茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

サイレント・ハロウィン


b0175163_11184383.jpg

先日立ち寄った、「ニセコ道の駅」で、売っていたかぼちゃ。

ハロウィンの今日、仮装して、飲んで、たべて、
わーいわい!っていうパーチーも
いろんなとこで開催されていることでしょう。

日曜日、おもいきり騒いできたので(笑)
なんていうのか、まだお腹いっぱい。

今夜はサイレントハロウィン。
雨が上がったばかりの冴えた空気に、
月の明かりが美しい夜を、ゆったりと過ごしています。
茶々、やさしい毛むくじゃらが、その身をすりよせてきます。
さて、10月ラストの一枚。
b0175163_11252952.jpg

・・・・・・それにしても、ここまで、どこにもピンがあっていないフォトって?
それをOM-Dで撮れちゃう・・・ってどんだけ未熟なのか?
でも、このボケっぷりが・・・・実は大好き。 
by oak412 | 2012-10-31 22:13 | 日々のこと

ばら咲く朝に


ご近所を行く散歩道、
カラカラに乾いたあじさいとか、すずらんの赤い実とか・・・・。
b0175163_1554027.jpg


でも、その横に、ちいさな ばらの つぼみが。
b0175163_15542380.jpg


ちいさくても しっかりと、美しく咲いていて。
b0175163_15534238.jpg

秋の朝を彩っている。
by oak412 | 2012-10-30 18:11 | 日々のこと

悪天候・明けて。

昨夜は「オトナの遠足」から戻ってきて、
茶々と、横殴りの雨・風のなか、すこしだけ散歩した。
あまりの悪天候ぶりに、そのちょっとの時間は、へこんだ。

一夜あけたら、大きな水たまり
b0175163_1326129.jpg



夜明けの時間は、一瞬、すべてブルーがかる。
b0175163_13261260.jpg




公園の木々、雨風に吹き飛ばされなかった葉っぱたち、色づく。
b0175163_13263014.jpg



やっと朝の光が、あたりにとどいてきた。
b0175163_13264318.jpg

ブルーマンディとはよくいったものだ(笑)
by oak412 | 2012-10-29 13:29 | 風景

8to8


朝八時から夜八時まで
茶々はお利口さんに、お留守番してました。

わたしが、Nさんの企画した「オトナの遠足」で
・おたるワインさん
・山中牧場さん
・二世古(ニセコ)酒造さん
・高橋牧場さん
・マッカリーナさんでお昼ご飯
・湧水の里
・ニセコ道の駅
・ニセコグランドホテル「若返りの湯」
・ニセコルピシア
b0175163_2329557.jpg

を、(バス車内でも、朝からずっと) 
飲み、食べ、しゃべり、笑いまくるツアーに
出かけていたからです。

茶「夜も更けてもなお、旅の余韻で、ゆたは楽しそうです。」
b0175163_2329581.jpg

今日ご一緒の、全てのメンバーさん、企画のN夫妻に、
ありがとうをココロから。
by oak412 | 2012-10-28 23:32 | 日々のこと

紅・来てたっ!


星置緑地。午後二時まえ。
パークゴルフ場内のベンチで
b0175163_2240687.jpg



かしわなどの黄色は、
枯れ色になって、「写心」にピンとこなかった。
イチョウ並木も、「まだまだ緑」で・・・・。
「紅」の、ほどよいとこだけ、切り取って。
b0175163_22421885.jpg

11月の土日は、またちょっと変わってるはず。
この公園、ちっさな虫がいっぱいとんでて、大量発生していて、
その量は・・・・。
たとえば、これらが、もしハエくらいの大きさだったら、
写真なんてとれない、あたりは、真っ黒だったくらいと思う。
by oak412 | 2012-10-27 22:44 | 日々のこと

大胆すぎて。


b0175163_23114228.jpg

茶々が見上げる稲積公園の北側のポプラ並木、



昨年までは、冬支度っていうのをされていなかった。
こんなふうに、11月のはじめでも、
b0175163_2312093.jpg

いずれ落ちてしまう葉っぱを、たっぷりたたえてた。
(上の二枚は2010年11月5日の様子)



それが、いま、こんな風になっちゃって。
b0175163_23125638.jpg

大胆に「冬支度」を整えられて、すっきりしすぎて、さみしい。
by oak412 | 2012-10-26 23:13 | 日々のこと

霜景色


深秋。 6時、朝の気温、4℃
キリキリってほどではないのですが、
b0175163_13375872.jpg




それなりに冷え込んだので、
b0175163_13373962.jpg




稲積公園のフィールドは、
b0175163_1338402.jpg




霜景色が展開されていました。
b0175163_13385494.jpg


さて、お散歩で過去にとらえた「霜景色」

これ(クリック)→ 2009年、同じ公園の霜は、立冬の朝のこと。

2010年→ 同じ公園ですが、「紅葉」度がちがいすぎて、違う公園みたい。

2010年11月中旬→ ここまで冷え切ってくれると、霜もキリっとしてくるっ!
 

