「ほっ」と。キャンペーン

茶々の里

oak412.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

曇天にぽったりと。「八重桜」たち


今朝はどんより・・・・この超曇天のせいなのか、
ぽってり、ぽたぽたな印象の八重桜・・・・「関山(かんざん)」
b0175163_20172243.jpg




手稲区・軽川の土手で
b0175163_2014123.jpg




土手は桜が満開。
b0175163_2016407.jpg




そこらに落ちていた桜と茶々(首の模様は消毒の「イソジン」)
b0175163_20183520.jpg




そんな「八重桜」の中で、わたしが一番好きな、大好きな「天の川」
b0175163_20192458.jpg




てけてけ歩く茶々のそばには、つつじが咲きまくってます。
b0175163_20194851.jpg



曇天なのに、強風で、
こんなにも恋焦がれてるのに、「天の川」にそっぽむかれっぱなし。
b0175163_20204220.jpg

最近、桜ばかりアップしていますが、ほかのお花もぞくぞくと咲き誇ってます。

きょうの夕方お散歩では、お気にいりのライラックの開花をみかけ、
ひめりんごの花も・・・ぼちぼちきてた。
どうやら、今夜から、雨のようなので、
それがあがったら・・・・・青空のもと、
木々、花々、
フォトっちゃうぞ~!
by oak412 | 2013-05-29 21:09 | 日々のこと

白い桜


稲積公園の白い桜が満開です。
b0175163_1112046.jpg



茶々もいっしょに撮りましょう。
b0175163_1114231.jpg



茶々の顔の下から、ローアングルで桜を見上げるようにとりたいけど、
b0175163_1115924.jpg



首の傷がかわいそうなので、今年は無理だにゃ。
b0175163_1127100.jpg

札幌は今日がライラック祭りの最終日。
良い天気、ほどよい陽気なので、お外で過ごすのに絶好なようです。
by oak412 | 2013-05-26 11:06 | 日々のこと

寄り道のさくらと


起床は5時、準備して出発6時、7時開院にすべりこむ。
毎朝の動物病院通いに、かなり慣れてきました(笑)
b0175163_13481174.jpg



動物病院までの片道8キロの道中に、
歩いたことない場所に寄り道、
b0175163_13482620.jpg



そこに「お散歩の時間30分」盛り込むなんてことも
余裕でするようになりました。
b0175163_13485058.jpg



手稲山、この角度からも新鮮です。
うちのちかくにも流れてる「中の川」、西宮の沢・富丘あたりの土手です。
b0175163_13491264.jpg



ここも「桜堤」の植樹が行われているので、さくらが各種楽しめるとこです。
「早咲きチーム」はおおかた散ってしまいました。
b0175163_13492320.jpg



これから「八重タイプ」の遅咲きチームが次々きます。
今年は6月中旬くらいまで、さくら・さくら・さくらの話題ばかりかしら?
b0175163_13493810.jpg

さくらは、今後もまだまだ楽しめそうな札幌。
なんと今日からライラック祭りですって(笑)
by oak412 | 2013-05-22 13:45 | 日々のこと

満開間近・ご近所桜

先週の金曜日の午後おそく、サクラの開花を確認したあたり。
そのご近所の桜並木、もうすぐ満開です。
b0175163_12101520.jpg

茶 「青空の朝がなかなかなかったから、うれしいな。」

b0175163_12105937.jpg

茶  ♪サクラ・サクラ・さつき空のサクラ~♪

b0175163_12114832.jpg

茶  ♪見上げてみれば、サクラ・サクラ♪

b0175163_13242691.jpg

茶  ♪サクラ・サクラ・青い空とサクラ~♪

シンガーソングドッグ?
b0175163_1295134.jpg

茶 「歌がよかったからって、そのあたりに、落ちていたお花、飾ってもらったよ。」
たんなる、ライアードッグだ。




わたしの好きな「サクラ・ブラン」
b0175163_12242411.jpg

茶 「白いサクラね」


月曜日から毎日、茶々の首の傷の処置に
動物病院へ朝七時に着くように行っています。
きょうは、その通院の前に、寄り道しました。
b0175163_1226622.jpg

とってもいい「寄り道」でした。
by oak412 | 2013-05-17 12:25 |

正視不能


茶 「術後2日めです、元気です。」
b0175163_20322534.jpg


朝、5時におきて、シャワーや化粧をして、
二度寝してる茶々を起こして、お散歩にいって、ご飯をたべてもらって、
車で、朝七時からやってる病院に。
「術後一日目の様子」をみせ、縫合したあたりを診ていただき、
化膿止めの注射をしてもらう。


家に帰り、わたしは朝食をとり、食器「片づけたりして、
そのあいだ、茶々はベッドルームで休んでるようだ。

仕事に行く前に、ちらっと、首もとをみると、
なんだか、朝より、縫合したあとが、もっこりして見える・・・・・。
縫合糸がよく見えない。



首の傷跡は、ちょうど後ろ足で「掻き毟れる」位置なのだ。
なので、縫合糸をぱちんとはじいて切っちゃうことが考えられるのだ。



あれ? やっちゃった?


