茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小砂子ブルー


札幌は連日暑い日が続いています。
茶々は、元気にお留守番にはげんでいます。


ブログの記事はさかのぼって、7月7日のこと。
お昼をすぎて、ぐんぐんと気温があがり、暑い日となった。
b0175163_15555912.jpg

茶々と母は仲よく、松前のお城あたりを散策している。
b0175163_15554372.jpg

ふたりの姿には、
茶 「ぴぴちゃん、大丈夫?あんよ、痛くない?」
母 「茶々も、暑そうだね、大丈夫?」と
いたわりあっているような雰囲気があった。
b0175163_15561369.jpg

ここの城内の神社をお参りしてから、
b0175163_1682593.jpg

かもめ飛ぶ江差町へ向かったのだが・・・・。

行ったことがないけど、思い出の場所と
by oak412 | 2012-07-31 00:05 | 日々のこと

青い空だった七夕


かもめは、佇んだり、飛び立ったり、
江差町のまえには、松前町の館浜漁港に寄りました。
b0175163_14182944.jpg


壁画が青い空に映えます。
漁師のかたたちは、この漁港に帰ってくると、
この鮮やかな、元気いっぱいな壁画に、ほっとするんだと思います。
b0175163_14183640.jpg



茶 「みんなで描いたのかな、すごいなぁ。リッパだなぁ」
b0175163_14184646.jpg




漁港の向こうの島影は「松前・小島」かな?
b0175163_14185796.jpg



追分ソーランラインを江差に向かう道にでて、すこししたら、
漁港でもみえた島影が美しくみえました。
b0175163_141933.jpg

海もきらきら、夏にむかって。
by oak412 | 2012-07-29 12:37 | 日々のこと

「屋号」・・・息づく町


本日の札幌は、最高気温30℃超え、暑い・アツイ一日となりました。
これから、わたしはお出かけです。
金曜の、夜景のキレイな公園で、野外で「オペラ」を催すというイベント
暑さに、気力をうばわれて、めっちゃへこんでて、
家で、へばって居たい、そんなキモチ、
「楽しみだ、楽しみだ~!」と、盛り上げて・・・。


って、ブログは、やはり暑くなった日のこと。
そこは、その当日、「かもめ祭りでした。
b0175163_1637093.jpg


母と茶々を車に乗っけて、
by oak412 | 2012-07-27 16:49 | 日々のこと

北の空


今朝は、久々にOM-D(カメラ)を持ってお散歩。
小さなカメラを、足元に構えて、歩いてる茶々をテキトーに撮ったら、
その空の美しさに気付いてしまった。
b0175163_14144100.jpg




南の空には、雲がかかっている。
橋をくぐって、空をみわたせるとこに行こう。
b0175163_14142486.jpg




さあ、「共栄橋」をくぐって、むこうへ。
b0175163_1414322.jpg




北の空がみわたせるとこへ。
b0175163_14145295.jpg




北の空は、たなびく雲をさかいにして色を変えている。
b0175163_14145834.jpg




美しい、・・・・・・・・みとれちゃう。
b0175163_141562.jpg




共栄橋の北側に、もう一本橋をかけるための工事・・・・。
いま、一段落中で、ここは歩けるけど、
b0175163_14151443.jpg

茶「また、工事が再開したら、ずっと、長い間、歩けなくなるんだね。」
by oak412 | 2012-07-25 13:45 | 日々のこと

うねる大地で

すっきり晴れてくれない美瑛町。

トラクターのある「観光お花畑農園」で。
茶々はポピーの向こうのうねる大地をおもうのです。
b0175163_1630732.jpg

(以前は「赤」トラクターしかなかったの)
(それが、赤・青登場しちゃって。・・・両方乗せられることになっちゃった)

大地、うねってる。
b0175163_16312599.jpg



空はかすんでいるけど。
b0175163_16482438.jpg



そう、うねってる。
b0175163_16315131.jpg




うねってみえるほうにいってみようか?
b0175163_16321443.jpg




茶々のいた「観光お花畑」みえます。
b0175163_16454099.jpg





このあたりで、手前にかぼちゃから・・・・撮ってみる。
b0175163_16455199.jpg




むぎ・むぎ・むぎ~!
b0175163_1646837.jpg




うーん、なかなか青空がこない日でした。
b0175163_16462364.jpg




茶々、うねった大地をトラクターを駆って耕す?
b0175163_16344786.jpg




茶々「そんな野望は、ないです。」
b0175163_16471766.jpg


このあたりで「うねる大地をななめにかたむきながら耕してる
働くトラクターを撮ったことがあった。
あのとき、このうねる大地を、このような「畑」にすることのタイヘンさがわかった。
b0175163_16553684.jpg

今回は、働くトラクターには会えなかったけど、ちゃんとココロで走らせた。
by oak412 | 2012-07-23 18:00 | 日々のこと

ティンちゃんの誕生パーティー


7月18日に11歳になったティンちゃん

これからも、
おしゃれ番長! そして、 プリティくいしんぼちゃん!で、
いろんな「笑い」を運んで下さい!
b0175163_21312917.jpg




ミキちゃんは、おいしいケーキをつくってきてくれた。
b0175163_21252823.jpg




ケーキカットの瞬間、
b0175163_21282228.jpg



パ「そうだぜぇ~。茶々だって、かなり顔だしてたぜぇ~。」
b0175163_2126934.jpg

パンチ君、お祝いに、お
耳はためかせながら、茶々の所業をうったえる・・・・



それは、これだね。
b0175163_21294282.jpg



ティンちゃん、おめでとう!
b0175163_21321338.jpg



ありがとっ!
b0175163_21332150.jpg



ティンちゃん、おめでとな!
b0175163_21325844.jpg



ありがとな!
b0175163_21334770.jpg

ティンちゃん、ほんとうにおめでとう!