今朝の札幌の日の出、朝6時。
b0175163_13391441.jpg

「霜景色」 比べてみたら、まだまだ、ゆるい。
だって10月の朝だものね。
by oak412 | 2012-10-25 18:40 | 日々のこと

牛さんとご挨拶


b0175163_1647431.jpg

虹がかかる、15分くらい前、「展望スペース」そば。


上のフォトのように夕陽色に染まる直前の「城岱牧場」では、
牛さん、ひろびろしたところで、
b0175163_16513258.jpg




思い思いにのんびり。
b0175163_16514615.jpg




茶々は、牛さんたちに大きな声でご挨拶をした。
b0175163_1652046.jpg




あんまり大きな声だから、牛さんも
「なにごと?」って、寄ってくる。
b0175163_16521371.jpg




ざわざわとあつまり、ぎりぎりまで、寄ってくる。
b0175163_16522963.jpg

ちょっとこわいくらい、集まっていたの。


まぶしい光でごまかされぬよう・・・・・。
b0175163_16524617.jpg

茶々の背後に、牛さんがいる(笑)
by oak412 | 2012-10-24 18:59 | 日々のこと

にゃんこ派必見!


きょう、二本目のブログアップです。

パンチさんのおうちで
道産子ビーグル倶楽部のオフ会ダイジェストの上映会とか、
ミキちゃんの誕生会とかが催されてるなか・・・・、

「どさびー写真部」の部活動で
被写体は、「里親募集中のABCたんず」という
撮影会もあったのだ。

くわしくは、なっちゃん や Hareちゃんのブログでね。

わたしは、最初がつがつとっていましたが、ある事情で画像削除。
たまたま、なっちゃんのとこのひろくんの撮った画像が
わたしのオリンパスペンライトに、のこっていたので、
それを素材に、がっつがっつレタッチしてみたの。


このコたち「里親募集!」だから、よろしく!

おといあわせは、なっちゃんのブログにね!

ミチュター・Aたん
b0175163_13412223.jpg



b0175163_13413846.jpg



ミチュ・Bたん
b0175163_13415454.jpg



b0175163_1342024.jpg



ミチュター・Cたん
b0175163_1359985.jpg



ついでに、茶々も がっつりレタッチで。
b0175163_1343353.jpg

茶 「じつは、茶々も、9年前、とあるおうちで、
   おとうとの ささ (いまは、ゴン太というなまえ)と いっしょに生まれて
   あるうちの人たちが、茶々たちの里親を探していて、
   ゆたの家や、ごん太の家に、それぞれひきとられたんだよ。
   A B C には、それぞれ、いい家族があらわれて、
   もっとしあわせになってほしいな。」
by oak412 | 2012-10-23 13:50 | 日々のこと

今日がミキちゃんの誕生日


パンチさんちで、1 「上映会」 2 「撮影会」、をやることになっていたので、
茶々とおじゃましてきました。

あと、3 「極秘の誕生会」もあわせて行なうことに。

祝われるのは、ミキちゃん!
b0175163_13203396.jpg

ミキちゃん、お誕生日おめでとう!
本日、めでたく、
♪またひとつオトナになって、光り輝いていてね♪

さて、「上映会」、うれしくて、なつかしくて、みんな泣いていたね。

パンチ 「それは、ソージンさん、何年越しの力作」 
b0175163_2215298.jpg




ティンちゃん 「道産子ビーグル倶楽部オフ会のの様子をダイジェストにしたもの。」
b0175163_22151059.jpg




茶 「八万円という値段のついたのブルーレイを、
   ソージンさんの秘密をバラすとか○×●×○(キョ-カツっていう字がぴったりね)
   して、ゆた、ちゃっかり一枚もらってきたよ。」
b0175163_22151839.jpg

ソージンさん、なんのネタ、ゆたに握られてる?
ふふふふ。
みんな、「ソージンさんネタ」があるから、
それぞれに一枚とか二枚とか、
ソージンさんはDVDやブルーレイの円盤、配布してた
(っていうのはジョークで、ありがとうございました!)



で、撮影会のことは、本日別にアップするので、そっちでね!
by oak412 | 2012-10-23 13:36 | 日々のこと