「ほっ」と。キャンペーン

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

休息します。


b0175163_17404292.jpg


「茶々の里」、ちょこっとお休みいたします。
by oak412 | 2012-11-22 17:42 | 日々のこと

そういえば「トンネル」が。


このブログを、いつも見てくださってる方に、職場でいわれました。

北大の銀杏並木・・・(銀杏トンネル)の話題があったけど、
「トンネル」のフォトのアップがないじゃんって。
お? おおおおおっ~~?と。

そうだったっけ?と?

ブログを見直し・・・・、
まったくもって、おっしゃる通りでございました(笑)


もう、たっぷり自分の目カメラに焼付いちゃっていて、
お腹いっぱいだった?ので、「そのもの」のフォト出してなかった?のかも・・・。



なので、(茶々は写っていないけど) 
茶々中心に撮っていたレンズとは、別に、
距離の長いのに変えて 
(お散歩のついでに撮るスタイルのわたしは、めったにしないの レンズかえるなんてこと)
撮ってみた一枚、「銀杏まっさかりのトンネル」。
b0175163_14263336.jpg



人の流れが多いです。
b0175163_14264294.jpg



トンネル背景で、茶々と撮そうとすると、
どうしても、ヒトの足とかがはいってしまう状況だったので、
b0175163_1427251.jpg



かなり苦心して、なるべく、ヒトの足を避けて(笑)いたら、
b0175163_14271386.jpg



トンネルじたいのフォトが・・・少なかったという結果になりました(笑)
b0175163_14273559.jpg



あはははは。 (・・・・そう、笑ってごまかしてます。です。)
b0175163_14275011.jpg

by oak412 | 2012-11-21 23:18 | 日々のこと

あわゆき降って


札幌の日の出は朝6時33分
淡雪が積もっていた時間は、まだ夜明け前の朝6時。
b0175163_13532686.jpg




近所にできた24時間営業の「牛丼屋」さんの駐車場。
そこにぽつりとあった自転車にも淡雪。
b0175163_13535218.jpg




ベルにも、淡雪。
b0175163_13535027.jpg




下手稲通りから、中の川の土手を散歩したかったけど、
ちゃーさん、耳鼻科のあたりで ストライキ。
b0175163_13541955.jpg

茶「 寒いし、あんよがびちゃびちゃになるのがいやなの。」

茶々がいうほど、そんなに寒くはなかった。氷点下いっていなかったと思う。
by oak412 | 2012-11-20 21:24 | 日々のこと

冬景色、犬はよろこび♪?


お友達わんこ、ロッキー。
茶々と同い年の9歳。
雪が降った朝、足元が寒くても、元気いっぱい。
b0175163_17564429.jpg

まさに「犬がよろこぶ、雪の朝。」



さて、そんなロッキーに会うちょっと前の茶々、
さむくて、雪面に立てない?
ぶるぶる震えてる・・・・っ!
b0175163_1758280.jpg



・・・それはウソ。

すぐにお散歩はきりあげていたけど、
寒くて雪面に立てないわけじゃありません。


きのうの地面と、向こうの銀杏の木の葉っぱ、
b0175163_1758599.jpg



1週間前の、銀杏の木のようす。
b0175163_17593181.jpg

それを対比させたくて、ここに立ってもらったの(笑)

三枚目、銀杏の盛大にきにくっついていた葉っぱは、
ときがたち、少しずつ木から落ちて、一部は、掃きとられたのもあると思うけど、
昨日の風で、どっかにぶっとんでいっちゃったようです。
by oak412 | 2012-11-19 18:05 | 日々のこと

つかのまの青い空。


日曜日はゆっっくりと、八時すぎのお散歩。

雨だった夜が一転、今朝は青空が・・・・。
b0175163_19393032.jpg




その雨っていうのがクセモノで、風が強かったよう。
残っていたイチョウの葉っぱ、すべて散らせた。
b0175163_19393930.jpg




雨は、街の話しだったようで、山は雪化粧をほどこしてた。
b0175163_19394625.jpg





日中は暴風雨、なのに「初雪」観測ってラジオが告げる。
b0175163_19395590.jpg

いま、夜の八時、雪が横殴りで降っています。
これなら「街に初雪」認証できる。
by oak412 | 2012-11-18 19:56 | 日々のこと

たっぷりフルーツ!


b0175163_21592726.jpg

 りんごとプルーンは友人から、友人から、ラ・フランス・母からいただいた。



 セニョリータ・バナナ、これだけは自分で購入。
b0175163_220741.jpg




 フルーツがいっぱいあったので、
 小さめにきりそろえて、ヨーグルトであえて、
 オールブランとミルクのトッピングにした。
b0175163_2201972.jpg