見てみるが・・・・わからない。


b0175163_2033028.jpg

笑われてもいい。 わからないし。 もういちど、行こう。 先生に診てもらおう。
職場に、ちょっと遅れますと電話して、また茶々を車に詰め込む。


ねえ、先生、糸きっちゃっていませんか?

どれどれ、おお、だいじょうぶだよ。
たしかに、きのうとはちがうから、そう見えるかな~。


はずかしい。
けど、傷口がこわくて、じつは正視出来ないのだ。
もりっ!と そのあたりがもりあがってるだけで、どきどきどきどき。
「なんじゃ・・・こりゃ?」と、びびってしまうのです。


(職場には、一時間遅刻)



b0175163_20333174.jpg

お散歩であったロッキーも、そんな情けないゆたおばちゃんにそっぽむく (?笑?)




b0175163_20335617.jpg

長い一日、しめの夕陽。



この春霞の夕陽を撮る前に、
またおそるおそる茶々の首を確認したら、
こんどこそ、糸がはじかれてる・・・・
ようにみえるっていうか、
きっと、そうだと、おもうんだけど・・・・。

それは、また早朝診療で診てもらいましょう。
by oak412 | 2013-05-13 20:53 | 日々のこと

感応する茶々。


きのう、茶々の首に
灰色のタイ米くらいの、ぽろんとした塊をみつけました。


茶 「もう、その塊は、なくなりましたよ!」
b0175163_1341272.jpg



手品じゃないです。

手術です。


塊をこのサイズになるまで発見できなかったことを悔やみ
その存在感におびえたまくったわたし、
二歳の茶々に避妊手術を、ばっちりキメてくれた
西野のおじちゃま先生の動物病院に連れていきました。


おじちゃま先生は、
これは脂肪腫。ほうっておいても平気だけど。
気になるのなら、歯の汚れを取る処置で全身麻酔だから
そのとき一緒にとるかい?
どれどれ、ああ、茶々、歯の汚れあるね。
いつでもいいよ。
と。

歯の汚れは気になっていたので、じゃあとお願いして、
あらためて本日、朝7時に連れていき、処置をしていただきました。


脂肪腫を切除した傷をかくすのに、ハンカチでカバーしてます。
抜糸は来週。
b0175163_13403067.jpg



帰宅して、ご飯たべて、わたしのおやつもほしがって、元気にしてます。
b0175163_13412521.jpg

ル・シエルさんの桜ロールです。)


手術の前に、病院に連れていく車のなかで、
わたしの不安な気持ちに感応してなのか、
ぐえ、ぐえっと、茶々はなんども吐きそうになっていました。
朝食絶食だったので、ただお腹がすいていたから、
吐き気をもよおしていたのかもしれません。
わたし自身、緊張で吐きそうだったので、これ「感応」だとおもいました。
しっかりしなくては、10歳をすぎたら、なにかがあること、不思議じゃないのだから。


茶「歯もキレイにしてもらったよ!」
b0175163_13421730.jpg

by oak412 | 2013-05-12 14:04 | 日々のこと

桜咲いてた5月10日

風はつよいけれど、
とても、あたたかだった。
b0175163_005996.jpg




ご近所で、いつも一番に咲くさくらも、
ほころびはじめた。
b0175163_014420.jpg




茶々は、
b0175163_023639.jpg

夕暮れ前のかたむいた光のなか
公園の日に日に濃くなるグリーンに
まっ白な顔を発光させてた。
by oak412 | 2013-05-10 23:58 |

サクラはまだかい?


本日のマジックアワー、軽川土手のそばの公園で。
b0175163_21385253.jpg




連休後半は、函館帰省してました。
行きも、帰りも、函館ステイのほとんどが、雨でした。
札幌にもどり、軽川土手の散歩に。
b0175163_21382067.jpg

茶々、はりきりすぎて、ぶれちゃって。




ひさしぶりの太陽さんは、
b0175163_21393932.jpg

もう暮れてしまう直前に、やっとおめにかかれた。




どこかのオウチのおおきな窓に映った夕景。
b0175163_21395068.jpg





そして、マジックアワーのサクラの木。
b0175163_214064.jpg

サクラのお花、ほころぶどころじゃない寒さ。
お花のかわりに、空の色が、はなやかに木をつつみこむ、5月6日。
by oak412 | 2013-05-06 22:09 | 日々のこと

たなびくこいのぼり!


b0175163_2153115.jpg

雨こそ降っていませんでしたが、
かわらず曇天のつづく五月のはじまり。

たなびく、こいのぼりは、
ご近所、軽川の土手の風物詩。
b0175163_21501110.jpg

茶 「連休がおわるころ、土手の千島桜たちが、たぶん満開なのかも!」
by oak412 | 2013-05-01 21:53 | 日々のこと