便乗したのは犬だけじゃありません、ニンゲンさんたちも
by oak412 | 2012-07-22 22:28 | 日々のこと

ファーム富田さんで


先日行ってきた富良野あたり。

ラベンダー畑のフロンティア・ファーム富田さんでの
「鉄板行事」といえば、ラベンダーソフトを食べること。
b0175163_17193576.jpg




ファーム富田さんでの「定番風景」といえば・・・・
そこを写しに行く前に・・・・そのフチに並ぶひとたちの多さに、一瞬すくみます。
b0175163_17161690.jpg



朝八時で、「定番風景」のフチには、すきまないほど風景フォト狙うヒトがいる。
b0175163_17182155.jpg



三脚組は、雲が行くまで待ちの体制!
b0175163_17185752.jpg



そんな、みなさまの情熱とはウラハラに、「曇天」がキープされています。
b0175163_1719936.jpg



わたしも、そのフチあたり一枚くらい撮っておこう。
うーん、結果、アンダーすぎかも。
b0175163_17191917.jpg



向こう側も一枚。
b0175163_17201321.jpg



そして、移動して、茶々とも一枚。
b0175163_17195424.jpg

あらら、茶々ったら、こんなに足をのびのびとしていたなんて(笑)
by oak412 | 2012-07-20 21:30 | 風景

森の妖精


7月最初の週末は函館におりました。

いろいろ用事があったので、茶々とカメラを持って行けたのは、
香るような雪はなく、むせ返るようにグリーンが広がる「香雪園」

ここには、樹齢何年?って、想像もできないくらいりっぱな幹の木々があって、
b0175163_13442519.jpg




茶 「すごい高い木だね~!」
b0175163_13445478.jpg




茶 「茶々も木登りしてるんよ~。」
b0175163_1345573.jpg




って、たしかに登ってはいますが、
b0175163_13461035.jpg






たいした高さじゃないです。
b0175163_13444243.jpg





茶 「バラさなくってもいいのに。」
b0175163_13451643.jpg

ついでにバラすと、茶々が登ったのではなく、
わたしが茶々をだっこして、この木に、おそなえしたんです(笑)



それにしても、木洩れ日がきれいです。
b0175163_13452584.jpg




やらせ木登りも、二本目になると余裕です。
b0175163_13454138.jpg




一本目のときには、きょときょとしていたけど、ここではしっかりポーズです。
b0175163_13455430.jpg

この日の「森の妖精」は・・・・リスではなく、茶々でした。
by oak412 | 2012-07-18 15:26

茶々とラベンダーの海の日



茶 「朝、六時ちょっとすぎ、うーん曇り空だな。」
b0175163_18393426.jpg




天気予報では、
九時すぎから曇りから晴れとのことだったので、
b0175163_1840181.jpg

茶 「いい匂いだよ。茶々、大好き!」


ハイランドふらの ~ラベンダーのうみ~
b0175163_18401781.jpg

朝、四時に家をでて、ワインディングロードの果て、ついたついた~。



「らべんだー浴」 よーくつかって、肩までつかって~(笑)
b0175163_1841974.jpg

茶 「海の日は、 ~ラベンダーのうみ~ で ~浴~ するのが、いいっ!」
by oak412 | 2012-07-16 18:47 | 日々のこと

新しい食器との出会い


たのしみにしていた夏のイベントのひとつ。
b0175163_1142393.jpg



「江別やきもの市」へいって、ゆっくりしてきました。
b0175163_11439100.jpg



毎年  ティンちゃんのとこのHareちゃんが出店してます 
b0175163_115252.jpg

彼女の作品たちは、
今年「海」色だったり深いしっとりした「森」色だったり、とてもステキでした。
わたしは、勝手に釧路湿原と名付けたお皿をゲットできました!
b0175163_1151991.jpg

ほかにも、お友達への贈り物に、自分使いに などいろいろ買ってきて、
夜は外出だったので、その間、食器たちを使うまえの儀式、「水浴び」していただいてました。



そして、夜遅く帰ってきてから、
食器たちを、水からひきあげ、かるく拭いてから乾燥へ。
翌日の遅い朝食に、「釧路湿原」をさっそく使ってみました。
b0175163_1182882.jpg

茶々、その朝食前に「入浴」したので、まだカラダ乾ききってなくて。
by oak412 | 2012-07-15 11:09 | 日々のこと