茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雲の上に、きっと名月。


b0175163_20393489.jpg

「お月見」をたのしみにしていましたが、
あいにくの曇天でして、

明日からの月夜になごりおしみます。
b0175163_20401744.jpg

雲の上の名月を想う夜。





そうそう、

こんな書籍があるなんて。
by oak412 | 2012-09-30 20:41 | 日々のこと

海へ

海辺へと。
b0175163_1182046.jpg



海のそばへと。
b0175163_1185683.jpg




海の調べを聞くために。
b0175163_211177.jpg




大岸の海辺にて。
b0175163_120843.jpg

by oak412 | 2012-09-29 23:57 | 日々のこと

むくげもりもり


わたしの親友は、むくげが嫌いなんだそうだ。
b0175163_22843100.jpg




一夜でポタっと、その木の下にある落ちた花が
b0175163_2285965.jpg




無惨すぎるっていうのが、その理由。
b0175163_2292015.jpg




こんなに華やかだけど、たしかに、その木のたもとは、
ポタっと落ちた、しめっぽいおおきな花びらが、たくさんある。
b0175163_2292886.jpg



そういうことだからかなのか、茶々もその木のそばまでは寄らない。
b0175163_22121317.jpg

ある程度の間隔を保っているなぁ。
by oak412 | 2012-09-28 22:13 |

おさんぽ


朝の気温が15度ちょっと、
でも、陽射しがお部屋をみたしてる。
わたしが、寝ぼけつつお散歩に行く支度をしてるのを
「まだなの~?」と待つ茶々。
b0175163_14265118.jpg



早く早く、外に行きたいけど、
とろとろ準備するわたしに、ちょいと怒りも感じる茶々。
b0175163_22224781.jpg



ようやく用意ができて、出発となると、のびーってして、
b0175163_1427010.jpg

さあ、あたらしい朝の光を、お外で浴びましょうや~!
by oak412 | 2012-09-27 22:26

豊かに染まってほしい木々


前田森林公園で、わたしが大好きな木がすっくり。
九月の晴れた空をバックに、この風情がたまらない。
 (二本のうちの一本が、茶々の背中から生えてるように写っちゃった~苦笑~)
b0175163_14241022.jpg



ところで、残暑が厳しかったので、ポプラの葉っぱが、
b0175163_14242668.jpg



いつもより「痛み」が激しいように見える。
まだ九月なのに、葉っぱがシワシワで枯れているのが目立つような気がする。
b0175163_14243523.jpg

NYのJ姉は、かの地が猛暑だったときに「紅葉」のない秋があったと教えてくれた。
もしかして、このポプラたち、枯れて縮んで、
散って、フィニッシュってことがないかと、不安になる。

毎年だいたい10月には、こんな風になるのだけど。
今年はどうかな~。
夏には、小さかったかもちゃんたちが、もう、
親鴨と見分けがつきにくいほど大きくなっていた。
ちびっこが、大きくなったからか、急に鴨の数が増えたようにみえる。
b0175163_1425570.jpg

カナルのフチに茶々が立っても、まったくマイペースで泳いでる。
カナルに映るポプラたち、どうか、豊かなか色に染まってほしい秋。
by oak412 | 2012-09-26 20:46 | 日々のこと

ルーシーの好奇心


ルーシーです。
真っ白い茶々おばちゃんにまた会いました。
茶々おばちゃん、あたちのこと睨んでる?
b0175163_14204811.jpg


ちがうよ、ルーシー。
ルーシーのほうにある太陽の光に目がくらんでんのよ。
b0175163_1421548.jpg



ああ、でも、茶々おばちゃん、あたちに近寄ってきた。
ちょっと、こわいから・・・・。 ころーんってして。
b0175163_14211141.jpg



スキをみて、逃げるっ。 ピュン!
b0175163_14211828.jpg




でも、ルーシーは、嗅ぎたいんだよね。
b0175163_1421346.jpg




茶々おばちゃんの、ちょっと匂う、口元。
b0175163_14214144.jpg

                        やっぱ、くっさーい   (笑)
by oak412 | 2012-09-25 18:44 | 日々のこと

涼しくなったから。かな。


残暑は、とにかく、ひどかったな。
なのに、どんなに、暑い夜でも、わたしにひっついて寝る茶々。
茶々の体熱で、さらに異常な暑さのベッドでも、
毎夜、記憶を失い、現実とは、とことんオサラバし、こんこんと寝る
体力自慢なわたし(笑)でした。


さて、今日のフォトに。

年中・けむくじゃらたち。
涼しくなったからかな。
仲良し同士で、なにげなくひっつくのが、かわいい。
b0175163_1525492.jpg



ひっつく。
b0175163_15251270.jpg

なかよしは暑くても、すずしくても、ひっつくんだった・・・けど。

・・・・・・ここのとこ、
朝はしっかり、秋めいてくれてます。
寒暖差が激しいのは、ここらあたりのお土地柄。
わかってるけど、
お散歩は、薄着で出かけたいわたしが、
このところの朝、いよいよそうはいかなくなって。
by oak412 | 2012-09-24 19:27 | 日々のこと

どきどきっ!


b0175163_18203828.jpg

いつものお散歩、朝の公園。

公園のベンチで寝てるヒトを発見。


えっ? っ? っ?


熟睡のようだ。

何時から?そこで?

朝の気温は20℃切ってる昨今。




茶 「どきどきしたよ、 寝てるだけって、わかるまで。」
b0175163_18205195.jpg

by oak412 | 2012-09-23 21:03 | 日々のこと

秋分、なのにH・P!


茶 「札幌のはずれ、かたすみ、
   茶々の住む地方にも、やっと秋がきました。
   けっこう、涼しい朝です。
   もう、20℃ないからね。
   なのに、ゆたは・・・・・・・・・・。」 (遠い目)
b0175163_18215051.jpg




茶 「ハーフパンツで、朝のお散歩にでかけます。
    もう、フツーにナガズボンでいいんでないのっておもうんだけど、
    そのまんまの姿は、ブログアップに耐えないので、影でね。」
b0175163_18213184.jpg




茶 「影の出演のゆた、足がながーくみえて、ご満悦。
   茶々? あたし、もともと、足は長いの。 って、このフォトで、わかるかな?」
b0175163_18213885.jpg

by oak412 | 2012-09-22 22:36 | 日々のこと

はこだて・くだサイダー!


今日から「秋の交通安全運動」がはじまるらしい。
わたしは町内会活動の一環で
「交通安全運動」の専用ジャンパーに専用帽子着用、
「歩行者に気を付けましょう~」という旗をもって、
きのうアップした「牛丼や」さんの前に立ち、
朝、通学時間にクルマを走らせるドライバーに
町内会のみなさんと注意喚起したのだ~!

さて、フォトは、函館。 ベイエリア。
チワワちゃん、パパと道路をななめわたり。
「気を付けてくだサイダー」。
b0175163_1715032.jpg



「くだサイダー」?
このフォトに「くだサイダー」の自販機がうつってるよ。
b0175163_17151714.jpg




b0175163_17154794.jpg

「親の言うことしっかりきいて くだサイダー」

「交通ルールを守って くだサイダー」

「テレビからはなれてみて くだサイダー」

「子供のいうことをたまにきいて くだサイダー」

・・・・・とんちんかんなサイダー
秋の観光で「函館」いったら、どうぞ、飲んでみてください。
by oak412 | 2012-09-21 17:17 | 日々のこと