163_15122025.jpg





ゆたがゼイゼイしてるから、そろそろ歩くことにしようっかな~
b0175163_15123351.jpg


寒いのは大の苦手なのに、茶々は、雪が好きなようです。
雪解けが進む公園の「雪」の上を選んで走る茶々。
今度の日曜日には、この雪、あとかたなくなってるね。
by oak412 | 2012-04-20 20:54 | 日々のこと

これからも共に。


さてさて、茶々、本日9歳。

オメデトー!

オトナわんこ・茶々には、
たよりないニンゲンのわたし
いつも たすけてもらってる。

これからも、よろしくね。
b0175163_14384920.jpg

                                          茶 「しかたないなぁ」

友と共に。
by oak412 | 2012-04-18 11:27 | 日々のこと