 すかさず来ました、このお方。
b0175163_2203294.jpg

 茶 「フルーーツ! バーーーーンっ!」

 そして、バンバン、バンバンくりかえされて、けっこう、横取りされました。
by oak412 | 2012-11-17 22:05 | 日々のこと

日の出は6時28分


今朝のお散歩 てぶくろ していくべきだった。

昨日の朝は「冬の交通安全運動」のために、
小学生の登校時間にあわせて、近所の交差点に
「交通安全・啓蒙ジャンパー・帽子」を着衣し、
交通安全の旗を持って、だいたい40分くらい立っていた。
同じマンションの仲良くしていただいているマダムと隣り同志に立ち、
口は動かしていたが (おしゃべり)、
なにしろ、立ったままなので、動くお散歩とちがって、体が冷えた。

このもよおしには、警察とか議員とか、学校関係の「長」付の
おえらい関係者さんたちが、「お疲れ様、ご苦労様」と声をかけに来てくれる。
権威をかさにしたご挨拶より、あったかい「甘酒」を差し入れていただけたら、ナイスなのに(笑)



そして、今朝は、そんな昨日より さらに冷え込んでいた。


日の出は6時28分。
b0175163_135763.jpg

朝日は雲の向こう、朝焼けが、一日の始まりを告げる。




「中の川」土手。 桜の葉っぱが鮮やかだ。
b0175163_13573914.jpg





冷え込んでいる朝だけど、咲いている あじさいもある。
b0175163_1358693.jpg




あのバックライトをつけてる車のあたりで、朝7時。
b0175163_13583332.jpg





ようやく、雲の向こうの太陽がわかった。
b0175163_14384912.jpg

レンズに白い息をかけて、ファンタジックにしてみたよ。

茶 「写真、もういいから。  さむい さむい、はやく帰ろうっ!」
b0175163_13594433.jpg

ひっぱられての帰宅となった。
by oak412 | 2012-11-16 18:30 | 日々のこと

そこにある山


たまたま、住んできた場所には、近くに存在感のある山があり、
その山の様子で「季節」の移ろいを実感してきました。

函館にすんでいた時は、函館山に注目して暮らしていました。
b0175163_16464563.jpg

そして、雪の季節は横津岳に注目してました。
(上のフォトは、建物のガラス窓に映った函館山ですから、左右逆です)

今は、手稲山。

生活してると、そこに山があるので、いつも見ていることになります。

そして、まったく見飽きないのが、山の不思議さ。


今日、
職場の3階からみた手稲山は、
紅葉が感じられるのは、裾野だけとなり、
トップは雪で灰色、
裾野にかけては、紅葉が散り落ちて、
何色と表現していいのか分からないダークカラー。

いよいよ、冬がきたという表情でした。

今夜は、
雪が街にも雪が降るかもしれません。
ボジョレちょい飲みのおでかけは、あったかくしていかねば・・・・。

b0175163_16471486.jpg

茶 「これは、残暑厳しかったころの山ね。
   茶々の鼻先あたりに、おおきなツリーが浮かぶイベントはもうすぐ。
   あああ、ボジョレに、クリスマスイベントかぁ、一年は、はやいな~。」

(って、茶々と函館クリスマスファンタジーにはいったことがありませんが・・・・)
by oak412 | 2012-11-15 19:00 | 日々のこと

「探しています!」を。


「茶々の里」番外編です。

以下「青い字」、友人のブログからの転記です。
「このコ!しってる!保護してる!」とか情報ありましたら、
こころあたりのある方は、友人のブログのコメント欄にお知らせください。
 →  こちらクリックでどうぞ!

≪場所≫新篠津村第39線北35〜36の「たかくら保育所」周辺

≪日時≫11月10日午後2時頃

≪犬種≫ミニチュアダックスフント(カニンヘン)という超小型サイズ
≪名前≫チャコ(1歳)
≪体重≫2.5kg程度
≪色≫濃い茶色の単色(チョコレート色)
≪特徴≫ピンク色の首輪をしています。
・知らない人に会うと「グルルルル」と威嚇する声を出しますが、
 抱っこされるとすぐに懐いて尻尾を振ります。
・非常に人恋しがる子犬です。
もう5日経過してしまっています。
寒くなってきているしお腹も空かせていると思います。
早く見つかりますように。

b0175163_13275388.jpg

★ この記事に関して、茶々の里のコメント欄はクローズします ★
by oak412 | 2012-11-15 13:23 | 日々のこと

北大銀杏トンネルをそれて


銀杏トンネルは人ごみですごかったのですが、
ちょっと外れると、誰もいない場所も。
b0175163_17573790.jpg

北海道大学は広大ですから、一般的には「大木」と表現できる木々が悠々と紅葉。


木陰は寒い?  ここでも、茶々は しっぽをさげてました。
b0175163_17585936.jpg



茶々がしっぽを下げて見上げていたのは、
b0175163_1759212.jpg



なるほど、赤バックで「黄色」を!と思い逆に回って、
わたしも背伸びしてふらつかないようにして、パシャっ!
b0175163_180531.jpg



「赤」
b0175163_1805820.jpg

本当は、この赤をぼかして、
大好物のツタにピントを合わせようと図ったのですが、失敗したの。
by oak412 | 2012-11-14 18:03 | 日々のこと