茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ふたりじめの時間。


朝日がまぶしい、前田森林公園。

2月23日土曜日の七時すぎ。



一本 まっすぐなこの足跡は キタキツネさんの生きるあかし。
b0175163_22582043.jpg






寒すぎるせいか、お散歩の人たち犬たちが、まったく存在していなかった。
b0175163_230152.jpg






だれも、いない、来ていない・・・・・。
b0175163_2305248.jpg






茶々とわたし「ふたりじめ」の前田森林公園。
b0175163_2313356.jpg




大好きな二本の木は、
積雪が深くなったために、背が低く感じます。
b0175163_2333895.jpg

by oak412 | 2013-02-26 23:08 | 日々のこと

よいちにて、ワインを楽しむ会


はじめて参加してきました。
b0175163_9571277.jpg



「よいち ワインを楽しむ会」
b0175163_9541157.jpg



いっしょに繰り出したおじょうさんたち。
b0175163_9543225.jpg




誘ってくださった御方は、
ちょっとした事情で、列車の中から出てこられないというハプニングあり(笑)
b0175163_9544955.jpg




うわさには聞いていたけど、ものすごーく盛会でした。
b0175163_955993.jpg



会場には人・人・人、オールワインラバーズなのです。
b0175163_9552444.jpg




たくさん味あわせていただいたなか、
わたしがもっとも好きだったのは
京都からの「天橋立ワイン」さんの赤「レジエンド」。
b0175163_956765.jpg




まだリリース前の
これらのワインがお目当できたゲストも多かった、
「ドメーヌ・タカヒコ」さんの
ヨイチ ノボリ パストゥグラン2011と
ヨイチ ノボリ キュムラ ピノノワール 2011.
b0175163_9563089.jpg




会場までの、ワインボトルで灯りの演出。 いい雰囲気。
b0175163_9573393.jpg



ニッカの工場があってウイスキーで有名な余市は
いま、は「北のフルーツ王国よいちワイン特区」として、
栽培農家さんと醸造家が個性を発揮する「元気」のあるまちなのですね。
b0175163_1062346.jpg





茶「そういうことで、外出するから、めっちゃ濃い散歩だったんだ。」
b0175163_107582.jpg

夜間、お留守番のまえに、茶々はしっかり運動してきました(笑)
by oak412 | 2013-02-24 10:09 | 日々のこと

運河から手宮線跡へと



2013年の小樽雪あかりの路
 の続きです。

運河沿いの喧騒をあとに、
b0175163_12523863.jpg



小さな川沿いを、進む。
b0175163_12533567.jpg



手宮線跡地には、「ほっこり灯り」がたくさんある。
b0175163_1253545.jpg



このお二人さんはね、
b0175163_1254342.jpg



こんな顔して、あるいていましたよ。
b0175163_12541215.jpg



おにいさん、彼女さんに写してもらってるとこを・・・わたしが撮る!(笑)
b0175163_12542341.jpg



寒いけど繁盛してるアイスバー
b0175163_12543048.jpg



トンネルで
b0175163_12544287.jpg



女の子が、すってんころり。
b0175163_12545734.jpg



苦労がありませんように!
b0175163_1255568.jpg



幸せそうなおばちゃんがちいさなお餅を炙ってる。
b0175163_12551789.jpg



お餅ののびを試すかのじょさん
b0175163_12553267.jpg



紅葉が閉じ込められて
b0175163_12554121.jpg



このあたりの「ほっこりな灯り」の雰囲気、好きです。
b0175163_12555545.jpg



ああ、ほっこり。
b0175163_1256615.jpg



ものすごく寒かったけど、いってよかった!
b0175163_12561741.jpg



また、来年まで、楽しみにしよう。
b0175163_12562646.jpg



ヒーターの温風にあたって、ほっこりな茶々。
b0175163_12563447.jpg

by oak412 | 2013-02-23 13:12 | 日々のこと

まだまだ雪は降る♪


先週の月曜日が最終日だった札幌雪まつりには、
日程と天候と体調がすべてかみあわず、


新雪の公園で、振り向く茶々
b0175163_2149331.jpg


なんとか、いけそうだと思った最終日近くには
豊平館の雪像をプロジエクションマッピングする催しは
お客様の安全第一で「中止」になっていて、
行く気が一気にうせたりした(笑)


ここに来るまでは、深雪を走り、
b0175163_2151228.jpg



子供の雪遊び用の「小山」を駆け上り
b0175163_21521695.jpg


そんなときに、
テレビのお天気コーナーで、
「例年、札幌は、
 雪まつりがおわって10日から2週間に
 積雪量が最高になるんですよ。
 まだまだ、雪は降るってことですね。」
的なアナウンスをしてて、
「まあああ?」と。



山の上もしっかり雪が積もっています
b0175163_2153762.jpg


この冬は、雪が、いつもより、わんさかだった印象なので、
「雪まつりも開催したし、これでもういい、いい。けっこうです!」って
思っていたとこだった。


プラタナスの実「ずず」にも雪が積もってる
b0175163_2154682.jpg


テレビでいっていたことは、
いま、そのとおりになっている。

先週末から、まあまあ、降ること、降ること。
止んでるときには、「雪かき」しておかないと、
次の収集がつきません的な降りっぷりです。



茶 「でも、毎日のお散歩は かかさず、たのしむよ!」
b0175163_21561569.jpg

降っていない朝は、こんな美しい風景ですから、
真冬も悪くはないものです。
(今も外やヤケっぱちみたいに雪が降っています~笑~)
by oak412 | 2013-02-18 22:10 | 日々のこと

ゆらめく光に


ゆらめく光を想い、
むかったのは「雪灯りの小樽」

去年の雪あかりで その1  その2

おととしも こんなかんじ。  かわりばえなし(苦笑)


まずは、いつものように運河のあたり。
b0175163_2258984.jpg

春節の休暇で旅をしているのだろうか、とにかく中国の人ばかりで、
日本語で会話してる人が、ほんのわずかだった。




この浮き球が、
b0175163_2258298.jpg





すこしだけ氷のはった、運河の水面に浮かんで
b0175163_2375620.jpg





対岸の建物の中の
暖かそうな風景と対比するのが、
このうえなく好き。
b0175163_238560.jpg





マイナス5度とか、そのくらいになってる気温。
b0175163_2395789.jpg




寒さや人ごみがとても苦手なのに、
この灯りに魅了されている。
だから、懲りもせず、ここに来てしまう。
b0175163_23103744.jpg



20分くらいで、手指の感覚がなくなる。
けっきょく、どうでもいいようなフォトしかとれていない。
OM-Dは標準ズームレンズで、一生懸命写してくれる。
寒さが、わたしの気力も体力もはぎとる。
手宮のほうに移動するときに、走った。
寒すぎるから、自らをあたためるためだ(笑)



節電?
b0175163_23141737.jpg




この夜、茶々は、お留守番。
b0175163_23143555.jpg

茶「手々とあんよがしびれることになるからって、いわれたの。」

バレンタイン作戦!
by oak412 | 2013-02-14 21:05 | 日々のこと

マイブーム・エキササイズ


b0175163_12425034.jpg

どんなに吹雪いても、毎日のお散歩はしてはいるけど・・・・
最近たよりにしてるのはこのエキソサイズ ← クリックしてね。

正月太りを解消しよう!とかがテーマの
テレビ番組で紹介されていたのです。

ちょうど、
今シーズンのスキーに行く前、
日ごろの運動不足を実感したとき。

b0175163_12422494.jpg

(このときも、わざわざ前田森林公園までいったけど、滞在時間5分だった~)

茶々とのお散歩は、茶々のシニア化で、
彼女の気分に任せると、相当ノってくれないと、
以前のように、長く距離を歩いたり、
深雪をすすんだりすることがなくなりつつあって、
わたしの運動不足度があがるばかり。

「ふともも」を上下に動かさないと、運動にならないっ!
そんな感覚があって(笑)
このエキササイズは、簡単で、かなりいい!

ちょこちょこやってると、すごく「力」がつく。

なので、ルスツで長い距離を滑ってきても、
まったく足に疲れがない状況を、短期間でゲットできました。
by oak412 | 2013-02-09 12:47 | 日々のこと

かわいい鬼がきてる・・・・っ!


今夜は、ピスタチオを「豆」とした。

豆まきして、
すばやくひろって
(・・・殻ごと食べちゃおうとはりきる怪獣がいるからね)、

(怪獣)茶々には年の数だけたべてさせて、
わたしは、テキトーにサバよんで、たべて(笑)

「季節行事」は、
おに、いらなーい、どっかいっちゃって~、
 ふく、いらっしゃい~~! ぜひぜひっ~

と、まっとうした。
b0175163_23103467.jpg




こんなかわいい季節にあったプレートをいただきました。
(じつは、お正月のもすでにいただいてて、
 三月のも四月のもいただいてます~)
こたママちゃん、ありがとう
b0175163_23105290.jpg

茶「こんなかわいい鬼なら、ぜんぜんこわくないって!」
by oak412 | 2013-02-03 23:31 | 日々のこと

ふいに雨、そして陽気。


朝のお散歩では、
ふいにシャワーのような天気雨。
b0175163_21204926.jpg

すごく大きな虹が西の空にかかっていた。



その素敵な光景は、カメラ不携帯の不覚(苦)で・・・・。
b0175163_21212060.jpg




午後に、茶々不携帯の外出の予定があるから、
b0175163_21214152.jpg

これらのフォトは、もう一度でた、午前中のお散歩のとき、撮った。



ふいに、気まぐれ陽気の日。
一気に雪が解けて、歩道がプールになっている。
b0175163_21225535.jpg




茶「道のはしっこをいかないと、あんよがずぶずぶだよ。」
b0175163_2124125.png




こんなふうに、道を選ぶ茶々、むこうにはお友達が待っていた。
b0175163_2125627.jpg

by oak412 | 2013-02-02 21:31 | 日々のこと

プレ・冬まつり


b0175163_2324379.jpg



稲積公園の冬まつりの
b0175163_23242556.jpg



準備が大詰め。
b0175163_23245354.jpg



今日は気温上昇で、並べられたスノーキャンドルの枠が、ゆるみがち。
b0175163_2326132.jpg



今年は巨大かまくらはないようだ。
b0175163_2326219.jpg



茶「巨大かまくら、楽しみだったのに。」
b0175163_2327389.jpg



茶「お祭りでキャンドルの灯るころ、茶々はここにこられなくて。」
b0175163_23294311.jpg

だから今日、午後5時まえにここに来れる時間があったのできてみた。
曇天、気温上昇、冬の半ばに雪解けの、お祭り前日。
by oak412 | 2013-02-01 23:32 | 日々のこと